※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LEGO
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が、乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが、効果が一時的。BCG接種後でステロイドが使えず、保湿クリームも効果なし。長期的にステロイドを避けたいが、治療法に悩んでいます。

乳児湿疹についてです!

生後6ヶ月なのですが、片方のほっぺの
乳児湿疹?が酷くなっていきます( ;__;)

処方されたステロイドを塗ると治りますが、
塗るのをやめるとまたぐじゅぐじゅして、
時々血も出てしまってます。
痛いみたいでクリーム塗るのも嫌がります。

BCG接種後5日目なのでステロイドが使えなくて
プロペトを何度か塗って保湿していますが全然効果なし😭

同じような方で綺麗に治った方いませんか?
本当は長期でステロイドは使いたくないです。
女の子なので顔に残ったらどうしようと悩んでいます😢

また、BCG後はどのくらいからステロイド使えますか?

今まで使ってきたクリームは、
アロベビー、エルバビーバ、桃の葉クリーム、ロクシタンのシアバター、ピジョンの保湿クリーム、ニベアの青カンクリームです。どれもダメでした💦

コメント

ゆゆゆー

ステロイドの使い方を皮膚科の先生に確認した方がいいのでは?ステロイドは正しく使わないと何度も再発しますよ。うちの息子もそうでした。まめに塗るのって大変ですよね😓
ステロイドは、治ったと思っても自己判断でやめず、徐々に量や頻度を減らしていかないといけないようですね。

さとはな

そこまでひどくなってしまっているのであれば、ステロイドでしっかり治してあげるのが良いのかなぁと思います。
ステロイドもそのままではなく、プロペトで薄めた物が処方されませんか??
うちはBCG後にステロイド使わないでと言われなかったので気にしたこと無かったです(^o^;

• LEGO

LEGO

割と弱いものを処方されて、1度2ヶ月使い続けて治らず、他の皮膚科さんへいきました😞
    薄めたものではないみたいです💦
    しっかり塗り続けてみます!
    ありがとうございましたo(*^▽^*)o

• 12月27日
ぽてと

BCG後も注射の部分じゃなければ使えるのでは??

またステロイドの使い方が合っているのかも気になりました!塗って治っては辞めてを繰り返されていませんか?る😢ステロイドの辞めていき方も教えてもらわれましたか?

• LEGO

LEGO

予防接種の先生に、BCG前後3週間は保湿クリームさえもダメですときつく言われていてステロイド中断しました😱

ステロイドの辞め方教わってないです😢ちょっとまたは皮膚科さん行ってみます!ありがとうございました(>_<)

• 12月27日
  • ぽてと

ぽてと

患部だけじゃないですかね?

ぜひ聞いてきてください!
    1日2回を1週間、
    1日1回を1週間、
    2日に1回を1週間、
    3日に1回を1週間、
    そして再診。
    みたいな感じで塗ってたと思いますがうろ覚えです😓途中ですべすべに治っても皮膚の奥には湿疹の根が残っているので、途中でやめるとすべて水の泡で、無駄にステロイドの期間が延びます!うちも小さい時悩んでましたが、親切な小児科できちんと教えてもらい、1クールでしっかり治りましたよ😊

• 12月27日
えりざべす

ステロイドはなぜ使いたくないんですか?
治ったと思ってやめてぐちゅぐちゅになってるってことは治ってないんですよ
乳児湿疹はちゃんと塗ってツルツルになってもプラス1週間ぐらいぬると綺麗になるし、ぶりかえしません。
ステロイドが気になって薄く塗ってるのも意味ないです
ちゃんとたっぷり完全に治るまで塗ってあげてください

• LEGO

LEGO

予防接種の先生に、BCG前後3週間は保湿クリームさえもダメですときつく言われていてステロイド中断しました😱

また再開したら今度はしっかり塗って治します!

• 12月27日
ゆゆゆー

ちなみに、BCG打った後は頬なのにステロイド使っちゃダメなんですか??注射のところはまずいでしょうけど、他の部分なら問題ないのでは??

• LEGO

LEGO

小児科の先生から、BCG前後3週間、保湿クリームもステロイドも絶対使わないで、ときつく言われていたのでステロイドを中断したんです💦
    さすがに保湿クリームは先生のいうこと聞かずに塗っちゃってます😞😱

• 12月27日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

んー、そうなんですかー!それは困りますね!一度皮膚科に行かれることをオススメします!皮膚このとなら皮膚科の方が詳しいので、BCGとのこともわかるかと!
    そしてやはりステロイドの使い方、やめ方を教えてもらった方が。小児科の先生って使い方までは教えてくれませんよね〜〜薬剤師さんとかでもいいかも

• 12月27日
徠徠

うちの子は2ヵ月ぐらいから頬っぺたが真っ赤で皮膚科に見てもらったらアトピーかもと言われました。親がアトピー持ちで上の子もアトピーなんですが、同じくステロイドと保湿クリーム貰いました。塗ると良くなります。早めに治しておけば、食物アレルギーにならないからと言われました。アトピーではないでしょうか⁉6ヵ月なら乳児湿疹が落ち着いてくる頃だと思います。ひどくないときは塗ってません。身体とかは大丈夫ですか⁉

• LEGO

LEGO

夫がかなりのアトピー持ちだったのでそうかも・・・!?😭😭😭
    身体は最近はよくなりましたが、
    4ヶ月頃までは肌もガサガサで赤かったり大変でした😢
    アトピーって調べ方とかあるんですか?!

• 12月27日
  • 徠徠

徠徠

皮膚科で行けば調べてもらえると思いますよ。もし、アトピーならば、血液検査で何がアレルギーなのかわかりますから。まずは、相談してみてもいいかもしれません。小さい時からのアトピーは、大きくなるにつれて良くなりますからね。

• 12月28日
あちゃん

生後2~3ヵ月がすごく酷かったです😢別件で入院したときにステロイドを処方されすぐに綺麗になりましたが 塗らないと また赤くなってしまい..。でもすぐ綺麗になるってことは強い薬なんだろうなと思い 長くは塗りたくなくて..皮膚科で弱めのステロイド剤出してくれました。
今では外出先などで "お肌綺麗ね〜!白くてスベスベね〜!" など言ってもらえるほど綺麗になりました😭💓

• LEGO

LEGO

そうなんです。あんまり長く塗ると肌が弱くなると聞いたり、長期で使う薬ではないと言われたので抵抗があって( ;__;)

すべすべ肌に治ってよかったですね😭💓私もキチンと薬を使って治してあげないと( ;__;)!

• 12月27日
  • あちゃん

あちゃん

わかります〜!薬のせいで今後なにか影響があったら..って考えると抵抗ありますよね😭
    みなさんがおっしゃってるような説明を私はしてもらってなかったので いいアドバイスができませんが うちの子も綺麗になったよ!っていう体験談でした👩‍👧
    皮膚科(?)の先生に相談しつつ 早くよくなりますように😣💓

• 12月27日
ねーねちゃん

ステロイドは良くなってきたらすぐやめるではなく、しっかり綺麗になるまで塗り続けるのが大切です。
皮膚科の先生に塗り方を詳しく聞いて
その通りにやってみるのが近道かと思います。
わたしもステロイド使うことに抵抗があり、依存したり色素沈着はしませんか?と聞いたところ
「よっぽど強いステロイドを大量に塗るのでなければ、今使ってるお薬で色素沈着などはまずありませんよ。」
とこないだ連れてった皮膚科で言われました。

適切に処置してれば治ると思います😄大丈夫ですよ〜💡