※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
家族・旦那

考えるだけで憂鬱です…どうにかして今からでも行かずに済む方法があれば…

考えるだけで憂鬱です…どうにかして今からでも行かずに済む方法があれば、と今でも思っており、皆様からアドバイスをいただきたいです😭

旦那の実家が毎年初詣に行っている有名な神社に、今年も行くことになりました。それも三が日です。

渋滞すれば2時間以上かかるし、
有名な神社なので境内に入るまで物凄い人混みと行列に並ばなければなりません。

私の両親は「今年は生まれたばかりの子供もいるし行こうって言われないんじゃない?」って出産で里帰りしている時に言っていて、私も今年は行かなくて済むかなと思っていたんです。

しかしそんなに甘くは無く…
義両親は年末に遠くに二泊三日で旅行に行くことを提案してくるし、初詣のことも提案してくるし…

旦那は旅行好きで、初詣も絶対に行きたい人なのですが、旅行は何とか断ることができました。

初詣の方も「今年くらいは我慢して近場で行こうよ、どうしてもそこに言ったことにしたいなら護摩だけ両親に買って来てもらえばいいじゃん」と言ったら、
「えっ、毎年行ってるのに行かないなんて…もしかしたら初詣に行ってるから無事に過ごせてるかもしれないのに、今年一回行かなかったが為に子供にも何かあったらどうするの」と怒られてしまって😢

色々言い返したけど、もうこれは断るという選択肢が無いなと思ったので、仕方なく行くことにしました…。

でも、今でも行きたく無い気持ちは変わらなくて😢

車が止まるとよく泣くので渋滞が不安なのと、やっぱり病気が怖いんです。

ママリに似たような質問があったので、その画面を見せたこともありましたが少ししか響かなかったみたいです。

旦那は基本優しいのですが、悪い言い方すると私のことを言いくるめられると思っているみたいで?、初詣の話も断れそうになかったんです。

こんな状況ですが、今からでも断る良い方法はありますか?😢

コメント

栽培マン

病院で、辞めといたほうがいい、と言われた、とか友達に非常識!と言われたとかはバレちゃいますかね?
私は赤ちゃん連れてそんな人混みは恐いです💦
行くなら旦那さんだけじゃだめなんですかね?
赤ちゃんの分までお参りしてきてね❤️って😱

• ピーのすけ

ピーのすけ

私の友達で同じ神社に毎年初詣に行ってる人が居るのですが、その友達に聞いたら「三が日は外している」と言っていたので、それをそのまま旦那に伝えましたがダメでした😢
    多分自分の両親と行くことにも意味があるような感じで😢

たしかに旦那だけ行ってきてもらうっていう手はありますね!
    一応旦那の実家から初詣に行く予定なのですが、「私は子供とお留守番してるよ」って言ってみます!!
    ありがとうございます✨

• 12月28日

まだまだ4カ月私は辞めたほうが良いと思いますよ💦

インフルやノロ…大人でさえ辛いのにそんな小さな赤ちゃんが病気になって苦しんでしまったら可哀想過ぎます💦

今まで初詣行ってたから無事に…なんて言ったらキリがないです💦

神様はそんな小さい器ではないですよ😅💦

近場の初詣すら私なら行きません😣

行っても車の中で子供と待ってお守りとか買ってもらうくらいでしょうか💦

旅行好きなのも初詣好きなのもいいですが、旦那様もうパパですから子供の「今」を一番大事にしてもらいたいですね💦

旅行も初詣もこれからたくさんできますから😭💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

絶対にやめた方がいいですよね😢私もそう思うんです😢

このくらいの月齢でインフルエンザになって大変な思いをしたっていう記事を見つけたのでそれを見せたんですが、少ししか響きませんでした😢

病気になったら結局看病するのは私なんだから!ってことと、病院やってないんだよ?ってことも言ったんですが「どこかしらやってるでしょ」と。

別に一回くらい同じ神社に初詣に行かなくたって問題ないですよね💦同感です💦

「来年からは行けるだろうから、今年だけ我慢すればいいんだよ」と言っても聞かず…

憂鬱です😢

• 12月28日

退会ユーザー

そうですよ💦
    看病するのはママだし赤ちゃんなら入院になったりもします😰

うちの子5カ月で気管支炎で入院しましたが入院生活は大変でした😣

友達の子もRSで4カ月で入院してましたが、本当に大変でしたよ😣

一回くらい初詣行かなくても大丈夫!全く問題ないし、喪中の方も初詣行かないですし何の問題もないですよ✨

お子さん生まれましたし、今後義理両親に色々振り回される前にここがチャンスかもしれません!

強く気持ちを持ち、子供の為に行かない!を貫き通すべきです!

