※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつもここから。
ココロ・悩み

妊娠中でツワリがひどく、上の子の育児に困っています。同じ経験の方、どう過ごしましたか?食事や薬のアドバイスをお願いします。

現在2人目を妊娠中です。
今13週目に入りました。
上の子が1歳3ヶ月です。

妊娠が判明してからツワリがひどくて困ってます。

先週から特に吐き気がひどくて、えづきながら日々最低限の家事と育児をしてます。
旦那さんも帰りが遅く平日は1人育児です。

上の子は動き盛りでもう家の中で一日中過ごすのは限界のようです。
机の上やテレビ台のローボードに上がってしまうので目が離せません。私が横たわってばかりなので気を引きたいのかなと思ったりもして、キツくは叱れません。
かといってツワリがひどくて外になかなか出られません。
家のおもちゃやアンパンマンの録画は毎日使ってできる限り遊びます。
もっと公園に行ったり支援センター行ったりしてあげたい。
2人きりの今を大切にしたい。

でも今は動き回るのは無理で…
両家親も仕事をしているので頼れません。
夜もよく寝ていたのに最近夜泣きもします。

そこで質問です。
歳が近くて2人目を授かってツワリがひどい方、またひどかった方、どうやってこの時期をやり過ごしましたか?
子供のご飯含め、どんなものを毎食作りましたか?
産科医に薬とかはもらえるものですか?

経験された方のアドバイスお待ちしています。

コメント

ちいぽん

今まさにそんな状況です💦
フルで仕事しながら旦那も4時出勤19時帰宅なんでワンオペです😭
吐きながら時には休憩時間に点滴に通いながらなんとか乗り切ってます!
お互いがんばりましょう😣

  • いつもここから。

    いつもここから。

    お仕事されてるんですね😭💦
    しかもワンオペ育児…
    育休中の私はまだ恵まれてる方ですね!
    お母さんてこれだもの強く逞しくなるんだな✨😭
    ちいぽんさん!尊敬します!
    私も頑張ります 涙!

    • 12月28日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    いえいえ!
    産むって決めたからにはもう気合いです😂
    でも週1.2回は夜弁当で済ましたり抜くとこは抜いてます笑
    はやくつわりから脱出できることを日々祈ってます😭💦

    • 12月28日
haaaachan

5週終わりから15週くらいまで吐き悪阻で寝てるかトイレで過ごすかでした😭
娘には凄く申し訳ないと思いつつ、2ヶ月半家に引きこもりでした……
ご飯も普段は作り置きしておくのですが、全く作れず、ベビーフードやレトルトを多様して、なんとか乗り切りました。
主人が24時間勤務なので、仕事の日は30時間ほど二人っきりなのですが、もう昼間は一人遊びしてもらって私は寝てるって感じでした😱なので目を覚ますと部屋が大惨事でしたが、掃除も出来ないので本当に泥棒に入られたんじゃないかってくらいのぐちゃぐちゃ具合でした……
健診でも吐き悪阻&体重減少が酷いこと伝えましたが、こればっかりは仕方ないから頑張れしか言われませんでした😵(一人目の時も点滴する程の吐き悪阻でした)
いまは17週でやっと朝だけ吐くくらいで、昼間は動けるようになったので公園とか連れてってます!!!!
家に引きこもりしていたからと言って、ほんの少しの期間なので上の子の成長の妨げになるとかはないと思います!!!!悪阻がおさまるのを待って、良くなったら遊べなかった分いっぱい遊んであげれば良いと割り切ることにしました😅早くつわりおさまるといいですね😊

  • いつもここから。

    いつもここから。

    15週くらいでおさまったのですね!
    私もそのくらいに落ち着きますように😭
    良くなったら引きこもってるぶん、お外でたくさん遊んであげたいです私も!
    成長の妨げ…すごい気になってました。叱ってばかりになってないか、毎日同じ遊びでつまらなくないか…
    ほんの少しの期間だから割り切る…この言葉に救われました!✨
    ありがとうございます😭✨

    ベビーフードか、すっかり忘れてました。とりわけ食事が普通になってたので、非常用にもなるし何個か購入してみようと思います!
    長い子育ての中でみれば短い期間ですよねら!頑張れそうです😭ありがとうございました!

    • 12月28日
ゆー

私も同じ時に妊娠しましたよ!
毎日吐いて吐いて、それでも息子の相手はしていました💦
朝が気持ち悪くてダメだったので夕方くらいに外に散歩に行ったり、支援センターはしばらくお休みしました😥
家事はほんと手抜きばかりしてましたよ~😥

  • いつもここから。

    いつもここから。

    朝が気持ち悪いタイプだったんですね!
    私はずっと船酔い状態なんですが夕方からひどくなるタイプみたいです⤵️
    年末お掃除もあんまり進まず…
    ごはんもメイン一品が精一杯でお味噌汁はインスタントとかになるときも💦
    掃除機も2、3日に一度できるかできないか…
    どこまで頑張るか、どこまで手抜きしていいのかの線引きに悩んでしまいます。

    • 12月28日