※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お仕事

育児短時間勤務の規定について、週や月に働く時間の制限はありますか?

育児短時間勤務についてです

正社員で育児短時間勤務を利用するのには、
週に何時間、月に何時間以上、働かなければいけない
などの規定はありますか?

コメント

凛

会社によって違うのかもしれません。
うちは正社員は週5出勤の7.5時間労働なので、単純に日数は変わらず、5.5時間労働です。
2時間時短なので、定時から2時間早く帰らせていただいています。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    社会保険もかけていらっしゃいますか?

• 12月27日
maaaa。

法律で原則1日6時間以内という決まりがあるはずですが会社の就業規則や業務の性質によっては時短勤務出来ない場合もあるようです。
就業規則を確認するのが1番です。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    以内、なのですね!就業規則がないんです😅小さな病院なので。。💦
    社会保険をかけてもらうのにも何か条件ってあるんでしょうか💦

• 12月27日
  • maaaa。

maaaa。

病院にお勤めの方全員合わせて10人未満ですか?(・・;)
    社会保険は臨時などではないこと、正社員の4分の3以上の労働時間と出勤日数があること、事業所が社会保険に加入してることになるのでトータルどのくらいの勤務時間で出勤日数かは分かりませんが時短勤務だと加入出来ない可能性が高くなるかもしれませんね(・・;)

• 12月27日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

10人未満です。
    ありがとうございます!

• 12月29日
にゃん♪

お勤めの会社により異なります。就業規則を確認してみてください。
あまり短すぎると保育園で標準時間保育の対象外になるおそれもあるので、認可保育所に通っている場合は自治体の基準とも照合する必要があります。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    就業規則がないんです😅小さな病院なので。。

• 12月27日