※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
子育て・グッズ

夜の生活リズムについて相談です。夕方お昼寝を切り上げて夜9時に就寝していますが、眠くなるまで起きているとグズグズしてしまいます。夜は長く寝てくれるが、眠くなるタイミングが固定されていないようです。夫がお風呂を入れたいため、夜のリズムは変えたくないが、この生活リズムは問題があるでしょうか?

生後4ヶ月です。大体お昼寝は夕方5時には切り上げるべき、と本などに書いてありますがうちは旦那が帰る7時半か8時にお風呂で9時頃就寝にしてるんですが、1時間半以上起きてると眠くてグズグズしてくるのでお風呂までもたずに寝ちゃいます。なのでお風呂の1時間前に起こしてそれからお風呂という流れです。

夜は一旦寝てしまえば6〜7時間寝てくれるんですが、夜の寝る時間になったら眠くなる、という癖は付いていないように感じます。
お風呂はなるべく旦那が入れたいみたいなんでお風呂の時間は変えないつもりなんですが、こういう生活リズムはやっぱり良くないんでしゃうか?

コメント

みー

ご家庭の考えでいいと思います。
うちも最初は旦那の帰りを待ってお風呂に入れてましたが、やはり寝付きが悪かったので夕方に変更きました。
今では8時に寝て、朝は6時に過ぎに起床です。
寝かしつけも10分ぐらいです。

  • ししまる

    ししまる

    リズムがもう付いているんですね☺️
    寝つきは最近悪くなりつつあるんですが、今までお風呂→授乳→布団へ、の流れでやっきたので今から変えて更に寝なくなったら…と思うとなかなか実行できずにいます💦

    • 12月28日
  • みー

    みー

    うちは3か4ヶ月ぐらいからお風呂の時間を変えたりしましたよ。
    最初はなかなか寝ませんでしたが、2週間ぐらいしたらちゃんとリズムがついてきました✨
    夫とお風呂に入れないけど、仲良くやってますよ☺️

    • 12月28日
deleted user

お子さん優先か、コミュニケーション優先か…じゃないでしょうか?

  • ししまる

    ししまる

    難しいところですね💦旦那が息子に毎回「誰?」の反応されるのが悲しいようで、せめてお風呂では触れ合いたいようです😥

    • 12月28日
こしあん

まだ寝たい時に寝る時期ですし、気にしなくて良いと思いますよ(´∀`*)

  • ししまる

    ししまる

    まだ気にしなくて良いんですね☺️ママリの他の方の投稿見てるとウチは間違ってるのかと焦ってしまいます💦

    • 12月28日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ご家庭の考えで良いかと☺️

4ヶ月になると少しずつリズムが付いてきてると思うので
多分、暗くなってきて眠いな〜ってなって
愚図っているのだと思いますよ💡

  • ししまる

    ししまる

    ちゃんと夜だとわかってれば良いんですが、なんせ昼もよく寝るのでわかっているのか不安です😅

    • 12月28日
あやちゃん

うちもそんな感じですよ〜!
5時以降ってよく聞きますけど
赤ちゃんも眠たくてぐずぐずしてるのに寝れないの可哀想なので30分だけ寝かせちゃいます〜!

それでも10時から8時前後まで寝てくれます!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    おくるみ巻いたらすぐ寝てくれるようになりましたー!

    • 12月28日
  • ししまる

    ししまる

    起こすタイミングが悪いと結局グズグズなんですけどね😅おくるみは何となく3ヶ月で辞めたんですけど、嫌がらなければちょっと試してみます!

    • 12月28日
のんこ

もうすぐ4ヶ月になる息子を育ててます😊
うちの息子も日中は起きてる時間のタイムリミットは1時間半です💦
本当に良く寝ます。
そして、お風呂は10時に入れてます。
何故なら、それより早くお風呂に入れると寝付きも悪く、ほぼ100%グズるからです😅
昨日は30分早く入れただけで、寝る時にグズりました😭
でも、時間通りお風呂に入れるとミルク飲んで朝の8時くらいまで寝ます😁
なので私は、育児本や他の方と比べずに、息子の気持ちいいリズムでこれからもして行こうと思ってます😊✌️

  • ししまる

    ししまる

    よく寝ますよね😅良いのか悪いのか💦もう時間の感覚ができてるなんてすごいですね☺️
    ウチは前は授乳して布団に置けばすぐ寝てくれたんですが最近は泣くようになってしまいました😭なので今までの生活リズムを見直した方が良いのかと悩んでいます😭

    • 12月28日
きき

私も旦那の帰りが遅いので自分で入れてました!育休中ですので、別にやる事ないので‥

  • ししまる

    ししまる

    そうなんですね☺️まだ自分1人ではお風呂入れた事がないので、今度チャレンジしてみようと思います!

