※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

子供を県民共済に入れない理由は、市の医療費無料制度があるため迷っているからです。年間24000円かかるため悩んでいます。

子供さんを県民共済など保険に入れない方は
どんな理由で入れませんか?

県民共済に入れようとしたんですが迷っていて…
2人いるので年間24000円。

私の市は中学卒業まで医療費無料です。
入れなくていいのかなと思っているんですが
どんななんでしょうか?…

コメント

K

入れてません!必要を感じなかったからです。
社会保険なのである程度そこでカバーできますしいま心配なこと(障がいなど)
はないので🙆‍♀️

• まい

まい

ありがとうございます!
    勉強になります!

• 12月28日
まりっぺ

同じく医療費、入院費、無料なので入れていません。
大きな病気にかかったら入っていてよかったと思えるのでしょうが、義実家実家共にもしもの時は援助してもらえる環境なので、大きな病気をする確率と保険料を比べた時に大きなメリットを感じないので入れていません!!

• まい

まい

ありがとうございます!!

• 12月28日
moom

以前住んでいた市町村は18歳まで医療費無料だったので加入していませんでした。ですが、ひっ

• moom

moom

すみません💦途中で送ってしまいました。
    引っ越した市町村は小学生までだったのでそれを機に加入しました。
    転んで頭をぶつけて病院に1度診察に行っただけで給付金が出ました。
    あと、上の子は蓄膿症があって通院していたので加入したくても出来ませんでした。

• 12月28日
  • まい

まい

私も2人加入したかったんですが上の子が小児喘息で下の子はこの間中耳炎になったので難しいと言われました…

なので入れない方はどんな理由で入れないのかなと思って!

ありがとうございます✩

• 12月28日
theory☆

入れません。
中学卒業まで医療費無料だし、
その分貯金して、貯金から賄うほうがいいからです。
県民共済って掛け捨てだし。

高校大学とかで、
ケガの多い部活とかするなら話は別ですが

子供の医療費保障より
世帯主に何かあった場合の保障とかのほうが
優先度高いと思っています。

• まい

まい

ありがとうございます!

勉強になります!

男の子なので骨折とかするだろうなと思っていて入れていた方がいいのかなと思ったんですが確かにそうですよね(´ ˙○˙ `)

• 12月28日
くー

うちは入れました!
何かわかってからだと入れなくなるので早いうちに負担にならない程度のものをというのと、私の弟が小さいときから、怪我ばっかする子だったので。やっぱり男の子だしなと思い入れることにしました。

ポンチャラリン

うちは子供たちみんな入っています。

月々1人1000円とかなので、お守りがわりですかね。
うちは県民共済と富国生命のも入っているので月々2000円ですが。
たとえば、遊んでいて人に怪我をさせちゃったり、医療費は無料ですけど、これからスポーツとかするようになって入院や通院が必要になった時に部屋の差額代金とか、親の食事代とか、交通費代金とか何かしらかかるので。

ちなみに、少し前に息子が臍ヘルニアの手術で2泊3日の入院をしました。
大部屋だと大変だったので、1日15000円の個室にしました。
あとは、付き添う親の食事代やら、毎日ほかの子供達を連れてお見舞いに来る夫の食事代や駐車料金などかかりました。
医療証があってもトータル5万くらいは使いました。でも、保険に入っていたおかげで保険2つで20万保険料の支払いされましたよー!
今私は育休中ですが、もし仕事復帰していたら、私が仕事を休んだ分を補うのにも使えるので、入っていて良かったと思ってます。

• まい

まい

ありがとうございます。

上の子が小児喘息で下の子がこの間中耳炎になりました。それを伝えた所5年間は保証?が出ないといわれたので考えさせてくださいと言って電話を切りました。

それでもやはり入れておいたほうがいいのか、5年間2人で120000万かかります。

どうしようと思っているんですがどっちがいいのかと、迷います😭

• 12月28日
♡

幼児は医療費無料なので悩みましたが
部屋の差額分と食事代は別途でかかるし
幼児の内は親も一緒に泊まり込みに
なるし、万が一を考えて保険に入れました🙂

中耳炎が悪くなり手術をしたのと
保育園での怪我で通院もしたので
入れておいてよかったです😊

• まい

まい

中耳炎にこの間下の子がなったので5年間は中耳炎への保証?は入れませんって言われました💦

• 12月28日
( ´∀` )🍏🍎

上の子だけしか入ってませんがこの前小児喘息で入院したので入っててよかったなと思いました!

まま

上の子は気管支炎で3回入院しました(><)
国民共済の保険に入ってましたが、7日間の入院で7万降りました👍

入院費は実質無料ですが、7万× 3回=21万貰えました✨
得した気分です😂そのまま貯金しました(笑)

月1000円だし、高くはないと思って私は加入してますよ👍