※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴみ
家族・旦那

旦那「そろそろ妹へ誕生日プレゼントを贈らないとなぁ!」私 「お祝い…

旦那「そろそろ妹へ誕生日プレゼントを贈らないとなぁ!」
私 「お祝いしたい気持ちはあるけれど、それっていつまで続けるの?40歳になっても続けるの?」
旦那「毎年恒例になっているし。けど、そういえばそうだなぁ」

私って薄情でしょうか?

旦那は優しいので、義実家の両親と妹に毎年誕生日プレゼントを贈っています。
(その際は私も共同でお金を出しています)

ですが、義両親や義妹からお返しは来たことは無いし、私も一緒に贈っているのにお礼があったり無かったりです。

もちろん見返りを求める訳ではないですが、毎年贈っているのに有り難く思っているのかも分からないので…。

まして義妹はもう社会人ですし、物を大切にしないタイプなので、新幹線の距離の場所からわざわざ贈らなくてもなぁと思ってしまいました。

コメント

あきい

やるならご主人さんのお小遣いからにして貰いましょう。義理の妹に使うなら妻に使って欲しいですけど。

• あぴみ

あぴみ

そうですね。
    贈るのは良いですが、お礼とか私に無いし、なんだかなぁって思ってしまいました。

• 12月28日
あぱー

わかります!
私の旦那も、姉妹と仲が良く、事あるごとに義両親にプレゼント企画がもちあがるのですが、結婚3年目からそういう事は旦那の小遣いからしてもらうことに決めました。その代わり、私の自分の両親へのプレゼントは自分でやります。

以前義母の還暦祝いで兄弟3人からプレゼントを渡す企画があった時、なぜか私も割り勘に換算され(義姉と義妹の旦那は入ってない)、しかも妹は半分でその半分は旦那が負担してました……私の実家や親戚はプレゼントやお小遣いをくれるのですが、あちらからは私も子供も何ももらったことはないのでモヤモヤし、それを考えるのが馬鹿らしくなったので、私はお金を出さないことにしました!同じ家庭から出ているわけですし。
あぴみさんの話を聞いて、20歳過ぎた妹に誕生日プレゼント渡すなんて馬鹿か⁉︎妹ももらってばっかじゃなくて気を少しは周りにつかえ!と言いたくなっちゃいました(´・ω・`)妹さんとあぴみさんが特別仲がいいわけじゃなかったら、ぶっちゃけ義妹なんて可愛くもなんともないわけで。←言い過ぎかもしれませんが…

私は元々薄情なのであちらの義両親と姉妹家族約10人に毎回誕生日おめでとうメールを送らなきゃいけないのも面倒で、次はそこを整理しようと思ってます。あぴみさんもストレス溜めないよう、頑張ってください‼︎(>_<)

• あぴみ

あぴみ

共感頂き有難うございます‼︎

そうなんですね。
    還暦祝いとはいえ、それはモヤモヤしますし嫌ですね。
    馬鹿らしくなってしまいますね。

可愛い子だと思うし、日頃お返しやきちんとしたお礼があるならいいんです。
    それが無いのに、義妹が物を片付け無くて化粧品が埃に埋もれているのを見ているので、プレゼントをあげてもなぁと思ってしまったんです。

ゆんぼーさんは毎回おめでとうメールをしっかりされていて偉いですね!

• 12月28日
  • あぱー

あぱー

グッドアンサーありがとうございます!私も愚痴らせていただいてスッキリしたのに…笑 おめでとうメールは、ラインのグループになっているので私だけ発言しないのもなんなのでしてるだけです💦

別に見返りを求めてるわけじゃないですが、、少しだけ当たり前の気遣いがほしいですよね(´・∀・`)旦那さんと話して、納得いくようにしてくださいね。ファイトー!

• 1月1日
プリキュアになりたい、キュアぶーぶー

薄情では無いと思いますよ!
お礼もないなら尚更です!!

私も旦那が子供が生まれるまで毎年
甥っ子に誕生日プレゼントをあげてたんですが
産まれるし余裕無いから辞めてと伝えて
やめてもらいました✋

• あぴみ

あぴみ

そう言ってもらえて良かったです。

甥っ子ならまだ可愛いですが、社会人の義妹で、物を片付けられないのに沢山買うタイプの子なので、あげても大切にして貰えなさそうだなぁって思っています。

• 12月28日
❤︎男女ママ♡

私は兄弟間でプレゼントしてます
死ぬまでおくるとおもいます(笑)

私のお金だし、結婚前からのことなので夫が口出す権利はないと思ってます

嫌ならあぴみさんはお金出さなきゃいいんじゃないでしょうか?◡̈⃝

• あぴみ

あぴみ

贈り合いならまだ良いですが、一方的にずっと贈らなくてもいいかなぁと思ったところでした。

お祝いの気持ちはあるので、贈るなら一緒に贈るつもりです。

• 12月28日
ちひろ

旦那さんはどう思ってるんでしょうか??
家族だから大切だから、おめでとうをカタチにしたい?
なんとなくズルズル恒例のイベントみたいになってる??

