※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

同窓会に行くために実家に泊まりたいが、弟の菌が心配。義両親に娘を預けるか、その都度帰宅するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

みなさんこの時期、小さいお子さんを小学生のいる家に泊まらせるのはどう思いますか??

私は20歳で、年明けに成人式と同窓会があります。
成人式には出ないのですが、6日と8日にそれぞれ中高の同窓会に行こうと思っています。
特に6日の方は私自身同窓会の幹事で…😅
地元は今の自宅の隣の市で、車で1時間です。
私は免許はありますが、免許取りたてで2人目妊娠が分かり、まだ運転に慣れていないからと車を運転することはできないので、誰かに実家と自宅の行き来の送迎を頼まないといけません😭
主人も実父も仕事があるので毎回頼むのは無理なので…
6日の同窓会は午前中の9:30からなので、できれば前日の5日から8か9日まで実家に娘と2人で泊まりたいと思っています。
同窓会の間は実母に娘を見てもらう予定です。
6日は9:30〜16:00
8日は17:00〜19:00です。

でも実家には、まだ小学生の弟がいて😅
その頃には学校が始まっているから、インフルなどの菌を持って帰ってきそうで怖いです。
なので近くに住む義両親に娘を預け、私だけ地元に戻って実家に泊まることなくその都度自宅へ帰ってくるか…
義両親はすごく仲が良く、娘の溺愛ぶりも半端ないので快く預かってくれます。

ですが、私としてはたまには実家でゆっくりしたい。
両親も自宅へ会いにきてくれますが、やはり主人に気を使って主人が仕事から帰ってくる前にすぐ帰ってしまうので、孫と長い間居させてあげたい。
というのがあって、娘と自宅へ帰りたいのですが😅

でも、学校でたくさん菌を持って帰ってくるであろう弟のことがあり…

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしません。
それを気にしていたら普段スーパーなどへ買い物へも行けません。

• あかり

あかり

主人や主人の実家がそういうことに敏感なんです
    自分はいいけど、人はダメみたいな感じです。
    もし実家へ泊まって、風邪やインフルになったりしたら、弟のせいにされそうでそれが嫌なんです😔

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...大変ですね💦
    だったら義実家へ...とも思いますがそれだとゴロさんが気遣いますし、何より息抜きが出来ませんよね💦
    弟さんがばい菌扱いのようですよね...。菌を持ち歩いているのは大人も変わらないのに。風邪引いて、免疫も徐々について行くようになるのに😱
    他の方も書かれていますが、今後同じようなことは沢山あると思うので、ご主人としっかり話し合っておいた方がいいと思います。

• 12月27日

せっかく実家に行くチャンスなので泊まりたいですね。

私は、もし風邪をもらったとしても、それでだんだん免疫がついて強くなるだろうっていう考えです。

• あかり

あかり

私もそこまでは気にしませんが、主人と主人の実家がそういうことに敏感なんです…
    上の方に返信しましたが、里帰りした時も何度も主人に怒られました…
    弟が学校へ行ったら、1時間リビング換気してから娘と下に降りてました。
    たまたまであっても、もし実家へ帰ったタイミングで風邪やインフルになったら、弟のせいだと言われそうなのでそれが嫌で😖

• 12月27日
あやさん

うーん、うつる可能性があって嫌なら義実家に預ける。うつらないと信じて、実家に預ける。ですかね?どこに行っても菌はありますので、もしかしたら同窓会にいったときに菌を持ち帰る可能性もあるわけですので…

• あかり

あかり

実家の家族の誰かが風邪気味だとかそういうのであれば、娘は義実家に預けます!
    主人と主人の家族がそういうのに敏感で…
    もし、たまたまであっても私が持ち帰った菌で風邪やインフルになったとしても弟のせいだと言われそうで、それが嫌なんです😖
    普段から義両親に、向こうの実家には弟君がいるからねぇ…とか言われるので

• 12月27日
  • あやさん

あやさん

分かります!義親に言われるとちょっと引っ掛かりますよね…一回旦那さんと話し合った方が良いですよ。だって、実家の弟がバイ菌扱いされてるんですよ?可愛がってくれるのは嬉しいけどそう言う言われ方すると、あまり気分良くないって。だって風邪もらってくるのは、大人も一緒でしょ?って

