※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お金・保険

子供の鼓膜切開が手術扱いになり、県民共済でお金をもらえるか、再発行の領収証明書は可能か相談したいです。

埼玉県の県民共済に子供を入れています!!

おととしの10月〜去年の4月頃まで
中耳炎でずっと耳鼻科に定期受診をしていて
その中で鼓膜切開をしたことがあったのですが、、

きのう
子どもの鼓膜切開でも手術扱いになり
お金がもらえると聞いたのですが
こどもの県民共済でももらえるのでしょうか??

ちなみに子供の医療費無料のため
領収書など捨ててしまっていていて、、
領収証明書など再発行してもらえるのでしょうか?

経験のある方いらっしゃいますか?(><)

コメント

かもあ

この間、福岡県の県民共済に子どもを入れました。そのとき、中耳炎で切開したらお金がもらえると説明されましたよ!
申請方法や領収書のこと等は詳しく分からないので、県民共済に聞いたほうがいいと思います!

mei

領収書の再発行はしてもらえません。
領収書だけで保険金出ることもありますが、捨ててしまったら診断書(病院によって3000-1万)を書いてもらう必要があります。

診断書は自費ですので、共済に連絡して、保険金がいくら出るのか聞いてからどうするか決めた方がいいかもですね。

mimi317

県民共済、最近請求しました。子供の。
診断書は、共済から送られて来たものを病院にもって行って書いてもらいます。1週間から2週間かかります。
料金は5千円くらいでした。

しまじろう

みなさん返信ありがとうございます!
県民共済に連絡して聞いてみたら、こどもに限り鼓膜切開も適応になるらしく、診断書が送られてくるのでそれを医師に書いてもらってください とのことでした!

教えて頂きありがとうございました^^*

ちなみに今回必要なさそうですが、領収書の再発行は出来ないのですが、領収証明書は発行していただくことができるそうです!