※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい117
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、母乳の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。飲む時間や量について悩んでいます。

母乳の飲ませ方についてアドバイス下さい。
完母で、生後2ヶ月になります。今は片側3〜5分くらいずつ飲ませています。満腹中枢が未熟なのか、自分から離したりすることはほとんどなく、時間をみて終わりにしています。間隔は、だいたい2時間半〜4時間おきくらいです。
皆さんはどうされていますか?自分から離すまでずっと吸わせていた方が良いんでしょうか。時間でくぎっていますか?その場合、何分くらいを目安にしていますか?
もともと身長も体重も大きく産まれたのもあって、今6Kgオーバーです。母乳は欲しがるだけあげて良いとも聞きますが、飲ませすぎも気になります。
よろしくお願いします。

コメント

マムマム

長くて30分で、目安としては両方で20分で区切ってしまってもいいと思います(。・(エ)・。)ノ
母乳の間隔もちゃんとあいていて足りてるようなので♬

飲みたいだけでなく、吸っていて安心することもありずっとチュパチュパしてることもありますので!!

あい117

早速のお返事ありがとうございます。
逆に、片側3分くらいで終わらせてしまうのは、やっぱりかわいそうですかね(*_*)
どんどん太ってしまうのでは…とちょっと心配で…
そういう事もないのかな…

奏ちゃんママ

私の場合は2504グラムで産まれ、その割には飲むのも上手でよく飲みよく寝ていました!

夜も3時間で起きない事もあるほど寝ており心配で相談した所!
赤ちゃんによって体重の増え方は違う、よく寝てるって事はお腹が満たされている証拠と教えてもらいました!(^^♪

その時は欲しがるほど飲ませると吐き戻しが凄く!
飲みっぷりを見ながら時間を決めていました(^^;

休み休み飲むときはいつもより10分長くなど…

役に立つかわかりませんが…
私の時のやり方です!

あい117

そうですよね…飲みっぷりを見ながらその子にあわせて調整していかないとですよね(^^;;
些細なことで不安になってしまって…
ありがとうございます。

マムマム

うちの子も完母でしたが毎月成長曲線の1番上を走っていました(。・(エ)・。)ノ
むしろ今もそうです!!

成長することはいいことです♬
大丈夫ですよ!
なので、おっぱいいっぱい吸わせてあげてくださいね◟( •ω•  )◞

あい117

ありがとうございます!