※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのネントレについて相談です。便秘で悩んでいて、ネントレを始めるべきか悩んでいます。関係があるか、いつから始めたらいいか教えてください。


1ヶ月の女の子育ててます!
生後40日です。

ネントレについてです。

友達からまだネントレしてないの?と言われたのですが生後1ヶ月からするものですか?
私はまだ朝も夜もわからないでしょ〜と思っているのですが生まれてすぐ始めないと痛い目見るから!ほんと今すぐでも始めた方がいい!と言われたのですが1ヶ月からみなさん始めてましたか?



うちの子は便秘で毎日うんちが出ず顔を真っ赤にしてうなって泣くので毎日綿棒にベビーオイルつけて刺激してだすというのしてたのですが(今日はいつぶりかの刺激せずに5回も出るという快便っぷり)ネントレしてないからちゃんとうんちもできないんだよと言われまして😭
関係あるのか?と思ったのですが関係ありますか?
刺激毎日するのよくないかと思ったのですがあまりに出なくて泣き叫ぶので調べると刺激してるだけだから毎日しても問題ない、苦しそうなら大丈夫とのことでした。


親がちゃんと生活リズムちゃんとして躾けたりしないと発育にも関係すると思うのでそこはちゃんとしようと思ってるのですが生まれてすぐから起こしたり寝かせたりするのも少し可哀想な気がして今は赤ちゃんの生活リズムに合わせています。

みなさんはいつ頃からネントレ始めましたか?
もう始めるべきですか?
後便秘なのはネントレをしていないのが原因ですかね?😰

コメント

アントーナ

ネントレって全くしてません😓でも快便です(笑)

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    ネントレとはやはり関係ないのですかね?笑

    • 12月27日
  • アントーナ

    アントーナ

    関係ないですね(笑)

    • 12月27日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    よかったです!
    ありがとうございます😊

    • 12月27日
たなばた

便秘は赤ちゃんそれぞれの体質だと思います。
ネントレは関係ないと思います。

あと、綿棒刺激もクセにならないから、赤ちゃんが苦しそうだったらどんどんやって構わない、と保健師さんに言われました🙆

ちなみに、ネントレは1ヶ月からやっていて本当に効果があるのか謎ですね…😓

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    生まれて入院中は便秘とは無縁やね!なんて言われるほどの快便っぷりだったので安心してたんですが1週間検診終わってびっくりするほど便秘になっちゃって…
    クセになるとかも聞いたりしたので1日1回にはしてたんですけど苦しそうだったら出してあげようと思います😊
    安心しました😀❤️

    今やっても効果あるか謎ですよね😰

    • 12月27日
  • たなばた

    たなばた

    ちなみに言い方の違いなんですが、
    私は綿棒刺激で出すというよりは、便意の手助けをするというイメージでやっています(笑)
    お手伝いしますねー!って言ってます🙋

    • 12月27日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    笑っちゃいました🤣
    うちはおなら凄くて綿棒でクルクル〜ってして少し綿棒下にしてお尻の穴開ける?的な感じでおならブリブリ〜ってでたらでてくるので助けて〜て顔されると助けてあげましょうかぁあー?って言ってます🤣

    • 12月27日
  • たなばた

    たなばた

    うちもオナラ凄くします!
    ゲップ出すのが苦手で、代わりにオナラで出します(笑)
    その綿棒で下(6時の方向)を刺激するのは良いみたいですよ!
    看護師さんにコツとして習いました。
    便意のツボがあるみたいです🙋

    うちも、プスプス…とオナラが出始めたらウンチが出るサインなのでオナラ待ってますー

    • 12月27日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    同じです同じです!
    あ、6時の方向にするのいいんですね!😊
    やってること大丈夫で安心しました😊💕
    ゲップでないのはちゃんとおっぱいがっつり吸えてる証拠だから大丈夫と1週間検診で言われたんですけどオナラよくして笑っちゃいます🤣
    オナラプフプス…てでてうにょーんってでてきます😂
    便秘すぎて3〜4かいくらいうにょーんてでてきて下に敷いてる新しいオムツまで付いちゃったりであーまた1つボツにした…って笑いながら思ってます😅

    • 12月27日
  • たなばた

    たなばた

    全く同じです(笑)
    ウンチ3~4回に分けていっぱい出してくれます。
    2回くらいで終わると、
    いやいや、まだまだ出るでしょ?君のポテンシャルはそんなものではないはずだ!と応援します(笑)

    • 12月27日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    そうなんですよ!
    初めて刺激した時こんなに即効性があるならもっと早くやってあげればよかった!と思いました笑
    もうでない?と思ってお尻拭くとまたおしりふきで刺激されたのか出てきてうわー😆ってなりました爆笑
    私も二回の時はいや、まだでるっしょ?もう一息いこかー!ってくるくる〜ってまたしますもん爆笑

