※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
お仕事

会社がブラック企業で給料が滞り、妊娠中で困っています。どうすればいいでしょうか。

色々無知なことがあるので相談させてください。
わたしの勤めている会社はいわゆるブラック企業というやつです。タイムカード、給料明細はなく、給料も分割です。社保はついています。一年8ヶ月働いていますm(__)m
去年の12月頃からこんな感じになってしまい、我慢の限界で辞めようと思った矢先に妊娠が発覚し、辞めるに辞めれなくなってしまいました。今までは分割でも支払日までにはいくらか貰えていたのですが、先月から支払日になっても給料を払って貰えなくなりました。旦那の給料だけでは生活できず、保険が解約になってしまったり支払いが滞ってしまい困っています。妊婦を雇ってくれる所はなかなかないだろうし、今社保がついているので直接支払制度の申し込みをしたりしていますm(__)mどうしたらいいのでしょう…
長々で、分かりにくかったらすみません。

コメント

みく

とりあえず雇用主に給料の支払いを請求してダメなら労働基準監督署に報告ですかね💦

  • えりりん

    えりりん

    タイムカードや、給料明細ないんですが聞いてもらえるのでしょうか?(*_*)

    • 12月28日
  • みく

    みく

    とりあえず、そのことも含めて報告です😥

    • 12月28日
  • えりりん

    えりりん

    ありがとうございますm(__)m行ってみます。

    • 12月28日
  • みく

    みく

    というか、身内の会社で働いてるわけではないですよね?給料明細を経理に請求してもいいとおもいます。

    • 12月28日
  • みく

    みく

    雇用契約書を持っていってください😊

    • 12月28日
  • えりりん

    えりりん

    身内ではないですm(__)m
    経理も全部社長がやっていて明細請求をずっとしているのですが、貰えなくて。雇用契約書ってなんでしょうか?すみません💦

    • 12月28日
  • みく

    みく

    社長に請求してその感じなら労働基準監督署に通告ですね😥
    仕事を始めるとき職場から
    勤務形態 社員やパート
    勤務時間
    月給や時給
    などのを書かれた紙をわたされてませんか?

    • 12月28日
  • えりりん

    えりりん

    いえ、もらってません💦
    そういうのを貰うんですね(*_*)

    • 12月28日
  • みく

    みく

    おー😅💦💦ちょっとびっくりです😥
    もろもろ相談したほうがよさそうですね💦💦

    • 12月28日
  • えりりん

    えりりん

    そうしてみます。

    • 12月28日
ママリ

何故辞めれないんですか?
妊娠を理由に辞めやすくなると思ったんですが😅
あと、勤務時間や日数はご自分で記録してますか?
タイムカードなくてもそれ持って労基行けば良いと思います!

  • えりりん

    えりりん

    旦那の給料だけでは生活できないので、まだわたしも働かないといけないので💦それは自分で記録してます!

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    自分てわ記録してるならそれを参考に支払い請求出来ると思います💡
    あと、雇用契約書下さいって会社に行ってみて下さい!

    • 12月28日
  • えりりん

    えりりん

    給料明細も請求しても出さない会社なので、雇用契約書出してくれるかもわからないですが、言ってみます!

    • 12月28日