※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がRSウイルスに感染。症状は熱、咳、呼吸困難。薬で熱は下がるも、不安。入院の可能性あり。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月もうすぐ7ヶ月になる息子がいます
三日ほど前から咳がでていて昨日夜熱があったため
病院につれて行ったところRSウイルスになっていました😵
薬を何種類か貰い症状が酷くなったら当番医に行ってくださいとの事でした😰RSについて調べれば調べるほど入院や肺炎酷くなるどのことばかり書かれておりとても不安になりました、薬を飲んで熱は下がってきています、咳は結構出ており、鼻水が出るため呼吸がしずらそうにします、ミルクも通常通り飲んでくれています、たまにむせて吐き戻したりします😵おもちゃでも遊んでくれています、やはり体は辛いのかいつものような元気はありません😰まだ1歳未満なので入院も有り得るのかなと思っています、どんな症状が出て入院になったのか、どんな症状に気おつけて注意した方がいいのか、同じくらいでRSにかかったお子さんをお持ちの方教えていただけたらと思います😭

コメント

deleted user

うちの病院では一歳以下の子はみんな入院でした。
発症してから四日目か五日目が一番咳や鼻水がひどくなります。
うちは軽くすんだので一週間くらいの入院ですみました

  • ぷに

    ぷに

    絶対的に入院だったのですね!😨
    地域によって病院によって
    そこら辺の対応はちがいますよね😵
    やはり咳が続くと肺炎などになってしまうんですかね?😵

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    肺炎になったり喘息になったり、
    ひどくなると酸素マスクや酸素テントの中で寝たり…
    などで説明がありました😵
    聞いて想像するだけで可哀想になりました

    • 12月28日
  • ぷに

    ぷに

    そおなんですね😭😭😭
    最初から入院なら安心ですよね😨
    初めての事だからどのくらいが
    悪化なのかどのくらいが大丈夫なのか
    全然分からなくてわが子のそばをずっと離れられません(;▽;)

    • 12月28日
チャンマサ

咳が酷くなると肋骨と肋骨の間が陥没して苦しそうにします!服を着てたら分かりにくいかも知れませんが尋常じゃない感じなので絶対分かります!死ぬんじゃないかと思いました。怖かったです。次その発作が起きたら入院しよう!って言われて大きい病院の紹介状貰ってましたがそれ以来おきなかったので入院にはなりませんでした。息子5ヶ月でした。娘は7ヶ月でなりましたが初日だけ熱がありましたがその後は軽い風邪のような感じでした。咳も酷くなかったです。
二人とも一週間くらいで治りました。

  • ぷに

    ぷに

    小児科でもそれには気おつけてと
    言われたんですが具体的に理解できませんでした😵そうなんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ミルクや栄養補給などができないほどになる事呼吸の事以外は注意することはありますか?( ´∵`)
    やはり入院は避けれても子供はぐったりって感じでしたか?😵
    大体の子は悪化するなど言われたましたが軽く済んでよかったですね😭

    • 12月28日
  • チャンマサ

    チャンマサ

    上の子のときはぐったりまではいきませんがおとなしかったです。咳も酷かったので。下の子は夜が寝れない日がありました。下の子は鼻水の方が酷かったようで鼻づまりで寝れない感じでした。
    よく観察しとくことですかねー?チョットでもおかしいと思ったら病院行くことです。呼吸とまったりしたら怖いですもんね💦これから休みに入るから余計不安ですよね😔

    • 12月28日
berry

娘が5ヶ月でなりましたが入院はしてません。3ヶ月までは発熱したら入院と言われました。
鼻水が凄くて受診した時にこれから熱が出るよと言われましたが幸い出ず、ひたすら鼻吸いしてました。酷い子は授乳や呼吸ができなくなると聞きました😵💦
とにかくこまめに鼻水吸ってあげるのがいいと思います。早くよくなりますように…

  • ぷに

    ぷに

    詳しくありがとうございます😭
    やはり小さければ小さいほどって感じですよね、うちの子熱38.0くらいで
    下がったり38.0になったり鼻水も出て咳も結構でるんですが、berryさんのお子さんは咳など出ましたか?

    • 12月28日
yuumama

こんばんは!
うちの息子も生後4ヶ月でRSウイルスにかかり入院しました。
咳と鼻水が酷く咳をすると嘔吐していたので病院に連れて行きました。
息子が入院した病院では薬は一切出されずひたすら鼻水を吸ってあげての繰り返しで、呼吸数が93まで落ちたので即入院、、、
熱は出ませんでした!
出来るだけ鼻水を吸ってあげて加湿してあげるとだいぶ楽みたいです💦
ちょっとゼイゼイが酷くなったとか感じたら病院にすぐ連れていってあげた方が安心かもしれないです✨

  • ぷに

    ぷに

    詳しいお話ありがとうございます😭
    やはり入院だったんですね!
    症状によって入院の日数も違いますよね?
    まだ元気は元気なんですけど
    ちょっと興奮して笑ったりすると
    痰が絡んでゼーゼーしたりします
    元から咳で痰がすこし絡んでたので
    どのくらいを目安に病院行った方がいいのかよく分からないです😨
    離れててもゼーゼー聞こえるようなら連れていった方がいいですか?

    • 12月28日
yuumama

うちの息子は4日入院でした😅
その前に通院3日しました😵💦
肩で息してる感じだと来てねって言われたんですがわかんないですよね😣💦

  • ぷに

    ぷに

    4日ですか!😵
    お母さんも大変でしたね😵
    うちの子もこれ以上悪化しないといいんですが😨これからが山場なので😭
    昼間は普通なんですけどやっぱ夜が苦しそうで(;▽;)
    年末なんで病院って言っても当番医なのでなんかあった時に大変です😭

    • 12月28日