※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

16歳の妊娠で親や親戚は賛成、相手の親は反対。働けなくなると相手の収入だけでやっていけるか不安。経験を聞きたいです。

私が妊娠発覚したのは丁度5週目のときでした。私は16歳相手は19歳と未成年での妊娠です。私は元々片親でお父さんが病気で私の面倒を見きれない状態ですし、お婆ちゃんもだいぶ歳なので頼りまくるわけにもいきません。ですが、私の親、親戚は賛成してくれているし、逆に堕ろす方に反対。という感じです。
そこで、相手の親からの応援が必要となった時に、年齢でもそうですし、やっていけるかって言われたら無理だとおもう。。って感じでもう1度考え直すよう言われています。

でも、二人の意思は固く、産む1本で進めていきたいと思っています。
もう、母子手帳ももらいに行かないといけない期間になりそろそろ母としてのケジメをつけたいです。

私が働けなくなると相手の収入だけでやっていかないといけないのか。なにか制度があるのか。等と不安や疑問に感じることがあります。

皆さんの経験をお聞かせください😢💜

コメント

K

なるようになれ!です。
育て方はたくさんありますよ😊
私も未成年同士の妊娠結婚で両親反対で今まで里帰りもしなかったし1円も援助してもらってませんが
指輪だって買えたし結婚式もできました!

  • いちご

    いちご

    どうしても親の承諾がないと産めない!!って訳じゃないと思ってます。
    す…すごい…🤤🤤
    私も頑張ります!!!

    • 12月28日
みんてぃ

未成年だからという支援は中々ないと思いますが、収入が低ければ出産に関する補助などはあると思いますので、役所で聞いてみると良いです!ただ、入籍は親御さんの許可が入りますね💦

  • いちご

    いちご

    やっぱりそうですよね!!
    母子手帳をもらうとき聞いてみたいと思います!!ありがとうございます。☺️

    • 12月28日
ママリ

産みたいのならやっていくしかないですよ!
旦那さんになる人が掛け持ちをしてでも必死になるべきかと思います。
結婚するのであれば特に制度はないかと思います。
シングルなら別ですが。
貯蓄もあまりないかと思うので、相手の親に援助をお願いするしかないと思います。

  • いちご

    いちご

    やっぱりそうですよね!!
    認めてもらえるように頑張りたいと思います!ありがとうございます!

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    2人の意思が強く、頑張っていれば認めてくれて応援してくれるはずですよ!
    頑張って下さい(^^)

    • 12月28日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。。考えすぎないように、頑張っていきます!!😊

    • 12月28日
よしの

彼氏さんのご両親の支援があった方が経済的にも体力的にも楽かもしれません。ですが、世の中には両親が遠方で支援なしの中夫婦で育児してる方も沢山いますよ(^^)

2人の意思がかたいということなので、2人で育児を協力してやっていく!と親にしっかり決意表明してみてはどうでしょう。初めての育児は戸惑うことも多いですが、産前から色んなところで情報収集できます。

カオリさんがどんなお仕事をされているか分かりませんが、妊娠中に体調が辛い時はお仕事をお休みしたり産休・育休をとりながら産後に職場復帰…というパターンもありますから、働けなくなることに不安を感じていることを彼氏さんにもお話しして、その時にどういう方向で家計を回すかも話し合っておくと困らないと思いますよ!

  • いちご

    いちご

    そうですよね…。認めてもらえるよう頑張りたいと思います!!
    彼氏は、絶対産んでほしい。かおりにしんどい思いさせたりとかしちゃうかも知らへんけど、子供だけは絶対幸せにしてあげたいし、俺はどーなってもいいから、絶対産んでほしい。っていうてくれてます😢

    • 12月28日
2児のママ

私も17の時にでき旦那は18でした!
両親から反対されましたが押し切ってでも産み旦那の実家に暮らしています!
相手がどのくらい稼ぐかで変わると思いますよ?
うちの旦那は月17万ですが今は私も夜バイトをしたりいろんな面では旦那の親が助けてくれるからやっていけてる状態です!産むと決めたのなら給料を考えての仕事場を探したほうがいいですよ!
産まれたら金かかるって思うけど思ったよりお金かからないし服も赤ちゃんのうちは着まわしでいいしかかるとしたらオムツミルクだけですよ☺️

  • いちご

    いちご

    妊娠、出産の年齢が近くてびっくりしてます😟
    やはりそうですよね。彼氏は次の給料から上がる予定でちょっと生活は楽になるかな!って感じなんです。
    服とかも、知り合いや姉妹から貰えたりするのでだいぶコストカットされるかな!と思ってて。

    • 12月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    年が近い人とか凄い嬉しいです☺️
    私の旦那は給料が少ないですがそのぶん姉の子のおふるとか貰えたりしてますし服もたまに買うくらいです!
    一歳になって服が高くなって来ましたがそんな買わないので何とかやっていけてます!最近は2人目欲しいと考えてますよ☺️
    妊娠知った時なんて旦那ニートでしたからね笑

    • 12月29日
  • いちご

    いちご

    ほんと嬉しいです😭💜
    えええっ!!!
    ニートだったんですね!!
    いま、家賃がワンルームで6万8000円なんですが、これからかなり出費するって考えると中々高いですよね。。

    • 12月29日
  • 2児のママ

    2児のママ

    仕事場が揉めてそれが収まるまで仕事ないってなってニート状態の時に妊娠発覚でした笑
    実家に住むと言う選択もありですよ!生活費として3万いれるとかすると安くすむし!
    私は旦那の給料があがるまで旦那の実家くらいなのですか親とも悪くないですしこのまま住みそうな気がします

    • 12月29日
  • いちご

    いちご

    ほんとですか?!それも考えてあるんです!!やっぱり、どっちかの実家にいた方がいいですよね!

