※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
子育て・グッズ

夕食の時間について、完全同居の方は17:00頃に離乳食を与えています。18:30に果物をあげていますが、皆と一緒に食べる方がいいでしょうか?時間がなくなるので悩んでいます。

完全同居の方、離乳食の夕食は何時ごろ与えていますか?
うちは、食べる量が多く、手づかみとかも時間がかかるため、17:00頃与えています。ですが、姑が、「皆と食べたいよねー」と毎日言ってくるので、取り敢えず皆が食べる18:30にバナナ等果物をあげています。やっぱり夕方はあげずに、皆と一緒の方がいいのでしょうか?
因みに、皆10分くらいで食べるので、自分が食べる時間がなくなります!食器洗いは私がやっています

コメント

けいちゃんママ

離乳食の間は一緒に食べなくていいと思います。
自分で食べれるようになったら一緒食べるようにしたらと思います。
ママが食べる時間ないですもんね。
10分くらいで食べ終わるのに、食事を一緒になんで無理ですよね。
お昼などは一緒に食べてもいいかもしれませんが、夜はお風呂はいったり寝る時間が迫ったりとリズム作りにも大変だと思うのでまるっと聞こえないふりでいいと思います!!

同居、大変ですよね。頑張って下さい!

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

回答、応援ありがとうございます(*^^*)
    私も、自分で食べられるようになったら一緒でいいと考えていたのでスッキリしました!右から左でいきます

• 12月27日
夏色☆

完全同居してます!

私は義父や主人が仕事から帰る時間がバラバラだし、義母が嫌いで一緒に食べさせたくなかったので(笑)基本的に先にあげていました!

みんなが食べる頃に一緒に座らせる時はバナナやヨーグルトをあげていました。

今でも大人の時間によっては子どもだけ先に食べます☆

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ありがとうございます(*^^*)
    姑は昔の育児を押し付けてくるので、姑の前で育児はしにくいです(笑)
    ゆくゆくは一緒に食べるようにしたいですが、規則正しい生活にするには、先に食べさせることもあるのですね!

• 12月27日
  • りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

他の方の返信もすごく良かったのですが、うちの環境と一番似てたのでグッドアンサーにさせて頂きました!

• 12月27日
  • 夏色☆

夏色☆

グッドアンサーありがとうございます😊

やはり、子どもの為には同じ時間に食べさせた方が良いですよね✨

うちも義母の前で食べさせると、すぐ話しかけて気をひこうとしてきたりして邪魔だったのですごくイヤでした(笑)

• 12月27日
空色のーと

私は3回食からずっと一緒に食べてます😊

分ける方が、拘束される時間が長く面倒に感じませんか(笑)?

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ありがとうございます(*^^*)すごいですね!!皆セカセカしているので、なかなか一緒に食べるのが実現しそうにないです…
    昼は二人で食べてますが、食べながらあげられるので時間短縮になって楽です!

• 12月27日
くろあり

完全同居です。
夕食は離乳食初期の頃からごはんはみんなで食べるようにしています。もちろん手づかみとかだと時間はかかるので、わたしのごはんは冷え冷えのこと多々ありましたが子どもは嬉しそうにしています。旦那がはやく食べ終わったら、交代してもらったりしていました!

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

うちの夫はあまり育児に参加しないので羨ましいです(^^)/

• 12月27日
  • くろあり

くろあり

わたしは上の子から育児ってよりも、まずは旦那の教育からはじめました(笑)うちも最初はオムツすらしなかったんですが、ネチネチ言い続けてたらやってくれるようになりました!やってって言わないと察しないとは男性あるあるですが…😅

• 12月27日
ねーねちゃん

今までと変わらず、17時に離乳食でいいと思いますよー!
りょうちゃんママさんがやりやすいのが
一番かと思います😌
姑さんの言うことは聞き流していいと思います。笑

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

姑の前だと色々言われてやりにくいので、やっぱり自分を貫こうと思います!

• 12月27日