※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレを拒否する。ゆるく試行錯誤中。拒否しない方法を知りたい。

トイトレ中の方、完了した方に質問です。
2歳の息子は私のトイレにたまについてきたり、私がした後流してくれます。
でも息子自身が座ることは拒否します。
ゆる~くトイトレしたいのですが、どうしたら拒否しなくなりますか?
一人一人違うと思いますが、いろいろ試行錯誤してみようと思ってます。
体験談をお願いします_(..)_
トイトレ完了は夏頃できたらなぁと思ってます。

コメント

deleted user

冬は、トイトレには向かない季節です😭

便座が冷たい
トイレが寒いなど…

拒否自体は、慣れもありますし
壁に落書きできるようにしたり
シールを使うことは、多いです🤗

  • ママ

    ママ

    便座は暖かいのですが、確かに寒いですね(^_^;
    シールはできたらはるってやつですか?

    • 12月27日
あきらプリン

我が子わ拒否した事ないので、何にも参考にならないと思いますが、「トイレ行こっ」って元気よく誘ってますね(^_^)見られるの嫌なので自分のトイレにわついてこないようにしてますが、旦那さんが居る時にわなるべく旦那さんのトイレ風景を見せるように心掛けてます!

  • ママ

    ママ

    元気よく誘ったことはなかったです。普通のトーンだったので、元気よく誘ってみようと思います!

    • 12月27日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    後わドアを開けっ放しにしてなるべく子供の方を見ないするようにするだとか、子供の好きな音楽の鳴る物を置いて子供が鳴らせる位置に置いておくだとかですかね!

    • 12月27日
  • ママ

    ママ

    子どもの方を見ないようにするのは何故ですか?

    • 12月27日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    見られていたら逆に出るものも出ないと私わ思ったので。。。大人も見られていたら出るものでないと思いましたし、嫌ですし… 見ないようにしたり、その場から離れた方が我が子わトイレでしてくれる回数が格段と増えましたよ!

    • 12月27日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!座れるようになったら見ないようにしてみます(*^^*)

    • 12月27日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    そうしてみて下さい!後わ拒否していたので座れる事が出来たら好きなキャラクターのシールを貼るだとか、如何にお子さんのやる気を出すかだと思います⭐️
    お互いに精進しましょう(^.^)

    • 12月27日
いちご🍓

三男トイトレ中です😊
最初は拒否してましたが、トイレを明るい感じにしてトイレの壁にあいうえおの紙をはったら座ってくれてオシッコなどはしませんでしたが座りながらそれで遊ぶようになって毎回終わったあとに褒めちぎっていたら急におしっこができるようになりました😊

  • ママ

    ママ

    ひらがなの紙はお子さんの好きなのキャラクターですか?

    • 12月27日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    すきなキャラクターのものです!
    ちなみにドアを閉めると嫌がるかなとおもったのでドアは開けっ放しでしています(*´∀`)

    • 12月27日
  • ママ

    ママ

    キャラクターものいろいろ検索してみます(*^^*)

    • 12月27日
空色のーと

補助便座は、うちもダメだったので、おマルを買い直しました😊

分かりやすいウンチのタイミングで座らせる→成功を繰り返し、トイレはここでするもんだよーっていうのを1歳7ヶ月頃からやってます。

今は、まだウンチのみしか自分でしません‪‪💦‬オシッコは嫌みたいです(笑)でも、おまるの前で「おしっこ出たー」と言うので、一応オムツでしたのを悪いと思ってる…?感じです!