※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

出産が近付いてきたので、自宅の赤ちゃんスペースを確保するため軽く模…

出産が近付いてきたので、自宅の赤ちゃんスペースを確保するため軽く模様替えをしています。

そこで急に疑問になったのですが、日没から大人が寝るまでの間、赤ちゃんはどこで寝かせれば良いのでしょうか?
現在1LDKのアパートに住んでいます。
主人の帰宅が遅い為、私たち夫婦が寝るのはだいたい深夜1時ごろです。
それまで電気が付いてるリビングにいさせるのはあまり良くないでしょうか?
暗くした寝室に寝かせていた方が良いのかなと思いつつ、目が届かない所に一人にしておくのも心配です🤔
そんなに間取りは広くないので、泣いたら聞こえる距離ではありますが…
みなさんどうされてますか?

• やま(生後7ヶ月)

コメント

aya✩

aya✩

ふすま閉めて和室に寝かせてます😊
私が寝るときに一緒に2階に連れて行ってます!
ちょこちょこ様子を見たりしてれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 12月27日
  • やま

やま

やっぱり暗く静かな部屋にいさせた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊✨

• 12月28日
ぴっぴ

ぴっぴ

居間にラックで寝てましたよ😂

• 12月27日
  • やま

やま

大人と一緒に明るい部屋にいたという事ですかね?🤔

• 12月28日
sugar

sugar

産まれたら夜中も頻繁に授乳があるので必然的に母親であるあなたも早寝になると思いますよ😃
皆さんだいたい赤ちゃんと一緒に20〜21時頃には寝てるんじゃないかな?
なので一人寝かせておくってことはあまりないですね。

20時までに寝かしつけて部屋を暗くし、そのまま一緒に寝てます。

• 12月27日
  • やま

やま

なるほど!
    生活リズムそのものが変わるんですね!
    どちらにせよ、寝室で寝かせるように模様替えしようと思います^^
    ありがとうございます😊

• 12月28日
say5

say5

寝室で早く寝かせてあげた方が、早くから昼夜の区別や生活リズムがついてくると思います(^_^)
泣いても聞こえるようですし、私はこまめに様子見に行くようにしてました!

• 12月27日
  • やま

やま

寝室まで短い廊下一本なので大丈夫そうですかね^^
    ありがとうございます😊✨

• 12月28日
かおりん

かおりん

寝室で暗くして早めに寝かせてあげてください!昼夜逆転しかねないので❁
寝かせたあとはたまにみにいってあげてくださいね☺︎
最初は2〜3時間おきに起きると思いますが、3ヶ月もすれば昼夜の区別がついてきて夜になれば長時間寝てくれるようになりますよー!
とりあえず出産がんばってくださいね♪

• 12月27日
  • やま

やま

早くからまとまって寝てくれるようになれば、やはり楽ですもんね!
    暗い部屋で寝させようと思います!

まずは出産頑張ります💪
    ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭

• 12月28日
ぷくぷく

ぷくぷく

1LDKに住んでいます。
寝室にあるベビーベッドに寝かせていますが、泣いたり愚図ったらリビングに寝かせています!夜も姿が見えないと愚図るので、リビングにいさせて、寝る前に授乳してベビーベッドに寝かせています💡

うちも夫の帰りが遅いですが、先に子どもと一緒に寝ています😪

• 12月27日
  • やま

やま

今まで、旦那より先に寝る事がなかったので赤ちゃんどうすれば良いんだろうと疑問になってました😅
    自分も早寝になれば問題ないですね💡
    スッキリしました!ありがとうございます😊

• 12月28日

「妊娠・出産」に関する質問