※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

母乳とミルクの違いについて相談です。母乳は疲れるので完ミに変えたいです。

母乳とミルクで育てるのはそんなに違いがありますか?私の母が言うには母乳はやっぱり目で見えなくてもどこかで違いがあるよ。となのでかなり母乳を進めて来ます。だけど私が母乳はやはり疲れるし寝不足になるしでスッパリ完ミに変えたいです😩

コメント

みなみ

母乳だと免疫力があるくらいじゃないですか?(><)

ミルク楽ですよねー!
頭痛持ちで頭痛薬も飲みたいので
うちも2人目はミルクのみにする予定です!(^ ^)

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!免疫力というのは病気になりにくいということですかね?みなみさんは上のお子様は母乳ですか?2人目というのもありうちもミルクで考えてます。

• 12月28日
  • みなみ

みなみ

上の子の時は生後3ヶ月までは完母でした!
    でもあたしの体質上母乳が全然でなくて、子供がお腹すいて夜中も1時間おきに泣いて授乳をしていて
    あたしが寝不足に耐えられなくなって、ミルクに切り替えました!!

寝不足だと日中子供と遊んであげるのもしんどくなるので、ストレスなくミルクにしましたよ(^ ^)

• 12月28日
みよ

母乳は絶対に肌が触れあうから勝手にスキンシップになって、安心感が生まれるのが強みかな、と思うのですが、ミルクでもちゃんと抱っこしてあげてれば何の問題もないと思います😃
正直ミルクのがあげた量分かるし、腹持ちいいし、栄養バランスいいし。
ストレスは少ないですよね✨✨
わたしの姉も友人もミルクに切り替えて気持ちが楽になったと言ってました!

ひよこ

お母さんのストレスない方で良いと思いますよー。
私は、ミルク作るのがストレスなので、完母にしましたが😅

退屈ガール

母乳をあげるのは母親なので、しまじろうさんが母乳をやめたいならやめていいと思います(^^)
ミルクだけで育っている子ももちろんたくさんいるので大丈夫ですよ!🍼
ミルクはお金かかるくらいですね😅

免疫だとか肌と肌の触れ合いだとか、あと太り方?くらいですかね?
お母さんのストレスがない方法が一番だと思います😊

ぱん

ミルクも洗い物、準備、温度調整など気を使うことがあって大変じゃないですか( ; ; )?
違いは免疫ですかね?ミルクに免疫は入ってないので…あとはスキンシップ。

でも、完母のうちの子うまれてすぐにRSなるし、今は風邪引いて中耳炎だし(^_^;)全く実感してませんねー。むしろミルクって栄養たっぷりですごいですよね。
私は消毒めんどくさいし、夜中起きても添い乳楽なので母乳にしてます。
ミルクでもしっかり抱っこして目を見て授乳すればスキンシップですし。
大差ないと思いますよ♩

ただ、完全ミルクだと次のミルクまで時間空けなきゃいけないし、低月齢のうちはグズってると母乳あげれば落ち着いたりするし楽でした。夜中ミルク作るほうが私は辛そうだと思いました…
混合はどうですか?

そして完ミでグッスリ寝てくれる子ならいいですが、夜起きておっぱい以外で寝かしつけしなきゃいけないので完ミの方はすごいなぁといつも尊敬します(^_^;)
添い乳癖ならなくていいんですがね😳

麦夏ママ

お母さん世代って特に母乳育児にこだわりますよね😱色々な意味があっての事なのは分かりますが…

私3カ月まで母乳のみで
今はカンミです…
母乳が出なくてマッサージ行ったりしましたが効果なく…
義母に母乳出ないの?くわえさせれば出るわよ って言われましたが 出ねえもんは出ねえんだよ!!うっせーわ!←口悪くてすみません
って心の中で思ってました 笑

現在9カ月の娘ですが 先生に筋力あるね〜と言われ、捕まり歩き練習中。とても元気で歯もしっかり4本生えてます🤗

なつめろ

スキンシップになるのと、母親側は母乳あげてる時に幸福ホルモンみたいなのが出てリラックスするみたいですよ。
でも一人目育ててこられて、母乳よりミルクの方がいいと思うのであれば、ママの好きにしたらいいことだと思います!

私的にはミルクの方がやること多いので大変だと思ってます💦
ミルクと母乳で育った赤ちゃん自体にそこまで差はないかと思います。

みかん

今のミルクは限りなく母乳に近い栄養になっているらしいですが、ミルクには母乳に不足してる栄養が含まれてたり、母乳には赤ちゃんの免疫力を高める効果があったりとそれぞれ良い所がありますよね😌💡

私はミルク育児は調乳・消毒が大変だと思いました😅夜間断乳したいのと哺乳瓶拒否回避のために夜の寝かしつけ前にだけミルクあげてますが、おっぱいは張るし乳腺炎なりかけるし、結局おっぱい飲みたがるし…で全然うまくいってないです(笑)

あとコスト面でも、ミルクはお金かかるけど母乳はタダです。笑
ミルクは荷物も増えるし大変だな~と思います。完ミ育児って几帳面なママしか無理だな~って思います。私は面倒くさがりなので母乳で楽してます。笑

母乳とミルクでは肌と肌との触れ合いとか、愛情がないとか言う人いますが、日ごろからちゃんと抱っこしてるなら一緒だし変わらないと思います😌✨ママが笑顔で育児できるのが一番だと思うので、しまじろうさんのやりたい育児で大丈夫ですよ😍💕

ようこ

免疫力っていいますが、うちの子は完母でも生後程なく風邪ひきました。二人も。(^_^;)

大きくなってから、母乳orミルクで成長や情緒に差がある用には見えませんし。(どっちで育ったかなんて見分けつきませ〜ん)

ママに負担が少ない方法で、ママがいつも笑顔でいられる方が、よっぽど大事だと思いますよ!

ママリ

母乳のメリットは免疫力ですね。
母乳で育った子は大きくなってからも風邪がひどくなりにくかったりするそうです✨

ストレスになるならミルクで、という意見が多いですが、母乳が出るなら母乳で育てた方がいいと私は思います😊
寝不足くらいいまだけですし😊💦💦