※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK
子育て・グッズ

娘が夜中に2-3時間おきに起きるので悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

うちの娘はまだ朝までぶっ通しで寝たことがありません。
たまーに、4時間くらい寝ることもありますが、
基本的に未だに2.3時間おきに起きてきます。

ほぼ母乳ですが、寝る前だけミルクも与えてます。
日中外に出かけても、家で過ごしても
あまり変わりません。
4ヶ月になってからネントレを始めて
トントンで寝るようにもなりました。
しかし、それでも変わりません…
夜中起きてきたときは、授乳すると
またすぐに寝ます。

同じくらいの月齢で
一緒っていらっしゃいますか?
同じ感じだったけどよく寝るようになった方
アドバイス欲しいです。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

さやか

私は完ミですが、未だに夜中の授乳してますよ(^-^)

一度でいいから朝までぐっすり寝てほしいですよね♪

  • CK

    CK

    何時間くらいで起きてきますか??

    • 12月28日
  • さやか

    さやか

    9時頃には寝て1時か2時に授乳で5時か6時頃にまた授乳でそれから寝てくれません(^^;

    • 12月28日
  • CK

    CK

    4時間くらいは寝てくれるんですね(/ _ ; )
    うちは2時間くらいで起きてくるのが多くて眠くて眠くて(´・_・`)

    • 12月28日
  • さやか

    さやか

    母乳だとそうなるんかもしれないですね(´•ω•̥`)
    ミルクの方がモチがいいと聞いたことがありますよ(^^)
    ただ、ミルクをあげて母乳を飲まなくなるのも困りますもんね(><)

    • 12月28日
  • CK

    CK

    寝る前にミルクあげてるんですが、それでも3時間くらいです(´・_・`)
    さすがに夜中作る元気はないので(T_T)

    • 12月28日
  • さやか

    さやか

    ミルクどのぐらい飲んでますか?

    • 12月28日
  • CK

    CK

    おっぱい飲ましたあとにミルクなので、100あげてます!

    • 12月28日
  • さやか

    さやか

    夜は毎回ですか?
    子供さん、体重重くないですか?

    • 12月28日
  • CK

    CK

    夜は起きるたびに授乳してますが、10分未満で寝るので大して飲んでません(>_<)
    体重は7.3kgあります(´・_・`)

    • 12月28日
  • さやか

    さやか

    7.3なら標準やし、細かに起きるのが大変なら一度にあげる量を増やして、感覚あくか様子を見てはいかがですか?

    • 12月28日
  • CK

    CK

    1度にあげるって言っても、ミルクをあげてるのは寝る前1回だけで、あとはおっぱいなので量を増やすっていうのが難しいです(´・_・`)
    寝る前のミルクの量をちょっと考えててみます(>_<)

    • 12月28日
chl_

7ヶ月ですが、朝までなんて寝たことないですよ😅

  • CK

    CK

    夜中何回くらい起きてきますか??
    朝までとは言わないので、せめて4時間くらい寝て欲しいです(´・_・`)
    基本2時間くらいで起きてくるのが多いのでㅠㅠ

    • 12月28日
  • chl_

    chl_

    自分も寝ぼけているので何回かは分からないです💦
    夜7:30くらいに寝て短くて1時間後長くて2時間後に一度泣くのでそのときに、私も寝室入ってトントンして寝ます。その後も少し動いただけで起きたり、3分くらい寝る→5分くらいフガフガ泣くを1時間くらい繰り返したりします。
    2時間3時くらいに一度授乳しますが、それ以外はトントンで寝かせたり泣きやまなければ抱っこしたりしています。
    夜間断乳したらいいのかなと思っているんですが、なかなか始められてません😥

    • 12月28日
  • CK

    CK

    なかなかの頻度ですね(´・_・`)
    私もそれくらいまで続いたら夜間断乳します(T_T)

