※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声が理解できるのは5ヵ月頃。授乳間隔が2時間で離乳食の時間がバラバラでも大丈夫ですか?不安な気持ちがあります。

①赤ちゃんが泣いている理由がわかるようになるのは何ヵ月頃ですか?
②泣いていて抱っこしても足をツーンと伸ばされて落ち着かないとき、授乳するんですが、これだと2時間ぐらいの授乳間隔になります(寝てるときは3~4時間空きますが)、今後離乳食を始めるとき決まった時間に食べさせられるか不安です。
五ヶ月頃には授乳時間あきますかね?
もし空かなかったら離乳食の時間はバラバラになっても大丈夫なんでしょうか?

心配性なので先のことばかり不安です😞

コメント

0..2mam

今でもわからない時あります😅
こればかりはなんとも言えないですねー…でも、まなさんが少しずつ気付けるようになると思います^ ^いつとは言えませんが^ ^

授乳間隔も離乳食もきちきちしなくて大丈夫です。先のことを不安がるより、今のこの可愛い瞬間を楽しみましょう💕

  • m.y

    m.y

    早い返答ありがとうございます❗
    赤ちゃんのサインを見逃さないようにチェックしてるんですが、眠たそうかなと思って抱っこしても跳ねられ、指しゃぶりでセルフ寝んねしたり、授乳で寝たりで、何を求めているのか分からず悲しくなります😞
    きちきちしなくていいんですね!
    ママリ見てると○時に離乳食ってよく書いてあるので、うちの子はどうすればいいんだろうと悩んでました😵💦
    あんまり神経質にならないようにしてみます😭
    ありがとうございます😭💓

    • 12月27日
  • 0..2mam

    0..2mam

    サインを見逃さないように…なんて凄い!私なんでも見逃してます(笑)そのうち泣き方とかでわかるようになったりしますよー^ ^赤ちゃんもいつでも求めてるわけではなく、なんとなーく気分的に泣きたい時もあるでしょうから(大人もそんな時ありますよね^ ^)悲しくならないで大丈夫ですよ!喋れるようになれば嫌って思うほど要求してきますから(笑)

    離乳食は何時と決めてるのは小児科が空いてる時間に!とか、2回食になったら他の予定と兼ね合わせてこの時間!と決めてる方いますが、子供もロボットじゃないですし、家事をしたり出かけたりすれば予定が狂うことがほとんどです。なので、決めててもズレることなんてよくありますよ^ ^
    神経質になると、上手くいかないとイライラしちゃったりするから、のんびり行きましょー❤️

    • 12月27日
  • m.y

    m.y

    お話聞かせてもらって少し心が楽になりました😭🍀
    初めての育児で、もともと性格上、完璧主義なところがあって、こうしなきゃいけないんだと思うと焦ってしまって。。。我が子はロボットじゃないですもんね。
    泣き声もいまだに慣れなくて、泣かせないようにしなきゃとワタワタしてしまい😞
    のんびりやれるように意識してみます😭💓

    • 12月27日
  • 0..2mam

    0..2mam

    泣いたら泣いたで肺やお腹が強くなるー!と思ったらいいですよ^ ^まだ生まれて4ヶ月、ママになって4ヶ月ですもん!完璧にできたらこの世から虐待でもなんでもなくなりますよ!それくらいお互い成長に時間がかかると思って子育てしてます😅今日も娘を怒ったらお漏らしされちゃいました…そんな怖かったかなー?😂って反省の日々です(笑)
    お互いゆっくり素敵なママになって行きましょうね❤️

    • 12月27日
  • m.y

    m.y

    早く泣き声に慣れるようになりたいです!
    お互いまだまだ新米ですもんね😂
    0..2mamさんみたいな考え方とっても素敵です✨
    私もそんなママになれるように娘と一緒に成長していきたいと思います🍀

    • 12月27日
  • m.y

    m.y

    励まし、アドバイスありがとうございました☺💓

    • 12月27日
レィ

息子が泣いてる理由分かるようになったのは2ヶ月入る前だったと思います!
構ってほしい時とお腹空いた時しか泣かなかったので(>_<)

うちは家にいる時は2時間も授乳間隔開かないですよ😂
未だに1時間おきに授乳してます(^^)
助産師さんには ママが大変でなければ別に授乳して大丈夫よ。遊んだり抱っこしたりして 気を紛れさせたら少しは間隔長くなるかな。と言われました!

泣いて抱っこして足ツーン は、おっぱい飲みたい時ですかね🤔

娘さん、どんな時に泣きますか?
泣いた時どんな様子ですか??

  • m.y

    m.y

    一時間おきですか!わたしも夕方になるとそれぐらいの時あります😅

    授乳後、一時間ちょっとはメリーやおもちゃで一緒に遊んでます。そのあとからグズグズしだして眠そうな泣きかたかな?と思って抱っこしても嫌がることが多いです❗そのときは授乳するとクッションの上で寝ます❗
    たまに相当眠いのか抱っこで寝てくれるときが本当にたまーにあります。

    眠くない、おっぱいじゃない?ってときは抱っこして鏡とか見せたり歩いたりすると気が紛れるのかまた転がしても泣きません。こんなんでいいんですかね??😭

    • 12月27日
  • レィ

    レィ

    なんかご機嫌ななめな時は
    ウトウト寝ながら20分おきで飲んでます( ̄▽ ̄)
    お昼寝はずっと抱っこです( ̄▽ ̄)
    起きてても日中は ずっと膝の上で座ってます( ̄▽ ̄)

    遊んだ後の眠そうな泣き方は 遊んで疲れておっぱい吸いながら眠りたい泣き方なんですね\(^^)/
    眠くない、おっぱいじゃない泣き方の時は 遊んでほしい。抱っこしてほしい。構ってほしい。の甘え泣きですね\(^^)/
    まなさん ちゃんと分かっているじゃないですか\(^^)/自信持って大丈夫ですよ!!!

