※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

息子が夜寝ないため、授乳と吐き戻しの繰り返しで疲れています。おっぱいだけで育てているが、ミルクを足すべきか悩んでいます。寝かしつけのアドバイスを求めています。

新生児は夜寝ないとよく聞きますが、うちの息子は本当に寝ない…(ToT)
息子はよくおっぱいを飲むんですが、その分吐き戻しも多くて、夜中はだっこで寝かしつけても30分くらいで起きて、おっぱい欲しがって、あげたら吐いて起きて…の繰り返しです。。だっこの寝かしつけも1時間は余裕でかかります。その間もおっぱいを欲しがることが多くて…でも飲めば吐きますm(__)m
日中は娘の相手もあるし、息子も寝たり寝なかったりで、寝不足と疲れで夜中泣く度にイライラしてしまいます(ToT)
この頻回授乳も今だけだ、と頑張ってますが、毎日夜が来るのが憂鬱ですm(__)m
産院ではおっぱいだけで十分に足りてると言われ、完母です。
娘の時はミルク足したりしてましたが、吐いてるかつ体重も増えすぎてるくらいなのでミルクは足さない方がいいのかと思っています。
仕方ないことだけど…新生児の寝かしつけなど何でもいいです!アドバイスや喝をください(>_<)また同じように悩んでる方もお話聞きたいです!

コメント

☆りっちゃん☆

添い乳は無理ですか?
あたしは夜寝たいのでついつい添い乳で寝かせちゃいます。

• とまとま

とまとま

回答ありがとうございます。
    添い乳したりもしますが、うまく吸えないときが多くてm(__)m
    あと添い乳すると、私が先に寝てしまうんですが…m(__)mこれってだめですよね?😫

• 12月28日
年子ママ

私も下の子がおっぱい、おっぱい泣くので助産師さんに言ったら

お母さんが抱っこしたらおっぱいの匂いが
するからもらえると思って泣くよって言われました。

本当にあげる時じゃなかったらトントンで寝かしつけてってアドバイスされましたよ😄

後、母乳は消化が良く腹持ちが悪いから夜だけミルクにしたら寝るよとも言われました!

本当はお腹いっぱいだけど泣いておっぱい飲んで吐いてるってことはないですかね?😅

どうしても眠くて仕方ない時はあぐらかいてその中にベビちゃん寝かせて
自分はそのまま後ろにひっくり返って寝てましたw
後、抱っこしてそのまま寝っ転がって寝てました!←ラッコちゃん抱っこって言うんですかね😄

• とまとま

とまとま

おっぱいの匂い、たしかにしますよね😅
    多分お腹が空いてるとゆーより、おっぱいくわえたいだけなのかなって感じもします(>_<)でもくわえたら、おっぱい飲んじゃうから吐くのかなぁと💧💧
    トントンもやってみてるんですが、どれだけやっても効果がなくて…結局だっこしてますm(__)m私もだっこしながら寝れる態勢、身に付けたいです!😂

• 12月28日
ゆきだるま

入院期間の夜、寝てくれなくて、そしたら助産師さんがおひな巻きしてくれたらすっと寝ました😅

夜寝ないの、ホント困りますよね…
夜の区別ができるまでの辛抱ですが、それが長いですよね…😓
もう無理〜お願い寝て‼️って我が子に拝んだ事あります🤣笑
抱っこでお散歩したり、歌うたったりしてました💡今の時期、寒いからやりませんでしたが、ホントに寝なくてしんどかったら、最終手段でチャイルドシートに乗せてドライブしようと思ってました💦

• とまとま

とまとま

おひな巻き、効果あるんですね!いまの時期寒いし、いいかもですね!調べてやってみます🙆
    ほんとに、まだ産まれて2週間ですが、ほんとに長く感じます…(>_<)普段から睡魔には弱い方なので余計に辛いです💧

• 12月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

2週間なんですね〜辛い時期、真っ只中ですね💦
    私は3週間はつらかったです😭自分がうとうとしながらや、いろいろ上手くいかなくて泣きながら授乳してました…
    うちの子、昼夜の区別が早くついたので、それからは夜3時間間隔の授乳になり眠れるようになりました💡

• 12月28日
  • とまとま

とまとま

私も毎日、うとうとしてます…(>_<)
    やはり今がきっと辛い時期なんですよね!!
    3週間…私もいまだけ、もう少しと思いながら頑張っていきます!!

• 12月28日
こしあん

おしゃぶりは、ダメですか?

• とまとま

とまとま

おしゃぶりも考えたんですが、今度やめるときが大変かなぁと思ったり…m(__)m
    おしゃぶり使ったことありますか?💦

• 12月28日
  • こしあん

こしあん

うちは、最初から使ってて、いつの間にか飽きて、数ヶ月後、ふと思い出して口に入れたらハマってますね(><)でも寝かしつけや起きかけた時に口に入れたら、寝る時も多いので使ってます!
    おしゃぶり卒業頃には、まとまって寝たり、沢山動けるし、私も少し楽になるだろうし、今から計画的に他の代わる物探したり、寝る時の癖をつければ良いかなーって思ってます!

• 12月28日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね!!おしゃぶりも検討してみます✨

• 12月29日