今お子さん守ってあげられるの質問者様だけだと思います😭

• 12月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

えー😱入院生活、想像するだけで怖いです(涙)

義母はいつも結構心配性で、産まれたばかりの頃も「そんなに神経質にならなくても」ってことまで心配性だったのに、年末の旅行や年始の初詣に関しては全くそうじゃないみたいで、凄く不思議なんですよね💦

自分が子育てしてた頃のこと忘れちゃったのかな…

結局私しか守れなそうなので、私はずっと行きたくないってスタンスを貫き通します😭

• 12月28日
ゆん*

私だったら行きたくないですね😞
「毎年お参りしてるから1年無事に過ごせる」確かにそうだなと思っても逆に、長時間連れて歩き人混みのなかで過ごしてそれで病気を貰うリスクの方が私は高いと思います。
どこへも出掛けずに家に居るだけでも子供は体調を崩すことなんてざらにあります💦
仮に今年1回行かなかったくらいで子供に何かあったとしても、それは神様のせいではなく体調管理の問題かと…
自分の好きなことと子供のことは別で考えて貰わないとですね😔

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱり行きたくないですよね?💦

私も初詣に行くことはリスクの方が大きい気がして、そこまでして行かなくても良いんじゃないかと思うんです💦

今年一回くらい行かなくたって、お守りさえ義両親に買ってきてもらえば何てことないですよね??

なかなか私の意見をわかってもらえなくて辛くて😢

• 12月28日
まろん

神様はそんなことで怒りませんよ。
家から「今年は子供が生まれたので行けなくてごめんなさい」って心の中で謝っておけば大丈夫!
むしろそんなことで怒る神様は神様ではないと思います。
旦那様がどうしても行きたいのであれば、旦那様にだけ「家族の代表」として行ってもらい、お子様とお留守番していてはいかがでしょうか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

そう思いますよね?💦
    そんなことで神様が怒ると思えないんです😢

お留守番っていう手は思いつかなかったので、それを言ってみます!!
    何とかして行かずにすみますように😭😭😭

• 12月28日
  • まろん

まろん

うーん、、多分旦那様の中でお正月のルーティンというか、願掛けというか、しないと気持ちが落ち着かない行事なんでしょうね💦
    それを頭から否定されると反論したくなるんかなぁと思います。
    なので、私ならですが、「行きたいけど」子供のために行けない。という感じで言いますかね。
    「よく考えたんだけど、ずっと貴方を守ってきてくれた神様だもんね。私も行きたいんだよ…。でも、もしそれで子供に何かあったらすごく後悔すると思う。貴方を守ってきてくれた優しい神様ならたった一度行けないってだけで怒ったりしないと思う。それに行って子供が苦しむ方が神様も辛いんじゃないかな?だから、もしよかったらなんだけど貴方が「家族の代表」として神様に挨拶してきてくれないかな?」
    とか…旦那様と神様を立てながらお願いするとか…ですかね。
    めんどくさいですけど(笑)

• 12月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

まさにそのお正月のルーティンってやつだと思います!!

たしかに否定されたら嫌な気持ちになりますよね😱

旦那と神様を立てる…それとても良さそうですね✨
    たしかに面倒ですけど(笑)落ち着いて聞いてくれそうです!

ありがとうございます✨

• 12月28日
あなか

うちも毎年初詣行っていて、去年下の子が生まれてまだ3ヶ月だったのですが、連れていかれました(;o;)
車も渋滞して長時間大変だったし、神社行ってからも人混みすごいし…
なにより、階段がたくさんある神社だったので、人で溢れてる階段に小さな赤ちゃん抱っこするの、本当に怖かったです!自分が注意してても、もし上の人がよろけてきたらと思うと…
幸いなにもなく無事帰れましたが、ほんと行くんじゃなかったと思います!
行かれる神社は階段とかないですか?神社の階段ほんとにあぶないので、ご主人にゆってみてください!!
私はあんなに怖いと思わなかったので何も考えずに行っちゃいましたが、やめておいたほうがいいです(;o;)

• ピーのすけ

ピーのすけ

あー、やっぱり渋滞も神社での人混みも大変ですよね😭😭😭

階段は若干あります!階段そう考えるととても怖いですね💦
    人混みで誰か一人が倒れたらドミノ倒しですしね💦

それもちょっと言ってみます!ありがとうございます✨

• 12月28日
ゆずママ

迷いどころですね。
行列ができるのなら先に旦那さんなり義理両親に並んでもらい近くなったなら合流とかしたらよいのでは?
あとは県によりますが31日雨予報なんで濡れて滑ってはもともこうもありませんし、、、
人が多いと風邪やらのリスクはあるし、、、
などあとは旦那さんと義理両親だけで行ってもらってもよいのでは?

