※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お金・保険

子どもの保険証が見つからず、病院で精算できなくなった場合の手続きや再発行について教えてください。

子どもの保険証が見つかりません。昨日病院受診し、その時には7千円程払って、年末で今日の午前中までに保険証持ってこないとその病院では払い戻しできないと言われました。

たぶん、もう間に合いそうにないのですが、病院で精算できなくなった後はどのような手続きをするかご存知のかたいらっしゃいますか?

また、保険証の再発行の手続きや、新しい保険証ができるまでの病院受診の際にどうするのかなど教え欲しいです。

子どもはわたしの会社の社会保険です。

コメント

ママリ

前のどこかの病院で
違う子のと混じったんではないですか?
うちはファイルみたいなのに挟んでたので
違う子のと引っ付いてて慌てて
病院に電話して持っていきました😶💦

• Kママ

Kママ

そうだったらよかったのですが、前回受診から1ヶ月ほど経っているので違いそうです(´;ω;`)

• 12月28日
めぐ

おはようございます(^^)
保険証が見つからないと焦りますよね💦私も2度程焦った事があります。

払い戻しの件ですが、年末休みの関係で今年中の払い戻しが明日までって事ですかね?来年に入って保険証を持って行けば「月遅れ処理」と言う処理で払い戻し可能だと思うのですが…。。私が医療関係で働いていた時は何カ月後になっても自費⇨保険への変更は可能でしたよ(^^)

保険証の再発行は自分の保険証の裏に電話番号ありますか?そこに電話して指示をもらうといいと思います。
新しい保険証ができるまでは自費扱いなので高額になってしまうかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お子さんお大事にしてください!

• Kママ

Kママ

ありがとうございます。手続きが大変になるので今日までと言われたのですかね?
    保険証再発行してもらったらもう一度病院でお願いしてみます。

• 12月28日
three

期限が過ぎた場合、会社を通して健康保険協会に払い戻し申請ができるので、今日見つからなかったら会社へ聞いて見るといいかもしれないです☺️

• Kママ

Kママ

会社を通すのですね!ありがとうございます。

• 12月28日
m*

全く払い戻しできないことはないです。
ただ事務処理が面倒なんです。
それができるからといってみんなが保険証を
持ってこないってことになるとかなり
大変な作業になるので病院によっては
頑なにできないって言うところが
あるのだと思います。

保険証再発行はネットに詳しく乗ってますよ👍

今回の7千円の領収書、今後の領収書は
必ず無くさず保管して下さいね!
返金の際、必要になります。
領収書はさすがに再発行できませんので!

• Kママ

Kママ

再発行してもらったらもう一度病院で聞いてみます。
    領収書は無くさないようにします!ありがとうございます。

• 12月28日
れもん

医療機関での月越え返金は義務ではないので、やってくれない病院が多いですよね😿病院で返金してもらえない場合、ご自身で社会保険に療養費の申請ができたはずです☺️必要な書類があるとおもうので、一度ご加入の社会保険へ聞いた方がいいと思います👍
また保険証の再発行に時間がかかる場合、その間に病院等にかかることがわかっているなら、保険資格証明書という用紙を発行してもらえると思うので、その用紙を持っていけば保険扱いにしてもらえると思います😃こちらも一度ご確認ください🙇‍♀️🙇‍♀️

• Kママ

Kママ

ありがとうございます。会社に聞いてみます!

• 12月28日
カズアキ

返金の期限はたぶんないと思うのですが…
年内の返金が明日までってことですかねぇ??
病院によって違うのですかね?😵

• Kママ

Kママ

今日の午前中までと言われてしまいました(´;ω;`)

• 12月28日
  • カズアキ

カズアキ

そうなんですね😭探してるときはいくら探してもでてこなくて、なにげないときにひょくっと出てきたりしますもんね😣

• 12月28日
  • Kママ

Kママ

もう本当落ち込みまくってます(´;ω;`)これ以上どこを探していいのかわからないぐらいですが、そのうち出てきそうですよね(´;ω;`)

• 12月28日

普段会社の総務部で働いています。

加入しているのは社会保険ですか?
その場合、加入している社会保険名(例:健康保険協会東京支部)と、立て替え払い、とかで検索すると申請書のPDFが印刷できます。
それに記入し、領収書原本を添えて郵送すると差額分が振り込みで戻ってきます。
再発行は会社にお願いするしかないですね…
それまでに受診する分は、やはや一度10割負担で払うしかないです。その後保険証が出来たら差額を戻してもらうか、上記のやり方で立て替え払い申請を出すか、です!

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。再発行会社にお願いしました。
    ご丁寧に教えていただき感謝です(´;ω;`)

• 12月28日