※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

大晦日に私の実家に家族で泊まることになったのですが、帰ってそのまま…

大晦日に私の実家に家族で泊まることになったのですが、帰ってそのまま元日に義実家に行くことになってしまいました。
義実家は車で2分。
旦那に、義実家にも泊まろうと言われて、嫌で嫌で仕方ありません。
2日連続で外泊なんて娘が疲れる、私は義実家には泊まりたくない、夜泣きも大変だしといろいろ言いましが、
私の実家に泊まるのに義実家には泊まらないなんて親父がいい顔しないと言われました。
でも義実家に泊まるのは絶対嫌なんです。
なんと言えば旦那を説得できるのか、泊まらずに済むのか。何かいい方法ありませんか?😣

コメント

senamama

めぐさんの実家に泊まらないことにしたらどうでしょう?

• めぐ

めぐ

うちの実家は遠方なので、行くなら泊まりたいんですよね😓
    姉も来るので会うのが久々ですし私も行きたくて😢

• 12月27日
  • senamama

senamama

めぐさんの実家に泊まらなかったら旦那さんの実家にも泊まらなくてよくなるかなと思いました😊遠方だと日帰りはなかなか厳しいですよね😱

• 12月27日
  • めぐ

めぐ

私も、旦那の実家に泊まりたくないがために自分の実家にも泊まらないどこうかなとは考えました😭
    でも夕飯ご馳走だってゆうし、ご馳走食べたい😢笑
    でも夕飯食べて帰るとかなり深夜になってしまう😢
    私の実家には行かないってゆう手段もありますが…。
    義実家に泊まるのが本当嫌で仕方ないです😭

• 12月27日
  • senamama

senamama

なかなか難しいですね😭
    旦那さんを説得できたらいいのですが。。私も旦那の実家に泊まるの嫌ですがなんとか割り切ってます😭ちなみに31日に旦那の実家に泊まる予定です😭

• 12月27日
  • めぐ

めぐ

5ヶ月の赤ちゃん連れて泊まるのは大変ですよね😢
    赤ちゃんが小さいうちはそういうの免除して欲しいですよね😭

• 12月27日
  • senamama

senamama

大変ですよ😂しかも離乳食はじまってるから余計に大変です😱1日くらいベビーフードにしたら?と義母に言われましたが、まだベビーフードの段階まできてないです😂言いたいこと言われていく前からストレスヤバいです😔
    お互いに大変ですね😱

• 12月27日
COCORO

車で2分なのに 泊まる意味って何なんですかね?謎すぎる💦
服とか準備したり考えただけで面倒ですよね?

義実家車で5分くらいですけど…全然行かないでーす!近寄りもしません😝泊まったりなんて絶対ないです。
実家も来るまで40分くらいですけどね😳泊まらないです♡

家がラクです!
家のものなか子どもが万が一壊しても大丈夫…他のところにいくと 余計に気を張っておかないといけないし💦そこは嫌ですね💦

大変ですね😱💦

• めぐ

めぐ

家が楽ですよね😭
    でもご飯とかするの面倒ですよねー😂
    本当この距離なのに泊まる必要が全くない…。

• 12月27日

私は義実家と実家が逆ですが(義実家には泊まってもいいけど実家には泊まりたくない)、体調いまいちってことにして断っちゃいました😃💦
普段と違う環境でのお泊まりで、赤ちゃんの負担にもなるし…とも言いました。また三が日以外でゆっくり遊びにいかせてくださーいって言いました(相当言われない限り行く気ないけど)
場所見知りとかが始まってくる年頃になるともっとしんどそうですしね💦

• めぐ

めぐ

ですよね😩
    私も家が一番休まるし、そんな気使ってばっかりを想像するだけでゾッとします😨
    旦那が泊まりたがってるのが厄介なんです😓

• 12月27日
ぴい

遠方も、新幹線とかで行く様な遠方なら説得できるかと思いますが、車で2時間とかなら義実家にも泊まる流れは自然かな、と…。
でももしかしたら、義両親は別に泊まりに来なくてもいいと思ってるのに、旦那さんが自分のご両親に気を使って泊まってあげたいと思っているのかもですよ😵うちの夫はそのタイプです。

• めぐ

めぐ

まさに!!そのタイプです!
    義実家はこの夏に新築したばかりで、せっかく新築したのに誰も泊まりに来ないと義父が寂しがっていてそれに同情した夫が泊まりに行かなければという気持ちになっているだけです😓
    義父いがいの家族(義母、義妹、祖母)はまだ古い家に住んでいる為、新築した家にはほとんど生活用品がありません😓
    夫には何度も「お母さんにちゃんと泊まってもいいか確認したの!?お父さんが言ってるだけでお母さんは困るかもよ!?」と言ってるのに確認しません😓
    生活用品がない家に泊まって食事の世話はしてもらえるのか、いつものように正月からコンビニ弁当出されるのか不安です😓

