※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、抱っこできない状況で困っています。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんってどのくらい抱っこしなければいけないですか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
起きてる時間はずっと大音量でヒステリックに泣いていて、何時間でも泣き続けます。
あまり寝てくれず、1日18時間くらいは泣いています。

何をしてもダメで、抱っこをしても全然泣き止みません。
私は持病があり、今も体調がとても悪くてなかなか抱っこし続けられません。
数時間で済むなら頑張れるけれど、本当に1日中なので。。

よく、抱っこできない時は泣かせてもいいと聞きますが、私の場合は抱っこできていないことの方が多いのでは?と、とても苦しいです。
赤ちゃんがとにかく1日中泣くのと、私が体調不良なのとで、泣いている時間の半分も抱いてあげられていません。

どうすればいいでしょうか?
赤ちゃんは窒息しそうな勢いで暴れながら泣きます。爪はこまめに切ってあげていますが、顔に爪を立てて食い込ませて血を流したりもしています。
ヒステリーな性格の子なのでしょうか。
私がいけないのでしょうか。。

コメント

かめ

同じくらいの息子を育てています‼︎子育てお疲れ様です(^^)

うちの子も夜以外はほぼ寝ません。背中スイッチが作動するので、殆ど抱っこしてたななんて日はザラです。ただ、ヒステリーなんて事は無いと思いますよ!赤ちゃんは泣くのがお仕事ですから(^^)
抱っこして少しでもウトウトしてくれますか?私は抱っこしてウトウトさせたら、そのまま腕枕して一緒に寝ちゃいます。隣に居るのが安心するのか、別人のように寝てくれますよ!添い乳という手もありますが、どうでしたか?
お母さんも赤ちゃんも、どちらが悪いなんて事はなくて、きっと甘えたくてお母さん大好きだよ〜って泣いてるのだと思いますよ(^^)

• moo

moo

おかめさんも頑張っていらっしゃるのですね。
    比べて私は頑張れなくて情けないです。。

抱っこしてもなかなか落ち着いてくれないです。
    添い乳は試してみたけど、上手くいかず。

私もゆとりを持てるようになりたいです。
    ありがとうございました。

• 9月7日
ひろてぃん

新生児は眠って当たり前だと思ってたので、自分の子はどうしてこんなに寝ないんだろうって不安な思いで1ヶ月になるまで育ててました。

保健師さんが来た時に、寝る子だったらよく寝るけど、ぐずちゃんは本当に寝ないし眠りが浅いからお母さんは辛いよねって言ってました(^-^;)

このママリの中でも、あまりに寝てくれないから相談したら、寝ない子をもつお母さん達から、うちも夜しか寝ないよとか、うちも起きてる時間のほうが長いよとか、朝まで起きてるときもあるよって回答がきました。
新生児からよく寝てくれる子を育ててるお母さんには、新生児が寝る時間が少ないっていうのがなかなか分かってもらえないところがあるんですが、同じように寝ない子をもつ母親達は、mooさんの苦労が痛いほど分かりますよ(ToT)
私は、同じような経験をもつ先輩ママ達から、とりあえず3ヶ月耐えるしかないと言われました(^^;)そうすれば徐々に楽になるそうです(^-^;)しんどいけど一緒にぼちぼち頑張りましょう(*´ー`*)でも、頑張りすぎて倒れたらいけないので、赤ちゃんを泣かせててもいいから、少しひと休みしてください(*´-`)

• moo

moo

あまり寝ないで泣く子も居るのですね。
    睡眠不足じゃないかとか、心配になります。

新生児はよく寝るものとばかり聞くけれど、大変な思いをされてるお母さんもたくさんいらっしゃるのですね。

ひろてぃんさんも、まだまだ赤ちゃんのお世話が大変な時期ですよね。
    3ヶ月、何とか乗り切れるように頑張ってみます。
    同じ思いをされている方からのご意見、嬉しかったです。

• 9月7日
ぴぴ

生後一ヶ月で1日6時間程度しか
寝ていないのですか?((((;゚Д゚)))))))
通常15~20時間近くくらいは
眠ると思います…。

ミルクやおむつは大丈夫ですか?
暑すぎたりしませんか?

