※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が停滞していて心配。ミルクの飲ませ方についても悩んでいる。同じ経験の方いますか?

身長体重が全く増えません

もともと6ヵ月頃までは標準で成長曲線ど真ん中でした
生後3ヵ月ころから成長が停滞ぎみで
ついに止まりそうです、、
明後日で8ヵ月になりますが、6ヵ月検診から身長は2ミリ、体重は200gしか増えていません

まだ成長曲線に入っているので、小児科や支援センターでは大丈夫だと言われて、、
今日また支援センターに相談したら、さすがに増えなすぎるねと言われ、来月また相談することに、、

完母でやってきましたが、今日から完ミよりの混合にしようと思います

哺乳瓶は拒否なのでマグマグで飲ませようと思いますが、ミルク缶に書いてある1000mlを何回もにわけて飲ませても大丈夫でしょうか?
5回だと飲んでくれないと思うので、、

どこに相談しても相手にしてもらえずどうしていいかわかりません

同じような方いますか?

コメント

さくらママ

ミルクは飲めますか?
まず140くらいからあげてみて飲むようだと20ずつくらい増やしていけばいいと思いますよ(^^)

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    先ほどマグマグで飲んでは吐き出して遊ぶこともありますが、なんとか飲ませました😭

    • 12月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!

    体重増えて行くといいですね!

    • 12月27日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😭

    • 12月28日
いちご

今どれくらいですか?
うちは
もうすぐ一歳で身長70センチ、体重7、6キロくらいです!
身長なかなかのびなくて
ここ最近おおきくなったかなと、おもってます。
わりと底辺くらいだと、おもいます!

まだまだ8ヶ月!
そこまできにされなくてよいのでは?

  • みみ

    みみ

    うちは身長65㎝、体重7.4です
    まだ成長曲線に入ってるのですがやっぱり気になってしまいます😭
    ありがとうございます!

    • 12月27日
  • いちご

    いちご

    8ヶ月のときうちのこもそれくらいでした!体重も軽かったですょ!
    離乳食のすすみどうですか?
    二回食でわりとたべるなら
    もぅ少し様子見でも良いとおもいます!ミルクとりあえず朝晩とか追加してみるのどうですか?

    • 12月27日
  • みみ

    みみ

    離乳食は少しだけ食べますが目標量には全く達してません
    おっぱいですら飲んでくれなくて、少しずつなので頻回です😭
    朝晩追加するのいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
  • いちご

    いちご

    離乳食もあまりだと心配になりますね、
    朝晩に100とかからはじめて飲めそうなら量増やしていくか、
    のめなければ少ない量をチョコチョコとかですかね。

    個人差もありますし、食が細いのはその子の個性ととらえてみてください!体重が減るようならこまりますが横ばいなら神経質にならないほうがよいとおもいますょ!

    • 12月28日
ママリ

うちも200くらいしか増えず、今6.2キロなので、曲線外です😂
一応、総合病院を受診しましたが、元気そうなので、2ヶ月毎の受診で様子見と言われました😊
完全母乳で離乳食二回食なのですが、活動量が多いためにすぐに消費してしまうようです😓
今は朝と寝る前にミルクを100前後飲んでます😊✨
元々哺乳瓶拒否だったのですが、離乳食を初めていっときしたら、飲んでくれるようになりました😊

  • みみ

    みみ

    そうなんですね😭
    うちは運動量もそんなに多くなくてハイハイもズリバイもなにもできはずなんですが、、
    ミルクは病院からの指示ですか??

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    授乳間隔が短くなったりしますか ?
    ミルクは私判断と、出してあげてもいいですねと言われました😊
    母乳メインで行きたいんで、2回だけ足してます😊✨

    • 12月27日
  • みみ

    みみ

    ちょびちょび飲みで、ちゃんとは飲んでくれなくて、、
    朝晩追加するのいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
けいこ

回答になってないんですけど、うちの子も体重増えずで3ヶ月から今現在8ヶ月後半までで1キロも増えていません(>人<;)この3ヶ月はほぼ横ばいです。心配で病院で診てもらってますが、経過観察続きで特に指示がなく…。。

ミルクあげるのは、支援センターの方からの指示ですか?参考にお伺いしたいです。

  • みみ

    みみ

    そうなんですね😭

    離乳食から栄養よりミルクのがいいし、ミルクを飲むのが手っ取り早いと言われました😭
    離乳食もあまり食べずなんです、、

    • 12月27日
deleted user

私のママ友のお子さんも中々体重身長が増えずで完母から完ミに変えミルクを40ml濃くしてあげて!と小児科で指導されてました💦

  • みみ

    みみ

    そうなんですか!!
    濃くするのいいですね☺️
    完母から完ミにするのはやはりミルクを飲んでもらうためですよね、、?
    無事大きくなりましたか??

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりにも増えなさすぎて、離乳食あげなくていいから濃いミルクで体重増やすことだけ考えて!と言われたみたいです😵
    濃くするのはかなりカロリー高くなるので、栄養士さんや小児科で相談してからにしてくださいね!
    1歳3ヶ月すぎてから外出時のミルクは辞めて、家では飲むならあげてたみたいです😉
    1歳半健診で9kgになってたと言ってました✨

    • 12月28日
くみ

うちも小さいですよ(^^)
3.1キロくらいで産まれましたが、今体重は洋服着てやっと7キロいったくらいなので服脱いだらまだ7キロないです😂小児科で風邪の診察のついでに相談したら、痩せ気味って訳でもないし機嫌も良いし心配しなくて大丈夫だよと言われました!
離乳食はどんな感じですか?うちは2回食になったら少しずつ体重増加していきましたよ😊

  • みみ

    みみ

    そうなんですね〜😭
    うちは離乳食もあまり食べてくれないんです
    規定量の半分を1日かけて食べる感じです、、
    食が細いのか離乳食もおっぱいも少しで終わりってことが多いです😭

    • 12月28日
まあちゃん1129

こんばんは(^。^)
私も完母でもうすぐ9カ月の娘を育ててます^ ^
産まれた時は3600あったのにそっから増えず悩んでましたが(7カ月なんて増えてすらいませんでした)
ここ1カ月くらいで急に離乳食食べ出すようになり少しずつ増えていってます!!
おっぱい減っても困るしミルクは足さなかったです!!(一番の理由は作るのが面倒だったからですが🤣)

  • みみ

    みみ

    私もミルク作るの面倒です😭!
    でもあまりにも増えなくて焦って必死になっていました😂
    離乳食もあまり食べずおっぱいもあまり飲まずで食が細いようです、、
    ここ1ヵ月で食べるようになったとのことですが、三回食なのですか??
    支援センターで二回食じゃたいして栄養取れないから離乳食食べさせても無駄と言われました、、😭

    • 12月28日