• 12月28日
  • ぴい

ぴい

あらら💦新築した家に泊まる感じなんですか?行ってみて子供の泊まれる感じじゃなさそうなら帰ったりとかは無理そうですかね?家から近いならそれを理由に😊「○○出来ないので、近いし帰りますね〜」みたいな(笑)
    旦那さんからしたら自分の親にもめぐさんの親と同じ様にしたいのは普通の感情の様な気もします。孫を連れて行くのが親孝行の一つだと思ってると思うので💦めぐさんが実家に泊まりたい様に旦那さんも泊まりたいのでは?近いとはいえ…。
    私なら夫の顔を立てる意味でも、毎日の事じゃないし泊まる方向で進めるかな💦それで機嫌が悪くなられるのも嫌だし、打算的ですが、義実家が近いなら今後子供の事でお世話になる事もあるだろうから、いい印象も持たれたいし(笑)

• 12月28日
  • めぐ

めぐ

炊飯器も冷蔵庫も無い家に泊まるのは私はやはり不安ですし、夜泣き対応で早めに寝たいのもあってどちらの実家にも泊まらないということになりました!

• 12月28日
まぁこ

義実家が遠方なら泊まるのは仕方ないですけど車で2分なら泊まる必要ないかと思います。車で2分ならしょっちゅう会ってますよね?
なかなか会えないし遠方だから泊まるのは納得いくけど。
現に私は旦那の実家が遠方なんで年2回泊まりで行っていて自分の実家は車で40分くらいなんで月2回遊びにいってます。

• めぐ

めぐ

毎週行ってます😓
    ちょっと寄るだけみたいな感じでもフラッと行く距離だし頻繁に会ってます😓
    義母は料理しないから食事の世話はしてもらえるのか、子どもが夜泣きが頻繁だから、子どもと一緒に8時や9時には布団に入りたいのに義実家にいたらそうはいかないし。
    行きたくない理由はたくさんあるんです😢

• 12月28日
みす

旦那様、ごもっともだと思います💦どちらも同じ条件じゃないと不満は出ますよね…
めぐさんの家に泊まらず、ホテルをとるとか…10カ月なら外泊もそんなに問題ないと思いますよ( ^ω^ )

• めぐ

めぐ

私は2日連続で違う家に泊まるのは可哀想だと思います😢二泊で同じ所ならまだ不安も少ないです😢
    義実家がうちと同じ条件で受け入れてくれるなら私も泊まることに抵抗無いですが、
    今娘は夜泣きが一時間おきとかでツライ時期なので娘が寝たら私も8時や9時には布団に一緒に入ってます。自分の実家ならそれも気を使わず出来ますが、義実家ではさすがにそういう訳にもいかないし、リビングの扉で仕切られたとなりの部屋で泊まることになるので深夜まで宴会されると娘も寝れないし、他の家で一時間おきの夜泣き対応も気も使うし大変です😢
    義母は家事、料理をしない人で行くといつも惣菜やコンビニ弁当を出されるので朝ごはんの世話などしてくれるのか不安です😓お風呂掃除もしていなそうだし、布団も干してなさそう。
    だったら、2分の距離自宅に帰って寝て朝ごはん食べてまた次の日行く流れの方が気が楽です😢

• 12月28日
  • みす

みす

そうなんですね。
    うちも9か月で夜多かったら10回とか起きてます。昼間に睡眠を取っておくといいですよ(・∀・)いつも子供を21に寝かせてわたしは1〜2時に寝てます、朝は8時ごろ起きて、日中眠たくなったら息子と昼寝します!日中30分でも寝ると夜泣きされても楽ですよ♪

わたしなら旦那の顔を立てます!実家に泊まるなら旦那の実家にも泊まるかな〜、旦那のほうにとまらないなら実家にも泊まらないです💦旦那も気持ちよくないと思うのであえてホテルを取ると思います!それか、許されるなら旦那のみ泊まりに行ってもらって、自分たちは夕方のバタバタする頃に帰らせてもらってまた翌朝離乳食終わりで行くか…

• 12月28日
  • めぐ

めぐ

結果、どちらも泊まらない。31日の夜に義実家に行って1日の昼間に私の実家に行くことになりました。
    炊飯器も冷蔵庫も無い家には泊まりたくないので。

• 12月28日
  • みす

みす

解決できたようでよかったですね♡
    お互い、楽しく新年迎えましょう♪( ^ω^ )

• 12月28日