※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
家族・旦那

同居の嫁は義家族に合わせないといけないんですかね?義両親とは険悪なわ…

同居の嫁は義家族に合わせないといけないんですかね?
義両親とは険悪なわけでもなくむしろとても良くしてもらってるのですが、旦那が出張で家にいないことが多く、その間に思った不満などを直接私には言えないので旦那が帰ってくると義母が愚痴ってます。
旦那もそれをそのまま私に伝えてくるのでそれが本当に苦痛です。簡単に言えば義母は几帳面な性格で私は大雑把です。私なりに片付けや掃除など気を使ってるつもりなんですが…やったという基準が義母と私では違うのでそこが不満のもとになっているようです。
でももともと大雑把な私が几帳面な義母のようになるのは難しいし、自分では一生懸命やってるつもりなのに旦那が帰って来るたびもっと頑張れもっと頑張れとプレッシャーをかけられているようでそれが本当に苦痛です。
疲れていてもこれやっとかないと言われるな。と思いながら夜くらい好きなように休みたいなと思いつつやってます。
旦那も大雑把な私だとわかって結婚したんだから義母にそう言われても全く何もやってないわけじゃないんだしもっと味方になってくれてもいいのになぁと思うんですが。同居の嫁はその辺我慢して頑張るべきなのが世間的な考えなら仕方なく受け止めてやるしかないのかな。
同居の皆さんはどうですか?賛同してもらえる方はいませんかね?
自分では怠けてるつもりはないんですが、毎日自分の頑張りが足りなくてあれこれ思われるのかなと思うと家に帰るのも嫌になります。

コメント

にゃ

旦那がありえないですね( ̄▽ ̄;)
義母が息子に愚痴ることはまぁよくあることだとして、
旦那……波風立ててやるって思ってんのか?
って疑うレベルです。

• poppo.

poppo.

そのまま伝えればいいってもんじゃないからね…と毎回言ってるんですが。
    旦那にまで義母側に立たれると私の行き場がなくなります(;_;)

• 12月28日
ぽん❁︎

旦那さんは奥さんが自分の両親と同居してくれてるっていう気持ちでいてほしいですよね。親はあくまで親で自分の家族は誰かをきちんと考えてほしいです...。私は過去お付き合いした人にマザコンシスコンを極めていた人がいた為、結婚する前から未だに「もし義母さんと私が喧嘩したらどっちの味方する?」と聞いてチェックしています(笑)「私が悪かったらちゃんと注意はする。でもどっちでも私の味方になる。」って言ってくれて実際近距離別居の話を断ってくれたので信用してます👍旦那さんにちゃんと私は頑張ってる!って言うのを伝えてみましょう!伝えてもそんな感じなら同居解消も提案してみるとか...💦

• poppo.

poppo.

私の味方であるとは言ってくれるんですが(;_;)
    旦那がいない中数週間義両親と生活して、帰ってきたかと思えばそんなこと言われるのでメンタルぼろぼろです。
    ちゃんと私は頑張ってることも言ってるんですが…
    旦那次第ですがどうもそういう気持ちを汲むのが下手です。

• 12月28日
ぱぷりか

子育てしながらされているので、義母の思うように出来ないことを今一度ご主人と話し合われてはどうでしょうか?

それか、1度義母と話し合われても良いかもしれません。

義母の意見ばかり尊重したり、押し付けられるのであれば同居をしていくのが難しいので別居したい旨を話されてはどうでしょうか?

なんにもしない訳でもないのに、育児と義母の納得のいく掃除は無理ですって言い切った方が良いと思います。

頑張ってるのに…と言えば、頑張れと言われますので、言い切ってしまえば違う会話になると思いますよ(^^)

住まわせてもらってるのであれば、多少聞く必要がありますが、そうでなければきちんと納得のいく話し合いをされた方が良いと思います。

• poppo.

poppo.

そう言ってもらえるだけで気持ちが軽くなります。
    子供達のことも毎日一生懸命やってるつもりなんですが、なんだか母親なんだからそれは当たり前で片付けや掃除がきちんとできてないと怠けてるように思われてるのかなとプレッシャーです。
    私だって子供達と寝ちゃいたい時もあるのになぁ。と思います。
    住まわせてもらえると言えばそうかもしれませんが、義両親的にも同居してほしい感じではあるのでお互い様のとこもあるんじゃないかなというのが私の考えです。

• 12月28日