※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

中耳炎で熱が出ている子供の保育園行かせるべきか悩んでいます。自宅で療養するか、病児保育で様子を見るか迷っています。保育園に行かせるのは可哀想でしょうか?

中耳炎になった!!

働くママさんにお伺いしたいです

咳が一週間くらいずっと出ていて(鼻水全く無し)気になっていたら、昨日の朝初めての熱発。午前中に病院へ行き中耳炎と診断され薬出されて帰って来ました。
昨日の昼から抗生剤や痰切り咳止め飲み始めて
午後昼寝中に39.1度まで高くなりお目覚めの17:00にカロナールを飲ませて様子見…
20:00に38.0度
今37.0度

熱は落ち着いてきた!!??

また朝になってお熱が出てくるとも限らないのですが、
このまま朝熱が下がっていたら…

①保育園行かせる
②病児保育で様子見
③初めての熱発だし自宅で療養

どれでしょうか?
もちろん本人の機嫌が良ければですが、
もちろん③が一番いいのはわかっていますが、仕事が休もうと思えば休めるけど結構厳しい…休めて半分とかの状況だったら…
ママも実は体調悪くて…できれば預けてパッと治したいとかだったらどうですか?

中耳炎なった翌日早速保育園とかはかわいそうな感じでしょうか?

コメント

ハル

うちの保育園ではですが、解熱剤を使用した場合は使用から24時間は登園不可となってます😢

一度保育園へ確認した方がいいかもしれません

私も仕事してますが休みづらいですよね😭

お大事にしてくださーい!

• みーこ

みーこ

そういう話は聞いたことなかったと記憶していますが、確認しておいた方がいいですね!!
    というか、そんな決まりあるんですねー!!?けっこうびっくり!!
    その決まりってけっこうよくあるのですかね??他の保育園事情まではわからないですよね😅

うちの保育園は看護師さんがいてお薬お願いすれば飲ませてくれるけど、やっぱり熱出た時のカロナールは飲ませてくれないかな…38.5度以上だからそれ前にお迎えコール入りそうだけど…

• 12月28日
  • ハル

ハル

保育園によってルールはかなり違いますよね😢うちは保育園の冊子にそのように記載がありました😳

うちはお薬もNGでご自宅で飲ませてくださいという方針です。看護師さんいるのいいですね✨

お迎えコール前提であらかじめ出勤時に職場の方に伝えてみるのはどうですか?私は朝、子どもの熱があったとき出勤時にスタッフに伝えて根回し?します😵

• 12月28日
  • みーこ

みーこ

根回し大切ですね!!
    出勤したときに「おはようございます〜。今日は子供の熱がまた上がりそうだから早退するかもしれません〜」みたいな感じでしょうか???

• 12月28日
  • みーこ

みーこ

というか、解熱剤使って24時間登園禁止って事は、夕方とかに熱が出て来たなってときに使うともう明日保育園行けない!!もうちょいしたら熱下がるかな…???とかちょっと薬使うのためらわれますね😱

• 12月28日
  • ハル

ハル

根回しはそんな感じです!結構アピールしてます笑

夕方に熱がある場合はその日のうちに翌日休むと連絡しています😵

• 12月28日
  • みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません

根回し!なるほどです…
    次回は根回しやってみます!!

• 1月3日
パパンス

熱が下がってるなら行かせちゃうかもです😂
先生には半日のみの預けで、中耳炎だと言われたから何かあったらすぐ連絡下さいと伝えてから仕事に行きます!

• みーこ

みーこ

その感じで伝えた時って保育園としては了解で〜すみたいな、慣れてる感じですか?それとも、え!!?行くの!!?って感じですか?

• 12月28日
moon

熱出した翌日は休んでます。

• みーこ

みーこ

そうですよね!それが一番安心ですよね😊
    ちなみに会社にはなんて言って休みますか?
    もう熱が出た当日に明日も休みます!って言っちゃいますか?

• 12月28日
  • moon

moon

休む連絡の時に明日も休ますって言ってます。

• 12月28日
  • みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません。

2日連続でのお休みって
    休みます。
    だけで、わかりました〜になりますか??職種によるとも思いますが、うちの職場だと
    今日の休んでいいですか?
    これとこれお願いします
    どこどこに詳しいメモ置いてあります
    できれば明日も…
    明日の業務はこれが…

みたいな引き継ぎがある程度必要なので…

• 1月3日
  • moon

moon

休めます。
    超ホワイトなので。
    1週間休んでもなにも言われないです。

私の業務は2人で交代で入るので1人いれば十分で、足りない時は支社から出張して来てくれます。

育児中なので無理のない範囲で業務にしてくれています。

• 1月3日
  • みーこ

みーこ

びっくりするくらいホワイトですね!!!

色々聞きたい…😳
    その2人のお相手がお休みでも違う方がまたその予備というかで他の使者にいるからいつでも休めるということなんでしょうか?

その休みが取りやすい環境は、会社の方で育児中に限らず全ての社員さんが対象なんでしょうか?
    社員さんがみな気持ちよく働けるように!!みたいな環境作りの空気がしっかりと周知されているという感じなんでしょうか?
    キャリア方にも育児中でも影響ないんでしょうか?

質問ぜめですみません😅
    急がないので教えていただけたら嬉しいです。
    育児中職員をはじめとした職員の環境整備を検討する取り組みを始めたところでして…

• 1月3日
  • moon

moon

基本は2人体制です。2人同時に休む事がほぼないですが、必要であれば支社からという感じです。
    それでも足りない場合は下請けから来る感じです。

働き方改革で皆んな休みやすく、長期休暇も取得するように義務付けられてます。年末年始も7日くらい休みです。
    キャリアにも影響はないです。

• 1月4日
  • みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません

なるほどです!!
    しっかりと改革されていて素晴らしいですね!!

うちの職場もそうなるように働きかけて行きたいと思います!!

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 1月17日
うっぴーー

本人の機嫌が良くて熱がなければ保育園連れて行きます
でも途中でお迎えも覚悟で会社にもそう伝えておきます!

• みーこ

みーこ

朝のうちに言っておけば帰りやすいですもんね💡

• 12月28日