わたしなら予算金額落として、お礼がなくてもまあ、いいかと思える金額やモノにするかな。

うちの義理母もお礼はあるけど、私や主人の誕生日は特にお返しなどはありません。
手土産的に
スイーツなど食べて無くなるものにしています。

• あぴみ

あぴみ

前回の義母の時は誕生日過ぎてから思い出して贈っていたので、おめでとうの気持ち+なんとなく感はあるのかなと…。

予算落として消費出来るものにするのもいいですね!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

お返しがないんですか!?

何で送ってるのかご主人よくわかりません😅💦すごい方ですね。その愛情はもう奥さまと赤ちゃんに向けたらいいと思います。

贈ったものに喜んでるかもわからず、お返しもないならすぐにやめていいと思います。。わたし個人的には理解できません

もし何か言われたら、もう子供も出来たかし区切りということで。。プレゼントないのとか言われたらお返しもないのにひどいですけどね😵

• あぴみ

あぴみ

お返しが来たのは見た事が無いです!

そうですよねー。
    もちろん見返りを求めるべきではないとは思いますが、私は誕生日プレゼントを貰ったら相手に返すのが当たり前だと思っているので、理解できないんですよね。

同じように思われる方がいて良かったです。

• 12月28日

うちに弟がいますがプレゼントあげます。
姉だから下の子に出すのが当たり前でお返しとか思ってもいないです(笑)
それは幼い頃から下の子におごって当然、弟にお金など出させたこと無いのでご主人もその感覚なのでは?
と思いました✨

• あぴみ

あぴみ

下の子に奢っても当然の感覚ですかね。
    私に弟や妹が居ないから理解できないのかもです。
    もっと大切にしてくれてるとか、きちんとしたお礼があるとかなら贈ろうと思えるんですが。

• 12月28日

退会ユーザー

うーん。兄弟ってそもそも見返りとか求めていないので😅
    兄弟のことには口出さないのが一番だと思いますよ。あとあとめんどーですから(笑)

• 12月28日
  • あぴみ

あぴみ

うーん、見返りというよりもお礼をするのは当たり前だと思うので!

• 12月28日

退会ユーザー

それはあぴみさんの感性であって、旦那さん家族の感性ではないから今まで成り立っているんでしょう👍

• 12月28日
  • あぴみ

あぴみ

感性は人それぞれです。
    また、お礼をするのは礼儀だと思います。

• 12月28日

退会ユーザー

そこが腑に落ちないならもうあけぴさんだけ贈る必要はないんじゃないでしょうか?兄弟じゃない人から貰って御礼がないというのはそもそも感謝してませんよね?さすがにうちの弟でも旦那からも贈り物があるなら御礼はしますので😰

• 12月28日
  • あぴみ

あぴみ

そうですね。
    有難うございます。

• 12月28日

退会ユーザー

横からですが、私も家族間でもお礼は礼儀だと思います💦
    育った環境や親でその価値観は変わってきますが…。
    見返りではなくていい大人が会った時にでも一言「ありがとう」すらないのは兄弟だからとか以前に育ちを疑うレベルかと😣

独身ならご勝手にですが、家庭を持った以上はそのお金が家計からか出てる可能性がある以上はあぴみさんにも一言あるのが普通だと思います。

私なら旦那さんのお小遣いの範囲内で勝手に贈る&お小遣いで買ってることを相手にきちんと伝えてもらった上で完全にノータッチにします。
    もしそれでも家計から出すようなら、あぴみさんのご家族にもプレゼントを贈ります。拒否する理由はないはずですので。
    結婚した以上はどっちの家族も平等です。

• 12月28日
  • あぴみ

あぴみ

コメント有難うございます‼︎
    結婚してから、育った環境で価値観が違うなと思うことはあります。
    義妹からご祝儀が無かったり、
    義家族はこちらから贈り物が届いたか確認しないと連絡すら無いことも何度かありましたので…。

そうですよね。
    私は血が繋がっていなくても、一言あっても普通ですよね。

結婚した以上はどっちの家族も平等と対応出来るようにしたいです!

• 12月28日
SDluv32♡...*゜

薄情じゃないです(´;ω;`)
お礼もないならやる必要無いですし、やるなら旦那の小遣い範囲でして欲しいなぁって思いました😵💦💦

• あぴみ

あぴみ

そうですよね。
    旦那だけで贈って、とは言えないんですが、贈らなくてもいいかなと思いました!

• 12月28日