※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
お仕事

上司を呼ぶべきか悩んでいます。現状では呼ばない方針です。

2週間後に結婚式をあげるのですが、上司が結婚式に呼ばれていないと怒っているらしいです。

結婚式が決まったのは1年ほど前
入籍したのは半年ほど前です
職場への結婚の報告はすでに済んでおり、結婚式を9月にあげることもそのときに報告済みでした。
わたしは転勤族で、その時は上司も今の人とは違い、すごくわたしを可愛がってくれている人でした。
ところが6月の異動で上司が変わり、そのこともあって、上司は呼びませんでした。
旦那も専門職ではありますが、大元は同じ場所の職員でして、細かく説明すると身バレがありそうなのでざっくりな説明ですみません(>_<)

とりあえずそんな感じで、表面上の説明としては、わたしがその一番上の上司を呼ぶと体裁上旦那も一番上の上司を呼ばなければいけなくなり、密接関係が全然違うので、お互いナンバー3の上司を呼ぶことで収まりました。

まぁ聞かれでもしない限り職場でもおおっぴらに言う話でもないので、特に職場でもそんな話はせず、ナンバー3の上司に挨拶のお願いも済んでいた矢先です。
2週間後に結婚式を控えた中で、わたしの直属の先輩が、上司のいる飲み会でわたしの結婚式の話をした時に、上司がすごく面白くなさそうにしていたらしいです。

ちなみにその新しく来た上司は、前の上司と恐ろしいほど違い、怒鳴るはキレるはで、ほかの下の上司たちはトップの上司の顔色を伺って仕事するようになってしまいました。

そのことからそれを見ていたナンバー2の上司が、余計なお節介なことに
部下を使い、わたしに今からでも上司を呼んだほうがいいんじゃないかと言ってくれと頼んだようです。

昨晩突然同期が家にやってきて、そう説明していました。

わたしは、今から誘うのはむしろ失礼だと思うし、ナンバー3にお願いしていた挨拶を断らなければいけなくなることも失礼だと思います。
それに、まだ上司が自ら呼べといったわけでもないのに、ナンバー2のお節介ぶりにも頭にきます。
もちろん上司を呼べばナンバー2も呼ばざるを得なくなります。

それに現段階で旦那の職場の人がうちの職場での人の半分程度しかいないのに、これ以上わたしの上司を増やしたくありません。

さらにいうなら、わたしの上司を呼ぶことにより、旦那も1番上の上司を呼ばなければいけなくなり、最初に挨拶を頼んだ方へ断りを入れなければなくなり、旦那のほうの職場にも迷惑かけてしまいます。

もうどうしたらよいのでしょう?

今のところわたしは頑なに上司は呼ばないつもりでいます。
みなさんは呼んだほうがいいと思いますか?

コメント

ピッピ♡

呼ばなくてもいいと思います‼︎
二週間しか時間もないのに,席や引き出物など増やさないといけなくなってしまうし,みーたいさんの結婚式です‼︎周りの言葉なんて気にしなくてもいいと思います‼︎
当日は素敵な結婚式になりますように♡