※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
家族・旦那

義母が初めての女の子の孫が我が家の長女。産まれた時から週一ペースで…

義母が初めての女の子の孫が我が家の長女。産まれた時から週一ペースで何か買って来る。物心ついてからは、義母が娘と2人で買い物行ってはおもちゃを大量に買ってくる。今は、弟ができ、旦那を通し、あまり娘におもちゃを買わないで欲しいと言ってもらって落ち着いています。が、現在4歳。今までおもちゃを与えられ続け本当に物の有り難みがわかっていないと感じます。
娘には、「片付けをしないと、おもちゃは買わない」「おもちゃは、誕生日とクリスマスだけ貰えるよ」「おばあちゃんにもおもちゃは買わないでって言ってあるよ」など、いろいろな事をチクチク言っている状態です。義母には、やーっとなんとか、チクッと「おもちゃは買わないで!」とか「一個だけにして」と言っています。
話しを聞く相手でもないし、自分の考えがキツイ人ですが、頑張って言っていく思いですが、娘には今後、どのように対応し、教えていけばいいと思いますか?
今は、ガミガミ怒ってしまいます。
微妙な4歳の娘をもつ方は、どんな子育てをしているのか知りたいのでお願いします!

コメント

うちも同じでした(^_^;)
孫かわいさに色々買ってくれるのは嬉しいですが、物の有り難みが分からなくなりますよね。うちは早々に直接言ってやめて貰いました(^_^;)

娘とはおもちゃ箱がいっぱいになったら、これ以上は買えない、また私と2人で片付けができない=物が多すぎるから整理しなくてはいけない、新しい物を増やすなら今ある物を手離さなければいけないと話しています。

後はクリスマス、誕生日以外に義母が買った物は全て義実家に置いて貰っています。
実際、置き場もないですし、買いたい義母の気持ちも少しは汲めてる?と思うので。

あまり参考にならずですが、うちはこんな感じです。

• アオ

アオ

ご回答ありがとうござます。
    義母には直接言うのですが、買ってきます…
    4歳の女の子って何かと難しいし、義母も何かと難しいです(TT)

2人には根気よく言っていくようにします(><)

• 12月28日
まっこ

うちはそこまで買い与えられることはないですが…それでもX'masはサンタさん、じぃじばぁば、叔母さん(私の妹)など…すごいどっさりくるので麻痺してたんだと思います。
誕生日プレゼントでもらったオモチャは数種類あったんですけど、買ってもらったやつが欲しいのと違ったようで『これだけ?』『あっちがほしかった』等と言ったのでキレました💧
『みんな●●が喜んでくれると思って買ってくれてるんだよ。ありがとうって気持ちを持たなきゃいけない。もらえて当たり前みたいに言うもんじゃない💢💢💨』と。

長女はもう小学生なので尚更強めに言いました。
多少『ばぁばは言えば買ってくれる~🎵』と親よりは甘えるのはどこのご家庭でもあるかもしれませんが、あまりにも与えすぎると『ありがとう』という気持ちが持てなくなりますよね💧

気を付けていかないとな~と思います。
でも知り合いの中1の息子くんは、X'masに部活で使うものをねだってきて買ったそうです。それだけで3万近くしたらしいのですが、ヘラヘラしながら『ゲームもほしいな~🎵』と言ってきたのでキレたそうです💧
自立して自分で稼ぐまでは実感もしにくいのか…💧
繰り返し言い聞かせるしかなさそうだなぁと思いました💧

• アオ

アオ

ご回答ありがとうござます。
    やはり孫ってただただ可愛いでしょうね😅
    子供もおばあちゃんには、わがまま言い放題で…
    本当に難しいですよね💦
    私が昭和の人間で、ど田舎で育った為、今の便利な時代に対しても、子育ては難しいです(TT)
    これから大丈夫かなと思います😂

• 12月28日