• ピーのすけ

ピーのすけ

たしかにどうしても行くなら、合流するって言う手もありますね!💦

雨で地面が濡れてて滑るの怖いです😱抱っこ紐で行くことになりそうですし💦

お留守番が一番良さそうですよね😭そう言ってみることにします💡

• 12月28日
a...

旦那さんの自分勝手な発言にビックリです!
子供の事を思うなら近場にするべきです!
逆にそれで病気もらってお正月に
病院も限られてるなか赤ちゃんが
可哀想です!

• ピーのすけ

ピーのすけ

本当にそうですよね💦
    名目は初詣でも、大人の都合で振り回すのは私も反対なんです😭
    ましてや病院もほとんどやってないですし、唯一やってるのがヤブ医者でも嫌ですし💦

あぁ、いきたくない…。

• 12月28日
  • a...

a...

義両親も今年は、、とか
    声かけてくれたらいいのに😫

• 12月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

義両親も行きたい側なので、ダメですねー💦
    どうして自分が子育てしてる時のこと忘れちゃうんだろう💦

• 12月28日
  • a...

a...

きっと赤ちゃんとお出掛けしたいんでしょうね😫

頑張ってください😫

• 12月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そういう感じだと思います😱

もし行くことになったら頑張ります😭

• 12月28日
ちーやん

生後4ヶ月の赤ちゃんをロングドライブかつ、この寒い時期、人混み、考えただけで恐ろしいですね😭💦
義両親が信じれません(´;ω;`)旦那様も何も考えていないのでしょうか?
初詣に行ってるから無事に過ごせてるかもしれないのにって…。それどころか行くことによって主様もストレスだし、赤ちゃんも病気もらってくるかもしれないし無事に過ごせなくなりますよね😵💦
旦那様に主様と赤ちゃんの分もお参りしてもらって主様はお留守番しときましょ!😊🍀
うまくいきますように😭💕

• ピーのすけ

ピーのすけ

考えるだけで恐ろしいですよね!💦

義両親も自分が子育てした時のこと忘れちゃったんですかね?結局は自分の子じゃないから風邪ひこうが関係ないんでしょうね🤯
    義両親が「今年は行かない方が💦」ってスタンスなら旦那も言うこと聞くのに…結局は義両親も旦那と出かける機会が欲しいんでしょうね😤

少し熱くなってしまいました(笑)

やっぱり留守番が一番ですね😭その方向で話してみます💡✨

• 12月28日
リエ

私、今年も来年も初詣には行きませんよ。インフルエンザをはじめ、細菌がウヨウヨしてる場所に何故我が子を連れて行かねばならないのでしょうか…。
毎年初詣は義母の実家近くのところへ行きますが、旦那はもちろん他の親戚も賛同してくれてます。義祖母宅で、義祖母と義母と私と娘で待機してます。三が日過ぎてから、自宅近くのところにお詣りのみ行きます。

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱりそう思いますよね😢

せめて義両親がそういうスタンスなら旦那も言うこと聞くのに…

生まれたばかりの頃は神経質すぎるくらい神経質だった義母が、今回のことに関しては無神経に変わりました😱

はぁ、まずは旦那に納得してもらわなきゃ…

ありがとうございます✨

• 12月28日
  • リエ

リエ

義母は、きっと孫と行きたい気持ちが勝ったんですね💦

• 12月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そんな感じだと思います😣

味方がいないのが辛いです💦

• 12月28日
  • リエ

リエ

旦那様は、もう聞く耳持たれない感じですか?

• 12月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

もう聞く耳持たずです💦

風邪の心配のことは今朝も言いましたが、私の気持ちもわかるけど年始に行こうと念を押されてしまって…

• 12月28日
  • リエ

リエ

わかってないですよね…。インフル、ノロ、風邪…。病原菌はたくさんあります💦

• 12月28日
ゆう

4ヶ月の息子がいます。
去年義両親と旦那と初詣言った時、かなりの時間並んだので、今年は初詣行かない事をそれとなく義母に伝えました。

でも多分義父は初詣行こう!ってスタンスなので、言われたら直接言うつもりです。病原菌貰っても困るので…、並んでる時間しんどいし…(私が😂)

旦那は義父に弱い感じなんであまり頼りにしてません。
旦那さんが嫁側に着いてくれたらまだ話通しやすいんですけどね😭
もしくは義母か義父だけでも…
なんとか義母を味方につけませんか?心配性なら不安を煽るなどしてみて

• ピーのすけ

ピーのすけ

義母とそう言う話が出来て羨ましいです😭

私の義母もとても良い方なのですが、この件は義母も初詣に行きたい派みたいなので、味方がいないんですよね😭

LINEも知ってるけどいつも旦那が間に入って連絡を取ってくれてるので、直接連絡するわけにも行かず😭

今回の件は味方が自分の両親だけです💦辛い😭

• 12月28日