※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラニ
妊娠・出産

17週の初産婦です。右下腹部でポコポコ感じたけど、これが胎動でしょうか。胎動ってママが感じるものですか?お教えください。

merry♡Xmas 質問失礼致します!
17週に入ったばかりです!
胎動についてお願いします。
今日お昼過ぎに右下腹部あたりがボコッと
一瞬ビックリしました!胎動?と思い
聞き耳を立てる様にしてると2、3ポコポコと
感じた様な気がしました!
それからはなにも感じません。
お腹に溜まったガスですかね(笑)
初産ですしまだ早いですね~
胎動ってこれ胎動だ!とママはすぐに
分かるものなんですか?

コメント

りらっくま

17週ならもしかしたら胎動かもしれませんね(^^)
私も初めは腸が消化して動いてる感じとか便秘のガスかなと思ってたんですが、夜寝てたりするとチョロチョロっと動く感じに始まりポコポコと胎動ってわかるくらいになりました☆
そこからはもう激しく腸が動くのではなく赤ちゃんが動いてるんだぁって分かりましたよぉ☆(^-^)
早く確信が持てるくらいの胎動に出会えるといいですね!

けんちゃんまま☆

胎動♡あり得るとおもいます( *´艸`)

私の初めはグニョグニョっといった感じでした!
そのあとポコポコが続き胎動と感じました\(^o^)/
週数がたってくるとボコボコっとお腹も波打つようになります!
成長が楽しみですね♡

トラニ

チョロチョロと動く感じもあるんですね~
何だか可愛いですー(笑)
次の検診が1月中旬なので早く
胎動確信して安心したいですー!
回答ありがとうございます♥

トラニ

感じ方が似ていますがそれぞれで
面白いですね~(^ー^*)♡
早く波打ってほしー☆成長が楽しみです♡

はるす

17週なら胎動ありえますよー♡
私も初産ですが、15週で胎動感じました^ ^
私も最初は右下の恥骨あたりでポコっとしました!それからたまに痙攣したような感じだったりして、17週からちょっとずつ強くなってきました(*^^*)
最近になってたまに、ボコッ!と蹴られるので、おーっと思います!笑
胎動あると、愛しさも増しますよ♡

ai

胎動かもしれないですね( ´o` )

私も17週頃に胎動かな?って
思い始め、それが確信にかわったのが、20週でした!

初めて感じた胎動は、
同じくポコッ♡でした。
それが、だんだん力強くなっていき、今ではボンッ、とかうにょ〜とか、ぐいぐいアピールしてきますよ(∗ ˊωˋ ∗)

初産でも、下腹部の皮膚が薄い人は、感じやすいみたいですね♩

りす@睡眠不足

それは恐らく胎動だと思います!(*'ω'*)
素敵なクリスマスプレゼントですね!ヽ(≧▽≦)ノ

私もそれくらいの頃、少し感じてましたが、初産だし同じく気のせいかな?レベルでした。
アンダーヘアの上あたりでトクン、みたいな、ぽこん、みたいな感じでした。
でも、触ってみても、振動は感じず…一瞬痙攣しただけ、みたいな感じでした。
お腹の内側からさわさわコショコショくすぐったい感覚もありましたが、これも気のせいレベルでした。
19週になってからは、気のせいではなく、動いてる動いてるー!って凄くよく分かります!(p*'v`*q)
お腹も、時々旦那が触って分かるくらい振動してます。
トラニさんも、あともう少しすれば、気のせいではなく、はっきり感じられるようになりますよ!楽しみですね!(*>∀<*)
ずっと静かな時もあれば、ぴこぴこ動いている時もあり、どしたのー?ってつい声かけちゃいます(*゚v゚*)

ゆぽ

私も今同じ17週で私も2、3日前からちーっこいポコポコを感じるようになりましたー(*´艸`)‼︎
同じ週数でとっても嬉しい♡
まだちっこいから集中しないと分からないけど、私は胎動だと思ってます♡!
より一層愛おしく感じちゃいますよね(〃艸〃)