※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間について悩んでいます。旦那がテレビ好きで、子供も影響を受けているか心配。言葉の発達に影響があるのか不安です。

子供にテレビどのくらい見させていますか?
朝夕方のお母さんと一緒やいないいないばあは見させています。
あとはつけないようにはしています。
でも、旦那がテレビっ子だったので、私が消していてもすぐ付けてしまうので、子供はずっと見てしまうことになってしまうのでどうしよーと思っています。
1歳5ヶ月ですが言葉話せないのはそのせいかな?とか思ってしまいます。何か発達障害があるのかな?とかなんか不安になるし心配です。

コメント

♡♡♡ 🌹

私は常に付けてますが
見てない時もありますし
あんまり気にした事はないですよ😌

  • みーこ

    みーこ

    そうなのですね!
    子供お話ししていますか?

    • 12月27日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    まだ単語をたまにしか
    話せないです(*´ω`*)

    • 12月27日
ままり

特に気にしてません!
見たい時に見てます😊
子どもの発語も普通だと思います。(単語はいくつか出ます)
ウチは逆にテレビで色々学んでる気がします😁

美波

わたしもテレビはできるだけつけないように~とおもいつつ朝二時間夕方二時間ほどつけてしまっています。機嫌よくあそんでるなーというときは、いつも見てるテレビの時間になってもつけません。でも天気の悪い日などはもっとになってしまうことも…。
しかし言葉はたくさんはなします。
あと、実家に一週間くらいいるときがありますが、実家はつけっぱなしです。

シェリーメイ

テレビで言葉の発達ってあんまり関係ないと思います。私は常に話しかけてたので子供も話すの早かったですよーあとは本をたくさん読んであげるとか☺

  • みーこ

    みーこ

    そうなのですね!
    話しかけたり本も読んではいますが、中々話さないですねー

    • 12月27日
はる

いないいないばあとかは録画して、家事の間にぐずるときにつけるようにしてます☆
私がみたいものがある時や、録画したドラマを一緒に見ちゃってますが、目的がない時はダラダラつけないようには気をつけてます😊

リコチ

テレビは一日中音量を小さくしてつけてます。
家事をする間は、録画の、みーつけたなどを見せてます。

ぽちの助

本人が話すかどうかは、本人のやる気次第なので、テレビは関係ないです(´・ω・`)
ちなみに、私自身が発達障害ですが、普通に言葉出てました
発音はおかしい所もありましたけど…

言葉は2歳までに出ればいいそうですよ(´・∀・`)
長女は、人前ではまっったく喋らないです(´;ω;`)
一緒に住んでる人のみの空間だったら、喋るんですけどね(笑)
それも最近喋り始めたので、1歳5ヵ月の頃は宇宙語でした(^q^)