※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

家事が遅すぎて娘の相手をする時間がなくて、ずっと娘が泣いています。…

家事が遅すぎて娘の相手をする時間がなくて、ずっと娘が泣いています。
でも家事ができてないと仕事から帰ってきた旦那に怒られます。

みなさんどうしているんでしょうか?
最近は朝起きる時間を早めてみたりしたのですが、なかなか状況が変わりません。
助けて欲しいです。

コメント

わび

家事の内容にもよると思いますが🤔

• ママリ

ママリ

食器洗いとか部屋の片付けとか、基本的なことです。

• 12月28日
さみー

朝の寝起きは機嫌がいいのでその間にばーっとやっちゃいます。
午前中には全て終わらせて昼間からは機嫌がいいとき、お昼寝中にご飯の準備などしてます。

• ママリ

ママリ

寝起きからお腹がすいて機嫌が悪いというか、、わたしがいると遊んで欲しくて寄ってきて、ごめんね今片付けてるからね。と言っても聞いてくれません。
    お昼寝もしないです。

• 12月28日
ちゃんまま

うちは、
7時半、起床、洗濯物干し(夜に予約セットして起きたら終るようにしてる)
8時、ご飯
8時半、私の化粧身だしなみ整える
9時、掃除機
10時、外遊び
11時半、帰宅
12時、ご飯
12時半過ぎ、娘昼寝
~私の自由時間~
2時半、娘起きる、おやつ
3時半夕飯のしたく、洗濯物取り込み、お風呂掃除
4時半から5時半、娘と遊ぶ
6時、夕飯
7時、お風呂
9時、寝かしつけ
の毎日です❗
一人遊びはお子さん出来ますか?
できるならその間に家事したりしたり、できないようなら私はおんぶして家事してましたよ✨

• ママリ

ママリ

ひとり遊びできるはずなんですがわたしがいるとしてくれなくて…😢
    膝が悪いので長時間おんぶもしてあげられなくて、結局家事中断して相手したりしているとなかなか進まなくて……
    でも旦那が帰ってくると怒るので余裕が無くてつらいです。

• 12月28日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

できることはお子さんが寝てから夜にやるとか、(翌日の夕飯の下ごしらえ、洗濯物など)掃除はらお子さんと遊びながらコロコロだけやるとか✨
    旦那さんに状況伝えてますか?
    休みの日に見てたらわかりそうなもんですが…
    例えば家事で何ができてないと怒るんでしょうか?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

部屋が散らかっていたり(主におもちゃ)食器洗いできてなかったり晩ご飯が未完成だったりしていたらなんで出来てないの?と言われます。
    だらだらと小言を言われます。
    主人といると子どもは大人しいんです。
    だから分かってくれなくて。

• 12月28日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

部屋が散らかるのは子供がいたら仕方ないですよね😅
    うちも全部ひっくり返されますよ😅
    もうそれは仕方ないことですし世間様も同じだと伝えてみては?
    食器洗いなんかはまとめて夜にやるでもいいと思いますがね…
    私は性格的にのこしたくないので食べたらすぐやるタイプですが旦那さんも同じタイプっぽいですね…
    だったらやってよって思っちゃいます😅
    旦那さん帰りが早いんですか?こどもじゃないんだから少しぐらい待ってくても💧

• 12月28日

食器洗いくらいなら時間かかるものでもないし泣いても放っといて食べ終わったらすぐやってしまいます。逆に泣いてるからと後回しにするとどんどん溜まって片付けるのに時間がかかってしまうので💦部屋の片付けは子供と遊びながらしてますよ😊
私が掃除機かけてるのを後ろからずーっと着いてきてます(笑)
ご飯は子供の昼寝中に下ごしらえを終わらせて夕方のNHKのタイミングでサーっと完成させます✨どうにも無理な時はおんぶです😓

めぐひまち

私は家事はあまり出来てないですが
みなさんと一緒で午前中に
テレビをつけて、その間にやってます。
子供が泣いても、そのまま泣かせておいたらだめですか?
家事が終わったら、ごめんね?って一緒に遊んであげたり…。

泣いていうこと聞いてもらうになっちゃってるのかな?と…

でも正直、片付けても片付けても一瞬にして汚れますし、ご飯だって作らない日ありますし、洗濯だって毎日はしません。

旦那さん、怒るのがちょっと嫌ですね💦うちは洗い物も洗濯もお風呂掃除もやってもらってるのに私が怒ってます…。
それぐらい、育児って大変ですよね?

旦那さんと話し合ってわかってもらう方がいいのかなと思いました。あんちゃんmamaさんの効率の問題というより、旦那さんの育児協力の方が早いと思います💦

聞いてくれなそうな旦那さんですけど…😰

リエ

私も朝起きるの頑張ったりしましたが、結局は疲れとなり夕方辛くなりました💦なので、家事は無理なら放置です!娘が愚図ってやれてない、なら後でやる!それで良いと思いますが…。部屋の片付けも、娘が寝たらやりますよ。そうしないと、イタチごっこになるので😅