• 12月27日
ちびた

小学生=ばい菌みたいな扱いですね・・・
もし少しでも嫌なら預けなければいいと思います。
まさにインフルエンザ!!とかならさすがに気にしますけど・・・。

• あかり

あかり

特に義両親にそういう言い方されます😔
    ばい菌とは言われませんが、向こうの実家には弟君がいるからねぇ…菌とかいっぱい持ち帰ってくるだろうし。とか😖

• 12月27日
はる

風邪とか明らかに病気の症状がないなら気にしないです!
弟さんもゴロさんのお子さんも、インフルエンザの予防接種はされてないんですか?
してないなら、今からじゃ間に合わないので今年は無理ですが、来年からは予防策としてしておいて、それでもかかってしまうのは仕方ないと思います☆

• あかり

あかり

弟は知りませんが、娘は受けていません。というか病院で受けさせてもらえませんでした😖
    2、3歳にならないと打っても意味がないといわれて…

• 12月27日
ふるちゃん

私も気にしないです😅
私は実家でお世話になっているんですけど、幼稚園生の甥っ子が、よく遊びに来るので、あまり気にしないです💦

• あかり

あかり

私も自分の弟だしそこまで気にしないのですが、主人と主人の家族がそういうことに敏感なんです😖
    もしたまたまであっても、私が持ち帰った菌で風邪やインフルになったとしても弟のせいだと言われそうで、それが嫌なんです😭

• 12月27日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

いざ預けるって時に
弟さんが熱でも出してたら
義実家にお願いすると思いますが
なんもないなら大丈夫ですよ( ´•௰•`)
うち小学生も幼稚園もいますが
未だに末っ子は病気もらったこと
ないですけどねぇ( ´•௰•`)( ´•௰•`)

• あかり

あかり

実家の家族の誰かが風邪気味だとかそういうのであれば、義両親に預けますよ!
    でも主人と主人の家族がそういうことに敏感で…
    もし実家へ帰ったタイミングで風邪やインフルになってしまったら、弟のせいだと言われそうなので、それが嫌なんです😖

• 12月27日
ポコたんママ

でも学校って9日~ではないですか?
8日成人式で祝日だから弟さんが学校行ってる間に帰宅すれば万が一学校から菌を持ってきても接触しないのではないでしょうか?

• あかり

あかり

そうなんですかね⁉︎
    母に学校の休み聞いてみます💦

• 12月27日
  • ポコたんママ

ポコたんママ

うちの娘は9日~ですよ!

• 12月27日
ちゃそ

弟がインフルにかかってるなら義両親に預けますが、そうでないなら実家に連れて泊まりますね😊
時期的に弟も菌持って帰るかもだし、ご自身も同窓会で人多いところ行けば一緒だと思いますよ😅

• あかり

あかり

主人と主人の家族がそういうことに敏感で…
    特に義母には普段から、向こうの実家には弟君がいるからねぇ…菌とかいっぱい持ち帰ってくるだろうし。みたいなこと言われるんです💦
    なので、私が菌を持ち帰るより、弟自体が菌みたいに思っています😔

• 12月27日

実家には保育園に通ってる甥と姪がいますが正月2泊しますよ!ぜんぜんきにしてないです😊その時に胃腸炎やインフルエンザなど貰いたくない感染症にかかってるなら帰りませんが💦

• あかり

あかり

私もましては自分の弟なので、普通の体調なら気にしませんが、主人と主人の家族がそういうことに敏感で😖
    風邪引いてなくても、弟は学校で菌をいっぱいもらって帰って来るから、娘と一緒に居させない方がいいみたいなことを普段から言われるんです

• 12月27日

退会ユーザー

ひどいですね💦そんなこと言ってたらどこも行けませんよね(笑)冬の間ずーっと家に引きこもりにさせろと?ってなります(笑)

• 12月27日
なつお

義実家がそこまで気にするようであれば、言うこと聞いた方が円満じゃないですか?まだご両親もご健在でしたら、この先お泊まりのタイミングなんていくらでもあるんじゃないでしょうか。