※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

妊娠中の歯茎の腫れについて、ストレスが原因である可能性があると歯医者に言われた女性の相談です。他の妊婦さんも同じ経験があるのか、自分の常識が間違っているのか気になっています。

妊娠中の歯茎の腫れについて。
モヤモヤするので吐かせてください…。
少し長文です。

いつもお世話になっております。

子供2人共妊娠中に奥歯が腫れて(いつも同じ箇所)、歯医者さんか産婦人科に抗生物質の薬を貰って腫れを治していました。(歯医者の先生には抗生物質を飲まないと治らないと言われ、飲んだ次の日には治っていました)
今回3人目妊娠中にも腫れてしまいましたが、現在年末年始にかけて実家に帰省中の為、かかりつけの病院には行けません。
夜寝ることもままならないほど痛いので、仕方がないので、産婦人科に連絡して今いる地域で治療して貰ってよいと了承を得て、近場の歯医者さんに行きました。
とりあえず今まで抗生物質を飲んだら治ったなど経緯を説明し、処方してもらいましたが、3日経っても治らないので再度歯医者さんに行きました。
すると、、、『まぁ、歯茎が腫れるのは大抵ストレスだから、それをどうにかしないと治らないよ。そこから肩の凝りに繋がるから』と、言われ、肩のマッサージをされました。
『肩が凝ると歯茎が腫れるんですか!?』と聞くと、『ははっ(鼻で笑われた)大抵歯茎の腫れはそうでしょ』と言われたのですが、初めて聞きました…。
『今上のお子さん2人に妊娠中でしょ?帰る準備もあってバタバタだから、ストレスだよねー、だから肩が凝るんだよ』と言われました。が、別にストレス溜まってませんw
結局マッサージして貰って終わりました。。。

ストレス溜まると皆さん歯茎が腫れるのでしょうか?
もしくは恥ずかしながら私の常識がなかっただけでしょうか?
こんな経験ございますか?

コメント

柊0803

聞いたことないですね…。
ストレスから歯周病になり腫れる等はあるかもしれませんが、ストレスだけで腫れるなんて…あるのでしょうか?

にしても肩揉むという部分にぞっとしました…。男性の先生ですよね…?

• 3児mama

3児mama

同じ方がいて安心しました😂私も初めて聞いたので💦

はい、男性というか年配(60代?くらい)のおじいちゃんです😂

• 12月27日
  • 柊0803

柊0803

母(看護師)がよく言うのは「歯医者は最新の設備が整って、最新の技術のある所がいいよ」と言っています。

他に病院があれば変えて診てもらう事をおすすめします💦💦

お金払った挙げ句治療してくれず、無駄に触られるなんてごめんですよね。

• 12月27日
  • 3児mama

3児mama

今回行ったところは少し古いところなので、やはり新しいところに変えようかと思います💦出来ればおじいちゃんじゃないところにw

そーなんです💦お金は対してかからなかったのですが、マッサージして終わりって😭

明日にでも他の病院に行こうかと思います💦
    コメントありがとうございました😌

• 12月27日
おかん

肩が凝って歯茎が腫れる…?!
初耳です!笑

私も最近出産した3人目の妊娠中に、歯茎が腫れて痛みも出て歯医者さんに行きましたが、膿がたまっていました(T_T)
膿の出口があればよっぽど痛みは出ないけど、ないと激痛になるって言われて、麻酔して膿を出してもらいました😱

• 3児mama

3児mama

ですよね、初耳ですよねw💦

ぺぺさんも痛い思いされたのですね😭
    膿が溜まってるとは特に言われなかったのですが…今ではちゃんとした歯科医師だったのかも謎ですw(古い病院なので経歴はあると思いますが…)
    やはり肩こりだけが原因ではないですよね😅
    他の歯科に行ってその辺きちんと見てもらいたいと思います😂
    ちなみに、膿を出したら痛みはすぐに引きましたか?

• 12月27日
(´・ω・`)

ストレスや疲れで歯茎腫れることはあります!
でも肩のマッサージする歯医者…😳びっくりですね!
妊娠中はホルモンの関係で腫れやすいです😭😭💔

• 3児mama

3児mama

やはり腫れやすいですよね😭上の子達の妊娠中もそうだったのですが、歯医者でマッサージされたのは初めてで💦
    妊娠中はホルモン崩れやすいですもんね💦体調管理も気をつけたいと思います😌
    コメントありがとうございました😊

• 12月28日
ヤシの実

歯科衛生士ですが、ストレスや疲れで歯肉腫れる事はありますが肩が凝ってて歯肉腫れる事はないかと思います(;_;)

妊娠中はホルモンバランスの関係で歯肉が腫れたり歯肉から出血したり歯周病が一時的に進行する場合がありますが出産をすると自然に治ります。
ただ腫れて痛いようであれば柔らかめの歯ブラシで軽く歯肉をマッサージしたり歯科医院での清掃がおすすめです(^^)/

• 3児mama

3児mama

歯科衛生士さんでも聞いたことがありませんか💦もうヤブ医者と思って二度と行きませんw

やはり歯の中を清潔に保つのも大事ですね💦柔らかめのブラシ買ってやってみます😌
    コメントありがとうございました😊

• 12月28日