    • 12月27日
  • たなばた

    たなばた

    全く同じ感じの赤ちゃんがいて安心しました😊

    • 12月27日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    こんなのうちだけやと思ってました😂

    • 12月27日
deleted user

ねんトレというより
朝おきたら日差しを入れて明るくしたり
お着替えをしたりは徐々にしてましたよ
1ヶ月だからしなきゃいけない
訳ではないと思いますが
ちょっと経つと暗闇と明るい判断がつくので
日差しを取り込んだりはした方がいいかと
思います ✨

ねんトレしてないから便秘は関係ないと
思いますよ😅

基本的に赤ちゃんのリズムでいいと思います

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    朝から着替えさせた方がいいんですかね?
    今はまだお家ばかりなのでお風呂の時しかしてなくて…
    服脱ぐ時泣きじゃくるので😭
    朝はカーテン開けて夜閉めてるのでそういうのだけでも今は大丈夫そうですか?
    無理やり起こしたり寝かせたりが可哀想で😂

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月すぎた当たりに
    朝起きて授乳したら着替えさせてました💡
    泣きじゃくるなら無理にしなくて
    いいと思います👍
    それだけでも日の入りが違うと思うので
    全然いいと思います😍
    今は無理矢理起こしたり寝かせたり
    しなくていいと思いますし
    その時期は寝るのが仕事泣くのが仕事
    ですから気にしなくて良いかと👌

    • 12月27日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    授乳してる間に速攻寝ちゃうんですよ🤣
    カーテンは続けようと思います☺️

    • 12月27日
ゆい

ネントレって何なのか分からなくてググッた者です。(笑)全くしてません!快便ですし、大きくなるうちに(個人差あり)リズムはついてくるものかと思いますよ😆

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    勝手に自分でわかるようになってくるんですね!
    今すぐしなきゃ!と言われたのでえ、え、ってなっちゃって笑

    • 12月27日
  • ゆい

    ゆい

    ずっと暗い部屋で過ごすわけでもないですし
    起きたら明るい部屋に行ってお母さんと同じように過ごしてれば大丈夫だと思いますよ😆💗

    多分ネントレをしてたら後々楽だよ~と言いたかったのかも知れませんね😌
    赤ちゃんのリズムでOKです🙆💕

    • 12月27日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    安心しました!
    今はほっとけないので常に行動一緒にしてるので無理に寝かせたり起こしたりしなくていいとわかって安心しました!
    ありがとうございます😊

    確かに後々楽そうです😋

    • 12月27日
ma

便秘は関係ないと思いますよ(´д`|||)
ネントレなんて全然しなかったです(。>д<)
ただ朝起きたら明るい部屋へ移動させてはいました( ´∀`)
時間で起こしたりしませんでしたが、テレビもガンガンつけて日中は賑やかにはしてました(笑)

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    やっぱ関係ないですよね!
    よかったです!
    昼夜逆転してる人でも睡眠不足でもうんちは出るしなぁと思ったりしてて笑
    朝はカーテン開けて夜は閉めるとかはしてるんですけど笑
    賑やかにするといいかもしれないですね!😊

    • 12月27日
🌿

私は最近その言葉を知り(笑)

最近ママリで同じ質問してる方がいて、ネントレはちゃんと本買ってしっかりした知識で始めた方がいいって人が居たので、私も本買ってから年明けからやろうと思ってます😆

ちなみに、今の生活はだらしないのですが💦
息子も0時前まで寝かしつけても寝ず、結局22〜0時の間に寝て昼の12時前に起きます🤣2人で同じリズムです💦

私も息子のペースに合わせたいorリズムづくりをしないうちにあっという間に3カ月!笑

ネントレ始める頃には4カ月なります😂😂


ちなみに、2カ月半ごろまではうちの子は8回は毎日うんちしてました!笑
ある日突然、1回に変わりそれからは毎日1回だけなんですけど😳

まぁ、痛い目あったのはお友達のお子さんで苦労したんでしょうね😂

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    私も本買って本格的に勉強した方がいいのかな?と思いました笑

    でも今は寝たいときに寝かせてその間に掃除や洗濯、夜ねれなかったら一緒にダラダラ寝るって感じで🤣

    旦那が良くなる人で早いときだと21時、遅くても23時には布団に入っててその時間に泣かれると旦那が凄いイライラして昨日も凄い勢いで抱っこしたり授乳した後なのにミルク作って無理やり飲ませようとしたりで😭
    完母なんですけどね笑

    友達は生まれてすぐから夜泣きも凄くて泣き止まないしずっと抱っこで凄いイライラしたみたいで😰

    • 12月27日
あいあい

ネントレしなきゃいけないと言われるとプレッシャーですね💦普通に昼夜のリズムだけついたら良いのでは、、と思ってました😅
ちなみに昼夜のリズムがついてきて、朝起きたらうんち、お風呂前にうんちと、うんちのリズムまでついてきたので少し関係あるのかも?