    • 12月27日
  • m.y

    m.y

    膝の上にずっとですか!!
    家事はどうされてるんですか!?

    おっぱい吸いながら眠りたいっていう気持ちだったのか‼😂💓
    寝かせてあげられないからおっぱいに頼ってるっていう気持ちだったので、そういうふうに考えたことなかったです😂ネガティブ思考はだめですね❗

    分かってあげられてるんですかね💦
    でもいま整理して書いてたらあの泣きかたはこれを求めてたのか!と思えることがあったので、少し自信ついてきました😭💓

    • 12月27日
  • レィ

    レィ

    実はまだ里帰り中で😅
    ミルクなんかは 縦抱きで片手抱っこで作っちゃいます(^^)
    洗い物とかは 母親が帰ってきてから
    抱っこ代わってもらってやってます(^^)

    だって赤ちゃんですもん\(^^)/
    大人の都合に合わせるなんて無理ですから
    子どもに私たちが振り回されるしかないです😂

    なんか、母乳で育ってる子は
    おっぱい大好きだから
    眠る前に飲みたく(咥えたく)なること多いそうです!

    まなさん、それだけお子さんのこと考えてらっしゃるから 十分だと思いますよ☺️

    ちなみに、我が子は寝る時
    おっぱいからの寝落ちなのですが、
    普通に飲んでるだけでは眠れない時、おっぱい飲みながら揺らして!!と言ってきます( ̄▽ ̄)

    • 12月28日
  • m.y

    m.y

    お母様が手伝ってくれるのはありがたいですね☺💓
    そうですよねー、まだ産まれて間もない赤ちゃんを大人の都合で会わせるのは無理ですし可愛そうですよね😅
    前に助産師さんに夜たくさん寝るために飲み貯めてるんだよって言われてたんですけど不安になっちゃって💦
    飲みながら揺らすのはまたまた大変ですね!笑 でもおねだりされたら答えてあげたいって思いますよねー😂💓

    他のママさんはこのサインはこれって答えられてるから焦ってしまい。。
    でも赤ちゃんそれぞれですもんね、焦らず我が子と毎日向き合ってコミュニケーションとっていこうと思います🍀
    励まし本当に嬉しかったです😭✨
    ありがとうございました😊💓

    • 12月28日
  • レィ

    レィ

    そうですよっ!
    自分の気持ちを表現するの苦手な子も
    いると思っています!!
    子どもの気持ち解りたいって気持ちが大切なんだと思っています\(^^)/

    お互い子育て楽しんで頑張りましょっだ\(^^)/✨

    • 12月28日
  • m.y

    m.y

    今日眠そうな泣き声かなと思って抱っこしてみたらすぐに寝てくれました😭✨正解だったので嬉しかったです💓
    はい、お互い頑張りつつ楽しんでいきましょう🎵

    • 12月28日
  • レィ

    レィ

    すごーいっ\(^^)/
    娘さんの気持ちが分かってきたら
    子育てどんどん楽しくなりますね\(^^)/

    • 12月28日
ママ

娘はだいたい眠いかお腹空いたで泣くので、時間をみて授乳や寝かしつけをしています!
でもハズレると理由がわからないのでちょっとベランダに出たり、音楽かけてみたりおもちゃで気をひいてみたりしています(^-^;

離乳食始まったばかりの頃は授乳間隔もまちまちで、食べる時間もよく前後していました💦
7ヶ月で2回食になって、ようやく1日のリズムがついてきて決まった時間に食事や授乳ができるようになりました(*^^*)
大人も食事の時間がずれることはよくありますし、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ〜!
きっちりやると疲れちゃうので、毎日同じようにいかないのが当たり前と思って過ごしています。

  • m.y

    m.y

    10ヶ月でもハズレることあるんですね!!3ヶ月の我が子ならもっとハズレること多くても仕方ないのかな😂💦
    眠い、お腹すいたのサインがまだ分からずこれかなぁーって思ってやってるんですがなかなか正解にいきつきません😭

    焦ってきっちりしなくても、いずれはリズムが整ってくるんですね✨それを聞けて安心しました🍀
    ストレスにならないように我が子とうまくやっていこうと思います❗
    ありがとうございました😊💓

    • 12月27日
  • ママ

    ママ

    そういえば、ベビーサインというのを知って3ヶ月頃からおっぱいのサインだけ自作していました!
    最近やらないのですっかり忘れてました(^-^;
    泣く→サイン見せておっぱい?と聞く→授乳としていました。
    5ヶ月くらいでサインを見せるとそれだよ、早く!みたいなおねだりするような泣き方になりましたよ(*^^*)

    • 12月27日
  • m.y

    m.y

    ベビーサイン初めて知りました‼😍
    サインはどんなことを見せてました??

    • 12月27日
  • ママ

    ママ

    私の唇を指でちょんちょんと触ったあと、娘の唇も触っていました!
    眠い時はあんまり反応しなかったので、何となく理解していたんじゃないかと思います。
    あと横抱きするとおっぱいってわかるみたいで、おねだりされます(^-^;

    • 12月27日
  • m.y

    m.y

    明日からさっそく真似させていただきます❗✨
    横抱きすると口パクパクするので、授乳のあとも同じように口パクパクするか調べてみます❗
    アドバイス助かりました😭💓
    ありがとうございます🍀

    • 12月27日