※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

息子が夜何度も起きる悩みについて相談です。夜は1時や4時に3〜4回起きることも。添い乳で寝る習慣で、朝まで起きないことが多い。寝る前にミルクも試しているが改善なし。朝まで寝かせる方法を教えてください。

おはようございます☀
息子なんですが、夜何度も起きます💦

9時台に寝かせてだいたい1時頃、4時頃に起きます。(3回4回起きることもあります)
朝は7時から8時の間くらいに起きてます。
夜中も添い乳すると5分もしないうちに寝ます。
首が座った頃から横抱きユラユラで寝なくなり添い乳で寝るようになりました。
今日は10時頃寝て2時、3時に起き7時に起きました。
添い乳してもすぐおっぱい出して泣いてって感じで10分くらいしておっぱい吸わせたら寝ました。
2ヶ月頃〜4ヶ月の中頃?くらいまでは朝まで起きなかったです💦
旦那さんとお風呂入れてるので9時より前にはなかなか寝かせれないのも原因ですよね😭😭

寝る前にミルクにしたりもしていますがあまり変わらないです。
稀に朝まで寝ることもありますがほぼ無いです😭
朝まで寝て欲しいんですがアドバイスお願いします🙏

コメント

ゆず

添い乳をやめてみたらいかがですか?
娘は添い乳で頻回夜間授乳になり何度も起きたので添い乳をやめたらなくなりましたよ‼︎

• さっちん

さっちん

遅くなってすみません🙏💦
    やっぱり添い乳がだめなんですね😓
    ゆずさんはどうやって寝かしつけられていますか?😌

• 12月28日
  • ゆず

ゆず

こちらこそ遅くなりまして💦
    一度起きたら、私も起きて授乳して寝かしつけて…と言った感じです。
    寝そうにないときは泣くまでお布団でコロコロさせてました。気付いたら寝てることも。その後1時間とかで泣いても授乳はせず10分くらいは寝たフリで我慢。ダメそうなら手を繋いだりトントンしたり。それでもダメなときは抱っこで寝かしつけてました。
    あとは、おっぱい以外に安心安眠できるものを与えたいと思い色々試みました。結果タオルだったのでお気に入りのタオルができてからは泣いてもタオルをそばに持っていくと泣き止んで寝たり。何かおっぱい以外に安心安眠できるものを作ってあげるのもいいかもです^ ^

• 12月29日
ソマリ

うちも添い乳辞めたら夜中は結構寝るようになりました。
添い乳で甘え?安心感?を得てるから
夜中も寝ないと言われました。

• さっちん

さっちん

やっぱり良くないんですね😓
    りまさんはどうやって寝かしつけられてましたか?😊

• 12月28日
  • ソマリ

ソマリ

夜中起きたらお茶、泣いててもしばらく無視、立って抱っこでゆらゆら。
    1時間以上あまりにも泣いた時はちゃんとした体制での授乳(マンションなので近所迷惑になるので)
    うちの子はとんとんされると逆に泣きました。
    お茶あげて無視が1番うちの子には合いました!

• 12月29日
  • さっちん

さっちん

詳しくありがとうございます😭💕
    息子は昼間も授乳中に寝落ちしちゃいます。
    昨日は21時頃寝かせて2時に起きてから1時間起きてました。また授乳して5.7時と起きました。
    朝10時から今まで寝てます😭😭

りまさんのお子さんは朝寝やお昼寝されますか?😊

• 12月29日

はじめまして。うちも前までは夜中何回も起きてその度添い乳でした。でも夜間断乳のメリットが多くて10日程前から夜間断乳始めました!
今では夜中1回起きるか起きないか位です。初めは泣いて大変でしたがお茶を飲ませたりすると落ち着いてくれてました。

• さっちん

さっちん

断乳始められたんですね‼︎
    どうやって寝かしつけられていますか?😊

• 12月28日

退会ユーザー

寝る前にお乳をあげて(この時寝かせないように💦)
    それからは部屋を暗くしてひたすらトントンしたり歌唄ったりしてました😅
    夜中起きたらお茶飲ませてユラユラトントンです😭
    初めは大変ですがとりあえず3日間は続けてみて下さい💦
    お母さんも寝不足になりますが頑張って!

• 12月29日
  • さっちん

さっちん

詳しく本当にありがとうございます😭💕
    息子は朝寝も昼寝も授乳中に寝落ちしちゃいます。
    昨日は21時頃寝かせて2時に起きてから1時間起きてました。また授乳して5.7時と起きました。
    朝10時から今まで寝てます😭😭

お子さん朝寝とかされますか?
    今夜から頑張ってみます‼︎

• 12月29日

退会ユーザー

離乳食は食べますか?
    眠たくなった時に授乳しちゃうとどうしても寝てしまうので、お乳=寝るになります💦眠たくてグズりだしたら授乳以外の方法で寝かせてみては?
    うちも朝寝と昼寝したすよ♡
    朝7時~8時に起床
    9時頃に朝食、11時過ぎ~12時半時頃まで昼寝して、13時位に昼食、15時過ぎにおやつ食べて、1時間位昼寝します。子供それぞれ成長が違うので焦らず頑張って下さい♡

• 12月29日
ソマリ

うちの子は1歳2ヶ月で卒乳しましたが
それまでは授乳中に寝落ちでした!
うちの子は10ヶ月すぎに夜間断乳すると共に添い乳やめました。
それまでは21時.23時30分.1時30分.3時30分など2時間おきとかでした。
寝不足だときついですよね😢
今はお昼寝は2時間、3時間。
1歳すぎくらいまでは午前、午後に1時間半~2時間づつでしたよ!