※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこむ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅く、独自の単語を使う2歳半の息子について相談です。療育や口の筋肉の発達に問題があるか、普通の成長か悩んでいます。療育に行く際、下の子を連れて行っても大丈夫でしょうか?

来月2歳半になる息子の言葉についてです(>_<)

息子は言葉が遅く、二語文はまだ話せません。
単語は少しずつ増えて40〜50くらいは話せるようになったのですが、
私しか理解できない単語が多いです。

ま(バナナ)
ゴー(ゴードン)
まー(ただいま)
おあー(おはよう)

などなど…一文字、二文字で終わる事が多いです。

療育も考えたのですが、母に行かなくていいと言われたり
父には言葉をしっかりと教えろと言われたり
私自身、少しずつでも単語が増えてるから様子見でいいのかなと思ったり…

皆さんの意見が聞きたいです。
口の筋肉の発達に問題があるのでしょうか?😰
それともきちんと話せるまでこういうのは普通ですか?

また、療育に行くとなると、下の子を連れて行っても問題ないのでしょうか?

コメント

ちょこむ

補足ですが、
こちらが普段から言っていることは理解しています。

難しい単語も、言おうとしているときもありますが言葉が出ない感じです。
口の動きは真似してくれるときもありますが、声は出てません。

🍑お尻ママ

親戚の男の子がそんな感じで
周りがすごい心配してましたが
3歳超えたら一気に喋りだしました!

男の子は女の子より時間がかかる子が多いと聞きますし、もう少し様子を見てもいいかもしれませんよ😌

  • ちょこむ

    ちょこむ

    言葉が遅くてもよく3歳頃に…って聞くので様子見でいいのかなぁと思いますがもしそれでも喋らなかったらと不安で(;_;)💦

    • 12月28日
つば&すず

男の子は遅いって言うし大丈夫だと思いますよ❗

  • ちょこむ

    ちょこむ

    私も周りに男の子だからと言われますが、インスタ見てると同い年の男の子がすごく喋る子ばかりで😅心配になりました💦

    • 12月28日
  • つば&すず

    つば&すず

    その子その子のペースもあると思いすよ☺️

    • 12月28日
るー

上の子いまだに遅いです( ・᷄-・᷅ )
3歳過ぎてから2語文でてきたし
今年幼稚園の年少から入園させましたが
もう、うるさいぐらい喋ってます😂
他の子に比べたら遅いなーって
思いますが、小学校上がるまでには
何とかなるかなって思ってて
療育は今のところ考えてないです。

まだ2歳半だし大丈夫ですよー🙆‍♀️✨

  • ちょこむ

    ちょこむ

    そうなんですね(>_<)!
    今単語出てるといつかちゃんと喋る日がきますよね😭
    周りの人に、喋らないね、もう2歳半だよね?って確認されるたびにモヤっとしてしまって💦
    待ってみようと思います(>_<)

    • 12月28日
  • ゆきりん

    ゆきりん


    それからどうなりましたでしょうか?
    現在、息子が同じ様な感じでして…。
    市に相談した方がいいのか、、悩んでおります。

    • 12月11日
  • ちょこむ

    ちょこむ

    お久しぶりです!w
    幼稚園に入ってからたくさんお話してくれるようになり、今でも文章がバラバラだったり単語が間違ってることはちらほらありますが、普通にコミュニケーションとれるようになりましたよ😊!

    • 12月11日
ahyl❤︎

うちは2歳目前にして急に単語が増え、みるみるうちに二語文、三語文と話せるようになりました。
今は普通に会話が出来るほどになりましたが、単語が増えてきた2歳なりたて頃はそんな感じでしたよ😊
これからどんどん言葉が増えてくるんじゃないですかね?
言ったことも理解できてるようですし心配ないと思いますよ😄

  • ちょこむ

    ちょこむ

    これからどんどん増えますかね(>_<)
    よく、これ何?って感じで物を指差すので、物の名前を教えるのですが、ただ聞いてくるだけでその後その名前を言ったりしないので😲
    今言葉をインプット中なんですかね…💦

    • 12月28日