    • 12月29日
  • 2児のママ

    2児のママ

    お金のこと考えると実家のがいいかもしれません!
    でもやっぱ3人で暮らしたいなって思う時あるので節約してお子さんと3人で住むのもいいとは思います!
    最初は実家お金貯めて余裕ができたら3人でって風に考えてます☺️

    • 12月29日
ゆうか

妊娠おめでとうございます(`・ω・´)🎉

2人の意思が固いなら、この先やっていけると思いますよ(*v_v)お若いのに、宿った命を大切に出来る旦那様も主さんも素敵です。今は子どもは医療関係ほぼお金はかからないですし、出産するのにお金もかかりません。とりあえず旦那様に働き詰めで頑張ってもらって…働けるようになったらパートなりなんなりして生計を立てていくしかないですよね!!

やっていけるのか。。ではなく、やっていくしかないのです。意思が固まっているならば、大丈夫!!

応援してます☺️💕妊娠生活ストレスためないように、沢山お腹の赤ちゃんに愛情与えてあげて下さいね♬

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭😭
    任せっきりじゃやっていけないですよね!私も頑張っていきます!!!
    ほんと、やっていくしかないし私だけが頑張ってる訳でもないので周りの事考えていきたいと思います!
    がんばります!!

    • 12月28日
ななみ

妊娠おめでとうございます♡
アドバイスにならないですけど、ご家族の賛成が貰えて良かったですね!!
二人の意思が固いですので、なんとかなるはずです!
前向きで頑張ってください❤️

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます💜💜
    頑張ります!!周りからの冷たい言葉とか多いですが、負けずに頑張ります!!!

    • 12月28日
ぽんちむ

贅沢さえしなければなんとでもなりますよー⸌⍤⃝⸍未成年だからといって生活の補助が出る制度とかはちょっと聞いたことないですね…妊婦検診は市町村で無料券もらえますよ(•˙³˙•)
ただお金はあって損はしないので生まれるまで少しでも貯めておくほうがいいかもです💧
私は共働きですが妊娠悪阻→切迫早産と次々と問題が起きて現在休職中です…なので旦那の給料だけで生活しています✨外食を控えたりできるだけスーパーの安売りでいろんな食材ゲットしたり心掛けているのでなんとかやっていけてますよ\(◡̈)/
若くてもママはママです‼がんばってママになろうとしているカオリさんは凄いですよ✨

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭😭😭😭😭
    外食はほんとに控えるようにします…💦
    ほんとありがとうございます。😢💜

    • 12月28日
れな

私は今17歳で2月で18歳になります‼️
相手は21歳の職人です!
相手の収入だけで二人暮らし生活してます‼️

1人目の時に親に言ったら猛反対されました😭

その時は相手は本職とは別にアルバイトバイトも週5で入ってくれてました‼️

結果11週で流産となってしまいましたが運良くそのまま生理来ずまた子供を授かることができましたが、結婚もまだしていないので親にどう報告すればいいか分からずです😭

取り敢えずは前回のこともあるので安定期まではなにがあるか分からないので言わないつもりですが、言って反対されたらどうしよう。とずっと悩んでます😭

ちぇり

私は未成年で結婚したわけじゃないので偉そうにって思うかもしれないですが💦
2人で産む決意を決めたのならやるしかないですよ!!!
金銭的な問題は未成年だろうが成人してようが付き物です😭😭
私の周りも未成年で結婚妊娠離婚してもなんとかやれてる人がたくさんいます😊
生活水準を変える事は難しいかもしれないですがそれも我が子を守る為なのできっと頑張れると思いますよ☺️♥️
私は少しでも旦那さんの足しにしたくてメルカリで断捨離がてら不要な衣類などを出品してますよ☺️

ちょこりん

何才で妊娠出産しても、良いと思います(^ ^)私も若くして出産したしました。確かに大変だと思います。周りの子が1番楽しい時期に子育てするわけですから…誰かに頼る…って悪いことではないですが、産む前から頼る前提、収入も少ないのならば、こどもの事を考えたら酷なことをいいますが、いまは出産すべきではないと思います。それぞれ考え方は違いますが、出産子育ては思っている以上に大変です…若ければそれだけ…安定した職場を見つけ、出産に必要な費用を貯めてからでも遅くないはずです。19歳で出産しました母です。