※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楊貴妃
妊娠・出産

19w2dの検診で子宮頸管が短く不安。上の子の育児もあるため安静が難しい。同じ状況の方は何に気をつけているか教えてください。

19w2dです。今日検診に行ってきました。
子宮頸管が3.2cmでした。
上の子の育児もあるのでずっと横になっているわけにはいかないのでどうしよう…と不安です。
子宮頸管が短いけど、上の子の子育てが…って方は日々どのようなことを気をつけていますか?

コメント

ろっしー

うちの産院は子宮頸管があまり短いと即入院になってました。。
しかも子どもとの面会不可です。そのおかげで出産までの2ヵ月程上の子と会えずに泣いて過ごしました😢
もしご実家など甘えられる場所、人がいるなら手伝って貰ってください!!
お腹が張るのが分かるならすぐ横になって下さい!1番困るのは自覚のない張りだそうです。。
産院にもよるとは思いますが、1度入院になると出産まで退院出来ない人も多いみたいなので…m(_ _)m

• 楊貴妃

楊貴妃

入院中子どもとの面会不可だなんて…
    すっごく悲しかっただろうな😢
    私もなくと思います。
    大阪住みで実家は熊本なので頼れません💦
    横向きで寝るのが苦手でついつい仰向けで寝てしまい、その時張りで目が覚めます
    自覚がない張り怖いですね

• 12月28日
  • ろっしー

ろっしー

私、神奈川住みで実家が福岡、義実家が愛知だったので義母さんにも実母にもお手伝いに来てもらう事になりました😢
    ほんと上の子に会えない事がストレスでどんどん子宮頸管短くなるし大変でした!
    私も横向きが苦手でずっと仰向けで寝てましたが、やっぱり仰向けは張りやすいそうです!トコちゃんベルトとかお持ちですか??付けてると違うと助産師さんが言ってたので入院中ずっと付けてましたよ〜!

• 12月28日
  • 楊貴妃

楊貴妃

年末実家に帰るのでもしもの時は里帰り時期を早めたいと相談してみます!
    トコちゃんベルトみたいなのを買ってはいたのですが、たまにしか使ってなかったので今日からできる限りつけてみようと思います
    子宮頸管って一度短くなると伸びないのでしょうか?

• 12月28日
  • ろっしー

ろっしー

そうなんですね!だったら早めた方がいいと思います!
    私も里帰り出産予定で早められるか聞こうと思った日に即入院になりました😢
    毎日使って下さい!!ただ、結構使い方間違ってるとか位置が違ってる人が多いみたいなので気をつけて下さいね〜!産院で教えてくれそうだったら教えてもらうといいかもです!!
    短くなっても伸びる事はありますよ!ただ、先生の測り方で違ったりするそうなので本当の所はどうなの?と思う時もありました😥
    1番短くて22mm長くて55.9mmありましたよ〜笑

• 12月28日
Lilly

同じくです…
17w6dで子宮頸管3.2cmでした。
リトドリン という張り止めを2錠の6時間ごとに飲んで、義理の母を呼び日中はなるべく安静にしてましたが、結局家のことやってもらう間娘見てたりどこにあるのかわからないものなどを聞かれたりするのでずっと寝てられず安静安静にはできませんでした💦
でも抱っこして歩き回ったりたくさん歩いたり娘抱いて歩いたりはやめてたので、1週間後3.7cmでした!
一度短くなってしまうと元に戻るわけではなく伸びてもまたすぐ短くなりやすくなっているそうです泣

せっかく伸びて張り止めも1錠になったけど、時々2分間隔で張ったり一昨日もまたお腹の張りと激痛で横になってました。
娘には遊んでもらってたりしてなるべく横になります…
あまり動かないように危ないものは置かずに部屋も遊び場以外しめてその部屋のソファで横になります💦💦
抱っこねだられるけど他で気をそらしたりとか…
やはり義理の母が帰るとより抱っこを欲しがるというか甘えたがるのでキツイですが…
頼れる方いないと本当に大変ですよね😢わたしも頼れる人は義理の母だけで、ただ義母は車は運転できないので朝早く旦那が迎えに行くわけにもいかず…結局一人で家事と育児やってます。
張ったり痛いときはむりしないですが、張ってるのがわかるときと痛いだけで張りがわからない時があるので気付かず張ってるとかもあるかもですよね💦💦