    • 12月28日
ひまわり

育児書で色々書いてありますが、その赤ちゃんごとに違うと思うので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/

  • ししまる

    ししまる

    育児書通りにはいかないものですよね💦ネントレの本を読んだりしたんですが、ウチは無理だと思いました😅

    • 12月28日
すけこ

5時以降は寝かせないのは7時とかにねかせられる人はできますよねー!

トータルのお昼寝時間かんがえて、
うちは十時から一時間、1時から二時間、5時から一時間のお昼寝タイムを作ってます!
2ヶ月、3ヶ月のときは七時半から30分くらいも寝てました!
8時か八時半お風呂
9時半就寝なかんじです!

  • ししまる

    ししまる

    お昼寝時間決めてるんですね☺️時間になったら起こしたり、早く目が覚めたらまた寝かせたりするんですか?

    • 12月28日
  • すけこ

    すけこ

    決めてます!本読んで、だいたい今はこのくらいかなー?って感じで。☺️

    毎日同じ時間なので、時間になると自分で起きたり、寝てたら起こしたり、二時間のところを一時間で起きたらまた寝かせます😊

    • 12月28日
なつ

うちは5時半にお風呂、できたら7時に就寝にしています。
今日は夕寝をしなかったので、6時半に寝てしまいましたが😅

旦那さんの触れ合いは朝にとっています。朝は旦那担当なので、私も少し楽が出来て、赤ちゃんも嬉しそうで旦那さんも張り切って起きてきます。

  • ししまる

    ししまる

    旦那さんとお子さんのコミュニケーションは朝なんですね☺️ついつい私も旦那もギリギリまで寝てしまってるんですが一石三鳥で良いですね✨

    • 12月28日
amam

うちも同じ感じです😄
5時以降寝せないって、難しいし、子供は寝たいですよね💦
朝起きる時間と、寝る時間が大体決まっているなら大丈夫と保健師さんに言われました〜😄

まだ寝る時期なので、夜寝れなくならないなら大丈夫と言ってました💡

  • ししまる

    ししまる

    寝たいのを起こしておくって難しいですよね💦
    最近寝付くのがすんなりいかなくなったのですが、昼寝の時間や長さが影響してるわけではなさそうなので、ちょっと様子見しつつ色々試したいと思います☺️

    • 12月28日
てんとう虫

私も夕寝はさせない方が良いという情報に対して難しいなーと思って悩んでいました。
ウチも旦那が帰って来てからお風呂なので夜9時頃に眠くなる計算で夕寝をさせています。
4ヶ月くらいの時は夕方6時か6時半位まで夕寝させて丁度でしたが、今は体力がついて来たのでもっと早くに起こすようにしています。
7時から8時の間に寝させられる方は夕寝無しがいいかもしれませんが仕事に復帰すれば絶対無理だし、今でも添い寝から離れると起きちゃうので自分もそのまま一緒に寝れる体制になるには9時がやっとなのでウチはこれでいいと最近決めました。
家の状況によって違っていいと思います!それでも子供は育ちますしね☺️
って、理想通りにいかないこともあると自分に言い聞かせています。笑

  • ししまる

    ししまる

    確かに子供が育てばそれで良いですよね☺️育児書って理想ばかり書いてあるし、見るのは程々にしておきます😄

    • 12月29日
なむむ

私も同じことで悩んでました!よくネットで17時以降は寝かせない方がいい…って書いてありますよね💧
我が家は17時にお風呂に入れてるのですが、お風呂の後に水分補給として授乳するとお風呂の疲れもあるのか寝落ちしちゃいます…最初は17時以降に寝かさないように無理矢理、寝かさないように起こしてたんですが、最近は少しだけ寝かせてますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄30分以上は寝かせないようにして、寝続けるときは起こしてたのですが、最近は本人もわかってきたのか30分以内で起きるようになりました😀寝た後は、その分ちょっと疲れるかなーくらいにたっくさん遊ぶと、その後もとくに夜の睡眠には影響なく寝てくれてるので、少しの睡眠なら大丈夫かな?と思ってます。
不機嫌になるくらいなら寝かしてしまえってゆう私のズボラな育児なので正しいのかわかりませんが…。生活リズムつけるのって難しいですよね。お互い頑張りましょう!✊

  • ししまる

    ししまる

    正解がないから難しいですよね。でも夜の睡眠に影響がなさそうならそれでも良いですよね☺️

    • 12月30日