※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

二階建ての一軒家に義両親と同居している方にお聞きしたいです!来年か再…

二階建ての一軒家に義両親と同居している方にお聞きしたいです!来年か再来年、同居の予定なのですが部屋割りってどうしてますか?

今義両親は日中居間で過ごし、夜は2階の寝室で寝ています。空き部屋は1階の和室と2階の義両親の寝室の隣の部屋(6畳程度)、その隣の部屋(8畳程度)です。

この状況で同居するなら、私たち夫婦は1階の和室を使わせてもらうのが無難ですかね?でも旦那は布団よりベッド派らしく、2階を使いたいみたいです。2階の空き部屋2つを繋げるリフォームをして広く使う案も出ています。私は義両親と寝室が隣同士は避けたいのですが(子どもの夜泣きとか夫婦生活で気を遣いそうなので…)

皆さまのご意見を聞きたいです!✨

コメント

えり 功&凛

うちは元々旦那が使ってた部屋をそのまま使ってます。廊下を挟んでの隣り合わせですがあまり気にしたことなかったです(; ̄Д ̄)

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    廊下はさんで隣合わせなんですね💡うちは完全に隣同士になるので、気を遣いそうです…😅💦

• 12月28日
chiーru

ご両親の生活スペースを一回にしてもらって2階の部屋を全部もらいましょう!
私も同居経験ありますが義父が2階の隣の部屋で寝ててほんと最悪でした!

• みかん

みかん

やっぱそれが理想ですよね……😅
    話し合ってみます✨

• 12月28日
初ママ💓

両親は1階、自分達は2階が無難かと。
うちは新築でそれですが、同居すら本当にするんじゃなかったと思ってます。
1階を自分達の部屋にしてしまったら何か気持ち的にもプライベートすらないと思いますよ💦
2階なら親も上がってこれないので少しはましです!

• みかん

みかん

それが理想ですね~✨
    私も同居はしなくていいならしたくないです😅うちの実家もそんな感じだったので、同じようにしたいんですけどね……😰💦

• 12月28日
夏色☆

私も完全同居です!

二階に4部屋あり、義両親と義弟が一部屋ずつ、あとの二部屋は私たちが使っています。

一部屋は物置状態ですが💦

階段を上がってすぐが私たちの寝室なので本当に気を遣います💦

自分たちだけで二階が使えたらどんなにいいだろうって常々思ってます。

一階の和室が居間と近いかによりますが、日中義両親が居間で過ごしてるなら、和室が近いとそれも気を遣いそうですね😭

• みかん

みかん

義弟さんとも同居なんですね~💡
    将来的には子どもも自分の部屋欲しがるだろうし、2階全部使いたいのが本音です😅まずは夫を説得しないとですね😰💦

• 12月28日
UA

義両親に、1階和室で寝てもらうことは無理なんですか??

わたしも旦那の実家で同居してます。ちなみに
2階には義両親のリビング、寝室、子ども×3部屋、物置、トイレ、洗面所、ミニキッチンがある比較的大きなおうちです。

わたしたちの結婚前に、義両親は2階リビングとその隣の寝室を使っていたそうです。
結婚を機に、わたしたちが使う部屋がないので、子ども部屋をリフォームし、1部屋に繋げるかという話も出てました。

でも結局リフォームはせずに、義両親は1階の義祖母が使っていた8~10畳くらいの部屋に移り、2階は全てわたしたちの陣地になりました!(・∀・)

子ども部屋はそのままの状態にし、将来わたしたちの子どもにも使えるように。
あとは、なによりリフォーム代が結構かかるため断念したようです。。。
なのでわたしたち夫婦は、義両親が使っていた2階リビングと隣の寝室を使っています。

かえって気を遣わなくて済むし、2階には基本義両親はあがってこないので、これでよかったって感じです☆
休みたいときや、なんとなく下のリビング(基本家族はここに集まってます)
にいたくないときは、わたしだけ2階に避難してます。笑

同居は大変かもしれませんが、うまく部屋割り決まるといいですね\( ¨̮ )/

• みかん

みかん

夫には「同居させてもらう」んだから、義両親の今の生活スタイルを変えてもらうのはおかしいんじゃないかって言われまして…😅私は同居する必要性すら感じてないのですが(笑)
    将来的に子ども部屋を用意するためにも2階全部使いたいのが本音なんですけどねー…夫をまず説得するしかないですね😰💦

• 12月28日
まあこ

初婚時に両親同居、年上の義理妹も同居でした。
居間の真上に夫婦の寝室は絶対反対です。
理想的には、1,2階縦割りで部屋を使えた方がプライベート保てます。

居間で、私以外の家族が会議してて、私は部屋に居るように夫に言われ
下から大笑いする声など聞こえる時は最悪でした。

• みかん

みかん

なるほど。縦割りの部屋割りは考えてなかったです🤔💡上下の部屋の音も響きますもんね💦色んな意見が聞けてありがたいです!😌✨

• 12月28日