※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

離乳食で水分が取れず、うんちが硬い状態が続いています。スプーンで水分を与えるべきか悩んでいます。お湯や漢方薬を与えているが、効果が不十分なようです。何かアドバイスありますか?

離乳食はじめて1ヶ月たちました。
食べてくれるのですが、水分が取れません😭
スパウトは噛みちぎろうとし、哺乳瓶の乳首も嫌がりストローも全くです。←完母ですが一度哺乳瓶でミルクあげて見たら飲んだので、ミルク以外の飲み物を飲むこと自体が嫌みたいです。
それが原因か最近オムツ替えの時にお尻の穴周辺にうんちがちょっとついていることが何度かあるだけで、たっぷりうんちがでません😱いままでより硬い気もします。

飲んでくれないなら離乳食のときにスプーンで与えるべきですかね?一応朝と夜漢方薬を飲んでいるのでお湯と漢方とオリゴ糖をまぜ、うんちを出やすくはしていますが、きっと水分足りないからお尻の穴のところで止まっちゃうのかな?という感じです。

うんちがかたいことについてでも、ストローのことについてでもミルク以外拒否についてでもなんでもいいのでご意見お願いします!

コメント

みーこ

母乳たっぷり飲ませてあげればいいと思います!!
スパウト、マグは練習と思っておもちゃにしておけばいいと思います!
水分に慣れるために、お皿に麦茶や白湯を注いでスプーンで始めはあげていました。特にどれくらいと決めず、水分の練習という感じで口に入れてくれるだけ飲ませてました。

食後のミルクでも母乳でもそっちで水分しっかり取れていれば大丈夫だと思います

お薬飲むということはお白湯なんかも飲めるんですよね…
まずはママも水分たっっっっっぷりとってサラサラ母乳で水分たっぷり飲ませてあげて下さい。

うちの子はそんなに便秘しない子でしたが、私が水分摂取を怠って便秘っぽくなるとすぐ便秘になりました。なので1日3Lの水分は9カ月くらいまでは欠かしませんでしたよ

• ma

ma

母乳たっぷりですね!!出るように頑張ってみます🙂💗
    水分の練習もやってみます♪

わたしも最近寒くてあまり水分飲んでませんでした💦たっぷり飲んでみようと思います!!ありがとうございます😊

• 12月27日
アントーナ

かたい便秘ならミカンあげると緩くなりますよ😄
うちはストロー、スパウトあまり好きじゃないようでいきなりコップ飲みですが結局あまり水分とらずおっぱいばっかりです😅

• ma

ma

みかん!!明日から実家に帰るのでどっさりあるみかんたべさせてみようと思いますね♪
    9ヶ月であまり飲んでないのですね!大丈夫なようで安心しました💞ありがとうございました😊

• 12月27日