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    お風呂はいって疲れるからか夜寝始めると5時間くらい数日夜中授乳せず寝てくれるようになったのですがカーテン開けたり閉めたりはし始めてて少しずつ慣れさせようとは思ってるんですけど無理やりだと可哀想だなと思って😂
    昼とか夜とかわかってくるようになるとうんちリズムちゃんとなってくれるといいのですが私が便秘、旦那が快便なので快便じゃないと心配で😂

    • 12月27日
deleted user

ネントレなんてまったくしてないですが快便ですし生後2ヶ月半には夜寝て朝までぐっすりですよ😊
朝になったらカーテン開けるなどの当たり前なことはしてましたが💧

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    ネントレしなくても大丈夫なんですね!
    カーテンは開けたりしてます😊

    • 12月27日
ゆでたまご

私もネントレって何?って調べちゃいました(笑)
私みたいに知らずに全く気にしてない人もいるので(笑)そんなに考え込まなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

きら〜くに、の〜んびり、適度に手を抜いて、楽しみながら育児が出来ると良いですね(*^^*)

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    私もちょっと前に知りました笑

    私自身が寝てばかりで首座るのとか遅くてミルクもそんな飲まなかったりで2ヶ月生まれたの遅い子だと思ってこんなのもまだできないの?じゃなくてこういうことも出来るようになったんだ!凄い!と思って育ててあげてと言われたみたいで私もそれくらいの気持ちでのんびり育ててあげようと思ってるのですが脳の発達がどーのとか言ってたんでそこはちゃんとしなきゃなのかな?と笑

    • 12月27日
ママ

生後41日です!近いですね☺️

ネントレなんてしてませんよ(笑)
まだ遠い先の話だと思ってます!

・朝7〜9時に起きるので、カーテンを開ける
・お風呂は18〜19時に入る
・夜間は暗くして静かにする

このくらいしかしてませんよ!
最近何となくリズムがついているのか、昼間は授乳の後機嫌よく起きてることがあったり、夜間は授乳したら割とすぐ寝てくれたりします。
自然に身につくんだろうと思います!

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    近いですね!
    うちも朝カーテン開けてお風呂はもう少し遅いですが20時から21時までには入れててお風呂上がり授乳して寝かせてたのですがそれくらいで大丈夫ですかね?☺️
    夜は静かにしてますがたまに旦那のいびきがすごくてびっくりした顔してます😂
    今までずっと授乳寝る起きる授乳寝るのエンドレスリピートだったのですが最近ちょっとお昼起きる時間もできてきたりです!

    • 12月27日
Rachel

ねんトレというより生活リズムを付けてあげるように朝の起きる時間とお風呂に入って寝室に行く時間を一定にしてあげてます👩‍👦✨
生後1ヶ月なんてまだまだ昼夜逆転しててもおかしくないし赤ちゃんのリズムでいいと思います🙌🏼
うちの場合はきちんとリズムつけはじめたのも4ヶ月くらいでしたよ👼🏻🍼

便秘は個人差があるから気にしないで平気だと思います(・ω・ )!
綿棒浣腸も癖にならないから毎日やってもいいと産院で言われました😊👍

ねんトレしなきゃいけないと思うと疲れちゃうので程々に🗣

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    朝起きてカーテン開けて夜はお風呂の時間だいたい同じにして授乳して寝かせるという感じなのですが昨日夜授乳してもオムツ変えても抱っこしてもギャン泣きで苦しそうじゃなかったからうんちじゃないのになぁなんて思ってたのでネントレしてないからかなぁ?と少し思って😂
    綿棒で浣腸してからウンチ出してちょっとしたら落ち着いたのでもしかしたら苦しくて泣いてたのかもしれませんが😰

    4ヶ月くらいからですか!
    今はゆっくり赤ちゃんのペースに合わせてもう少し起きたりするようになってきたらリズムつけてあげようと思います☺️❤️

    • 12月27日
ヒスイ

便秘とネントレは関係ないと思います!

お友達の言っているネントレ早くしなきゃって言うのは、抱っこの寝かしつけや添い乳が癖になるとほかの寝方するのが大変になって痛い目見るよってことだと思います!
ネントレっていうより、ひとりでも寝れるように徐々に頑張った方がいいってことだと思います😊

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    やっぱ関係ないですかね?😊

    うちはわりと授乳しながら寝てくれて添い乳もやり方わからなくてやってないのですが産まれたての時から泣きまくる子みたいで大変だったみたいです😭
    だからだと思うんですが少しずつ慣れさせていこうと思います😊💕

    • 12月28日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    うちの子は便秘と快弁繰り返してます😂😂だから関係ないと思います!

    そうなんですね!
    泣きまくるのは大変ですね😭
    ですね😊😊

    • 12月29日