※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

子供が夜早く寝てしまうため、朝お風呂に入れる習慣を心配している母親です。保育園のお迎えが17:30で、16:00〜16:30に仕事があります。寝かせる方法について相談しています。

生後11ヶ月の子供を持つ母親です。
子供は保育園に行っているのですが、最近動きがとても活発になってきて、日中の活動で疲れてしまうのか、夜お家に着いて18:00くらいにご飯を食べて、そのあと私が大人の夕飯を作っている間に寝てしまいます。
お風呂に入れてから寝かせたいのですが、起こそうとするとグズグズしてまた眠ってしまうのでここ何日か朝お風呂に入れています。
こんな小さいうちから朝お風呂に入れる習慣をつけさせてしまうのが心配です、何かいい方法はあるでしょうか?

基本仕事が16:00〜16:30までなので、保育園のお迎えは17:30に行っています

コメント

いちご

帰ってすぐお風呂でごはんはどうですか?
つかみたべで服よごれるけど!

  • ひーまま

    ひーまま

    お風呂に入ってからご飯ということですね!服は汚れそうですがすぐ寝てしまっても安心ですね😂

    • 12月28日
0..2mam

大人の夕飯を作る前にお風呂に入れてはどうですか?大人はお腹が空いても我慢できますよね^ ^
寒くなってますし、朝からのお風呂は風邪引いちゃうのでお子さんのリズムを優先して、夕飯、お風呂、寝かしつけをしてから大人のご飯にしたらどうでしょう?

  • ひーまま

    ひーまま

    ご飯後すぐにお風呂に入れると気持ち悪くならないかと心配でいつも1時間は時間を空けていました。でも確かに朝のお風呂は良くないですよね😭検討してみますありがとうございます!

    • 12月28日
  • 0..2mam

    0..2mam

    グッドアンサーありがとうございます^ ^
    たしかに小さい頃はミルクの後30分は…とか言ってましたが、今は気にせず入ってます😂娘もご飯のあとすぐお風呂に入りたいって言ったりしますが、吐いたりとかもしないですし^ ^
    頑張ってください!

    • 12月28日
  • ひーまま

    ひーまま

    だんだん赤ちゃん卒業してるんですね!頑張ります、アドバイスありがとうございました😊

    • 12月28日
おに

ご飯の前にお風呂に入れることは難しいですか?
それか、大人の夕飯も一緒に作って一緒に食べて、夕食後すぐにお風呂に入って眠るとか…
うちも保育園ですが、必ず一緒に食べてしまいます(^^)

  • ひーまま

    ひーまま

    主人の帰りが早くても20:00過ぎなので、私は主人と一緒に子供とは別の時間に食べいます、私だけでも子供と一緒に食べたほうがいいですかね?ご飯前にお風呂、検討してみます!

    • 12月28日
ask☆

うちは5時にお迎えに行き少しおやつを食べて5時半頃お風呂に入り、6時半頃ご飯を食べています。
うちもご飯の後は割と眠くて先にすると楽になりました

  • ひーまま

    ひーまま

    お風呂が先、みなさまやってるんですね!ご飯の後は眠そうにずっとグズグズしてるんです😭

    • 12月28日
うにさん

大人の夕食作りを後回しにするのはどうでしょう☺️✨
前日の夜に翌日の夜ご飯をあらかた作っておいて、短時間で仕上げられるようにしておくとか😊

  • ひーまま

    ひーまま

    なるほど!やってみます、ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 12月28日
おやよ

私も保育園お迎え17時。帰ったらすぐ子供のご飯でその時点で眠くてグズグズ😵
ご飯食べたらすぐお風呂にいれて子供寝かしつけてから大人のご飯の支度してます❗

  • ひーまま

    ひーまま

    ご飯後すぐらお風呂ですね!大人のことは後回しの方がいいですよね😂😂

    • 12月28日