※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3月うさぎ
子育て・グッズ

寝室についてのご意見を募集します。一戸建てに引っ越す初マタで、主人と子供と別々の部屋で寝る予定。2階の別部屋か1階の和室か悩んでいます。昼間はリビングで寝かせても良いでしょうか?ベビーベッドは2台あるため、寝室とリビングの両方に置けます。皆さんのご意見をお聞かせください。

寝る部屋についてご意見ください💡

来年春に出産予定の初マタです。
出産前に一戸建てに引っ越すことになりました。

4LDKで1階にLDKと和室(LDKとは繋がっていないタイプ)、2階に洋室3部屋(トイレも有)です。

一戸建てにお住まいの皆さんは寝る部屋どうされてますか?
主人は2階で一人で寝てもらい、子供と私は別部屋で寝ようと思っています。

2階の別部屋、もしくは1階の和室どちらが良いのかなと迷っています。
下にいた方がキッチンにすぐ行けて良いでしょうか?

また、昼間はどこで寝かせたら良いと思いますか?
ダイニングテーブルは置かずリビングに子供用のスペースを広く作ってあげようと思っていますが、そこで寝させて良いのでしょうか?
それとも寝室で寝かせた方が良いでしょうか?

※参考までに
ベビーベッドを知人から2台も譲り受けられる予定なので、必要であれば寝室とリビング両方に置いてあげられます。

質問ばかりですみませんが、参考までに皆さんどうされてるかご意見いただきたいです😄

コメント

deleted user

ミルクをあげる事があるなら
1階の方がいいかと思います!

日中リビングでは
下にベビー布団か
座布団みたいなクッションを
置いてあげれば
そこで寝かせて大丈夫だと
思いますー(^^)


意外とベビーベッドは
使う期間少ない様な
気がするので
後で邪魔になるんじゃないかなーって(´;ω;`)

  • 3月うさぎ

    3月うさぎ

    ミルクあげる可能性もあるので下の方が良さそうですね!
    そうなんです💦ベビーベッド使う期間短いので邪魔になっちゃうのが難点ですよね(>_<)
    やはり1台だけで十分そうですね。
    ありがとうございました😄

    • 12月27日
まぁ

同じ間取りで、今一階の和室で寝てます(°▽°)
キッチンが近い方が楽ですし、何より産後、階段がつらくて😱
日中はリビングにベビーベッド移動して過ごしてます!

  • 3月うさぎ

    3月うさぎ

    なるほど~赤ちゃんのことだけではなく自分自身も階段がツラいのですね💦
    とても参考になります!
    ありがとうございました😄

    • 12月27日
まる

上のお子さんがいればベビーベッドは必要になるかと思いますがそうでなければ邪魔になるかなと思います。うちは既に物置化してます(笑)

寝室は1階でお布団を並べて引くのが夜間授乳やオムツ替え、ミルク作りも楽かと思います。それに子供と同時に眠りにつくのなら問題ないと思いますが子供を先に寝かせてからリビングで家事となると1階の方が様子を見に行くのにも楽だったり泣き声にも気付きやすいと思います♫

昼間はベビーベッドでもいいと思いますがキッズスペースを作ってあげてごろ寝でもいいと思いますよ(^^)✌

  • 3月うさぎ

    3月うさぎ

    ベビーベッドってやはり物置化してしまうんですね😂
    むやみに何でも貰わないようにします(笑)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😄

    • 12月27日