※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

羊水は自然に作られるもので、飲んだ水分とは関係ありません。水分摂取量が少なくても正常な妊娠では問題ありません。異常がない場合は心配いりません。

羊水について。ネットをみてると羊水が多いとか少ないとかの情報をみるのですが、羊水って自分が飲んだ水分で作られるのですか?妊娠すると自然に作られるものなのですか?1日ペットボトル2本分くらいしか飲まないのですが、、、正常な妊娠だと水分摂取少なくても充分に羊水は作られるのですか?😭検診で異常があるわけではないのですが、、、。無知ですいません😭

コメント

すみません、私も単純に羊水ってどうやって作られるのか疑問でした!
コメント参考にさせてください!笑
自分が飲んだもので作られるわけじゃない気がしますが😂

• なあ

なあ

ですよね😭(笑)!水分で作られるんだったら水分増やそうと思ってたのですが、、、。(笑)仕組みが知りたくなっちゃって😆!

• 12月27日
はち

私は健診で羊水過多の診断は
受けてませんが、2人目妊娠の今が
通常より羊水が多めみたいです。
私はかなり水分摂る方で先生に
「良く水分摂る?喉が渇いた以外で」
と言われて温かいお茶とか良く
飲んでました😭
そしたらやっぱりママが水分を多く
摂れば赤ちゃんもオシッコする量が
多くなるらしく適度にねと言われました。

回答になってますかね?😂💦
すみません😂💦💦

• なあ

なあ

そうなんですか!やっぱり自分の水分摂取量も少しは関係してるのですね!今17週で胎動がわかるので少ないからなのか?と思ってしまいます😭

• 12月27日
  • はち

はち

先生から特別何が言われてるとかじゃ無かったら大丈夫だと思いますよ☺️17週は胎動感じますよ〜っ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )1人目も2人目も17週で胎動感じてました😚あまり考えなくて大丈夫だと思います✩

• 12月27日
  • なあ

なあ

そうなんですか!初めてでわからないことばかり😅昨日から羊水ってなんだろ~って思ってたので、質問してよかったです😍!ありがとうございます😆

• 12月27日
na

羊水が少ない方は水分をいっぱい取ってと言われるみたいですよ😊
私は夏だったので結構水を飲んでいたら羊水多いと言われました😅
実際関係しているのかわかりませんが!

• なあ

なあ

先生はエコーみると多いとか少ないとか分かるのですね😆私は人と比べたら水分摂取量少ないかも?と思ってるので先生から指摘ないですが改善します❗

• 12月27日
A.まま

羊水に必要な水分が不足すると羊水が減って子供が子宮にぶつかり手や足に奇形がでる。とネットで見た事があります なので2リットルくらいは1日に取るようにしてました。

赤ちゃんのおしっこで羊水は出来てますが不要になった羊水は母体から排出されるので 結果的に不足してしまうと良くないですよね。

参考にならなかったらすいません

• なあ

なあ

参考になります!ありがとうございます!普通のペットボトル2本分の水分摂取量は少ないですよね、、改善します!

• 12月27日
えりにゃん

羊水はお母さんの血漿や赤ちゃんの排出物と聞きました!!
ようはお母さんの血液や体液から作られるので、お母さんが水分を取らないと体内の水分も減る=羊水も作られにくくなるって感じですかね🤔!!
2リットル取れていればいいかなーと思います!!

友人は羊水が少ないと言われて、水分を多くとって安静にしていたら増えたそうですよ!!

• なあ

なあ

回答ありがとうございます❗ほんとに勉強になります😍!普通サイズのペットボトル2本分は少ないですね😅これから心掛けたいです!!

• 12月27日
  • えりにゃん

えりにゃん

500を2本ですか??1ℓは少ないと思います😂
    羊水が作られる時期は2ℓ以上とった方がいいでしょうね👏✨

• 12月27日
  • なあ

なあ

そうです😅少ないですよね😭!今日から水分量増やします!!

• 12月27日
  • えりにゃん

えりにゃん

初期から中期は特に水分とった方がいいですよ😊🙌
    乾燥してたりするし、暖かい飲み物飲んで下さいね❤

• 12月27日
  • なあ

なあ

今5ヶ月なので大事な時期ですね!参考になります!ありがとうございます😍♪

• 12月27日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうですね!!
    これからどんどん羊水が増えると思うので🙌✨
    インフルやノロなども流行るので気を付けて下さいね*˙︶˙*)ノ"

• 12月27日
  • なあ

なあ

これから流行りますもんね😭!気をつけます😍!!

• 12月27日
ママリ

いまさらのコメントかな?と思いつつ、、

私は25週から羊水少なめと発育不全で管理入院してました!
結果、羊水は徐々に増えていき少なめではあるけど問題ないレベルにまで増えましたよ♪先生には水分はしっかりとってねって言われてましたー!水分たくさんとれば羊水増えるか尋ねると、気休めだけど妊娠って本当分からないこと多いから水分取らないよりはとったほうがいい!と言われました笑笑
私もそのくらいのことから胎動が旦那が触っても分かるくらいで、すごい元気だねー!なんて言ってました笑
そしたら、羊水が少ないから胎動がすごくわかったみたいです(°▽°)無知って本当怖いですね(TT)笑