※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしれちん
ココロ・悩み

長男に怒ってしまう。次男が泣いてると気持ちに余裕がなくなってしまう…

長男に怒ってしまう。次男が泣いてると気持ちに余裕がなくなってしまう。自己嫌悪ハンパない。長男を抱きしめて「こんなママでごめんなさい」って言う。この繰り返し。
自分の気持ち次第なのはわかっています。
2人以上お子さんがいるママさん、怒らないようにするにはどうしたらいいですか?
私が悪いのに長男が可哀想でしかたないです。

• かしれちん(1歳4ヶ月, 4歳3ヶ月)

コメント

退会ユーザー

期待しないことですかね。宇宙人と思って接すると良いですよ。

• 12月27日
  • かしれちん

かしれちん

子供を宇宙人と思うのですか?

• 12月27日

退会ユーザー

はい。そうです。怒るのは相手によって期待するから怒りの感情がでるのだそうです。例えは悪いですが、まだ3年しか生きていないんだと思って接すればいいと思いますよ。
    まあ、私自身にも言い聞かせています(^-^;男児2人います。大変ですよね。

• 12月27日
  • かしれちん

かしれちん

そうなんですか。
    まだ3年しか生きていない。そうですよね。まだまだ甘えたいだろうに私に怒られてばっかりで、私が悪いのに長男が可哀想で。
    心のどこがで期待してしまっているんですかね。

• 12月27日
しま

しま

気持ち分かります。
下の子が泣いているとつい上の子にきつくなります💦
ごはん食べなくてもいいや(好きなものだけでも少しでも食べとけばOK)、着替えなくてもいいや(暖房かけておく)と適当育児で乗り切ってます。

きつくなってしまった時は、下の子が寝てたりして余裕あるときに上の子と遊んだり抱きしめたりでいいのではないでしょうか💦

• 12月27日
  • かしれちん

かしれちん

共感ありがとうございます。私も着替えないとかご飯食べないとか片付けないとかは全然いいんですが、ないものをヤダヤダとずっと言われると「いい加減にしなさい」と怒ってしまいます。代用品など色々提案したりするのですがダメで。それじゃないと嫌!って長男の気持ちはわかるのですが、「ヤダヤダ」の声が大きくて次男がびっくりして泣くと気持ちに余裕がなくなってしまいます。怒った時、目に涙を溜めて「はい」と言う長男をみて自己嫌悪ハンパなく私が泣きそうになります。

• 12月27日
  • しま

しま

大変ですね💦うちの子はまだあまり話さないので先が思いやられます💦
    上の子もママの気を引きたいんですよね。
    分身出来ればなぁと思う日々です。

• 12月27日
  • かしれちん

かしれちん

返信遅くなってすみません。本当に分身できたら楽でしょうね。
    今年残り数日は怒らないで過ごしたいです。

• 12月28日
ぷぷぷ

ぷぷぷ

同じです。上の子も下の子も月齢が近いので親近感です!
3歳だと色んなこと話せるし感情もあるのでめんどくさい時期なんですよね(笑)
でもママが怒ってるってのも理解できるから目に涙ためて、はいって返事するのも必死に我慢してるんだなって分かるから余計に辛いんですよね。
私も同じように悩んでます。
空いた時間に大好きだよ、ギュー(つ・ω・ってしてるけどヤダヤダ怒るし、本人もどうしようもないジレンマを抱えているんだと思って1番辛いのは私じゃなくいきなりママを奪われた長男なんだって思うようにしてます!

• 12月27日
  • かしれちん

かしれちん

返信遅くなってすみません。そうですよね、長男が一番ツライですよね。昨日は夕寝から起きた長男をいっぱいかまってあげました。やっぱり笑ってる長男はかわいいです。今年の残り数日は怒らないで過ごしたいです。

• 12月28日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

グッドアンサーありがとうございます!
    今年も残り1日、お互い大変なこともたっくさんありますが大好きな子供の笑顔のために頑張りましょう(*^ω^*)

• 12月30日

「ココロ・悩み」に関する質問