    • 12月28日
Ryusife

それくらいの子はよほど寝るこじゃないと朝までは寝ないかと。
よく言うのは夜間断乳したら寝るようになった。ですね。
うちの上の子も6ヶ月で夜間断乳したら朝まで寝るようになりましたよ✨

今5ヶ月のちびは短いときは1時間で泣きますΣ(゚Д゚ υ)
長いと6時間くらい寝てくれるのになぁ。

  • CK

    CK

    6ヶ月で夜間断乳しても大丈夫なんですね!
    じゃあそれくらいになったらやってみようかな(´・_・`)

    うちも基本2時間や1時間で起きてきます…
    6時間寝ることなんてありません(/ _ ; )

    • 12月28日
t

うちもまだぶっ通しで寝たことなんてないです😱
むしろ月齢があがるごとに夜中起きる回数が増えてるような…😭

  • CK

    CK

    そうですよね(´・_・`)
    うちも段々起きる時間が短くなってる気がします(T_T)

    • 12月28日
ゴロぽん

まだ4カ月で朝まで寝るわけないじゃないですかー😂笑
っていうお母さんのか多いと思いますよ😃

たまに朝まで寝る赤ちゃんいますけど、それは少数派だと思います。

寝るようになったのは、夜間断乳してからです。
8ヶ月過ぎてからです。
それまでは4時間ごとぐらいに起きてましたよ😃

今となっては懐かしいです✨

  • CK

    CK

    友達の子どもが同じくらいの月齢で朝まで寝るって子が多いので、うちがおかしいのかなって思いまして(´・_・`)
    みなさんそうなんだと聞いたら安心しました😫
    4時間おきならまだ良いんですが2時間未満で起きてくるのが多くて、なかなかしんどいです😱

    • 12月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それはなかなかしんどいですね💦
    その度におっぱいだと、何度でも起きるようになるので、
    昼間の授乳間隔と同じ授乳間隔で夜もあげたほうがいいですよ。
    2時間未満なら時間までおっぱいあげずにあやしてしのぎます💦

    • 12月28日
  • CK

    CK

    夜中は寝ぼけて飲んでるから、その都度あげたほうがいいって前ママリで別の方に言われたんですけど、昼間と同じ感覚で良いんですかね?😭
    でも3時間未満のときにおっぱいやらずにトントンで寝かそうとしたらギャン泣きで1時間くらい泣き続けたりするのでそれはそれでしんどいしどうしたら良いか悩んでます😢

    • 12月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    抱っこで頑張りましたー!
    たまに白湯あげたりしました。

    そこで抱っこで諦めてもらうことで寝てもらうか、
    おっぱいで短時間で起き続けるかを選ぶのはママです😅

    • 12月28日
  • CK

    CK

    なるほど、抱っこなら良いんですね!
    では3時間未満の場合は抱っこで今日寝かしてみます!!

    • 12月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    だっこしまくりました!
    やっぱり最初は泣くと思いますが、時間見ながら…
    闘いです。
    健闘を祈ります😭👍✨

    • 12月28日
  • CK

    CK

    ありがとうございます😭
    頑張ります😭😭😭

    • 12月28日
ままり

8時間が最長かな…でも、最近夜泣き?が始まったかもですぐ起きます(;_;)

  • CK

    CK

    そんな寝てくれたことがあるだけ羨ましいです(´・_・`)

    • 12月28日
2児の母

うちの子は母乳のみですが2か月ごろから22時に授乳し朝の6時ごろまで授乳ありません。

  • CK

    CK

    そうなんですね(´・_・`)

    • 12月28日
Ryusife

6ヶ月で断乳ができるというよりも、離乳食が2回になって落ち着いたら大丈夫といわれました。
これくらいなら栄養がとれてるから、らしいです。
なので、6ヶ月と言うよりも離乳食2回になってるかを目安にしたらいいと思いますよ!

  • CK

    CK

    なるほど、ありがとうございます!
    その頃を目処に私も夜間断乳してみます(T_T)

    • 12月28日