ぐずり程度ならほっといてもいいと思いますが
まだ月齢が低いので
ギャン泣きだと放っとかない方が
いいかと思います(T_T)
赤ちゃんの様子は他に
変わったことはありませんか?

頼れる方はいませんか?
赤ちゃん訪問はもうありましたか?
まだならその時に相談してみては
どうでしょうか。
もうお済みでしたら
その担当保健師さんに電話でもして
相談してみてはどうでしょう。

• moo

moo

そうですよね。
    あまりにも寝てくれなくて、心配です。

ミルクやおむつ、空調、体温、衣類や寝具など、思いつくことは色々問題ないか確認しています。
    1ヶ月健診でも問題はありませんでした。

保健師さんの訪問はまだです。早く来てもらいたいような、あまりにも部屋が荒れててどうにかしたいような。。

• 9月7日
i

今、すごく大変な時期ですね💦
男の子は泣いて泣いて大変…って周りも言ってました💦
家に赤ちゃんと二人で、ずっとずっと泣かれてばっかりだと自分責めちゃったりしますよね💦
爪ひっかいちゃうタイプならミトンどうですか?ベビー用の靴下を手にはめとくのも、ありみたいですʕ⋈•◡-ʔ

• moo

moo

男の子だから元気よく泣くんでしょうか。
    家にふたりで居ると、本当に精神的に辛くなります。

新生児用の靴下でもう履けなくなったのがあるので、それを手にはめてみます。

• 9月7日
M♡

私の息子も、もうすぐで
二カ月になります。

持病、大丈夫ですか?

うちも泣き叫ぶ時は
もう何してもダメです。

昼と夜のリズムはついてきたので
夜中に泣き叫ぶことはなくなりましたが、ひどい時は何時間も泣き叫んでます。

この時期、大変ですよね(>_<)

私は1ヶ月検診のとき、
この子は凄く自己主張の強い子だからお母さん大変でしょ?

あんまりひどいときは
スリングがあると楽だよ!

と、アドバイスしてもらい
その足で買いに行きました。

うちの子だけかもしれませんが
スリングにいれたら比較的すぐ
泣き止みます♫

持病がおありとのことなので、
使えるかわかりませんが
参考になればヾ(◍'౪`◍)ノ゙

お互い月齢の近いもの同士
頑張りましょうね!

• M♡

M♡

あ、後おしゃぶりは否定派でしょうか?

私はおしゃぶりは基本的に使いたくないのですが、どうしても泣き止んで欲しい時の為に購入しました。

最初はうまく吸うことが出来ず
    全く意味がなかったのですが
    最近はうまく吸えるようになり
    寝かし付けの時、あまりにも
    泣き止まなくてひどいときは
    使用するようにしてます!
    無い時に比べると比較的早く寝てくれるようになりました。

癖になると嫌なので
    たまにしか使いませんが、
    お母さんの健康な体あっての子育てだと思うので、頼れるもの、
    使えるものは上手に使って
    無理なく育児頑張りましょうね♫

• 9月7日
  • moo

moo

泣き叫ぶ時は何をしてもダメですよね。
    というか、泣き叫ばない時間は寝ている時間とおっぱいや哺乳瓶を咥えている時間だけです。
    本当に辛くて。。

スリング使っています。
    割と寝てくれるけれど、下ろすと泣いたり、輪っかを外して開くタイプのではないので、下ろして赤ちゃんをスリングに入れたまま寝かせるのは何となく危ない気がして、夜は使わずに耐えています。

おしゃぶり、私も時々は使ってもいいかなと思いますが、なかなか上手く使えていません。
    咥えてくれても2〜3分で、そのまま寝ついてくれたことはありません。

何とかこの大変な時期を乗り切らないとですね。

• 9月7日
えなぽこ

はじめまして✨

どんなにあやしたりしても泣き止まない時、どうしていいかわからなくなって、赤ちゃんにも申し訳なくて本当に心身ともに辛いですよね(>_<)周りの人には理解してもらえないですしね…
私の娘の場合でしたが、抱っこでは寝てくれなかったので、エルゴを使ってました!何故か、横抱きがあまり好きじゃなかった子だったようで、縦抱きばかりしてましたf^_^;

• moo

moo

抱っこひも、まだ買っていないのですが、検討してみます。
    今は直接抱くかスリングを使うかです。

• 9月7日