※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
子育て・グッズ

義実家に猫がいてアレルギーが心配。赤ちゃんも連れて行くけど大丈夫か不安。猫の毛が気になるのでマットを持っていってもいいですか?

お正月に義実家へ行きます。
義実家には2匹猫がいるのですが、私も旦那も軽く猫アレルギーで、
(私の方がやや強め)
私は帰る頃にはちょっと息苦しくなることがあります。
ふと子どもにもアレルギーが遺伝しているかもしれないと思い、
連れていくにあたって、不安になってきました。
まだ首もすわってないので、
寝転んでいることしかできませんが、
座布団に寝かせると猫の毛が気になるので、
何かマットのようなものを持っていくくらいで大丈夫でしょうか。

コメント

わかな

誰かが立ち上がったり座ったりするたびに
猫の毛だと舞いそうですよね😭

• たっこ

たっこ

ですよね😣
    私も酷いときはゼーハーなるので怖いです😰

• 12月27日
ma

アレルギーこわいですよね💦うちの義実家は犬ですが、ペットホテルに預けてくれるそうです!

• たっこ

たっこ

すごく配慮してくださっているんですね!
    うちは私がアレルギーかこともなかなか言い出せず。。。
    でも子どももいるので、うまく伝えられたらなぁと思うのですが😣

• 12月27日
  • ma

ma

まだ知らないんですね💦
    言った方が別の部屋で過ごさせてくれるとか配慮してくれるんじゃないですかね??

旦那さんに言ってもらうのはどうですか?わたしはそうでした!いまの月齢じゃアレルギー検査はまだできないそうです。。でも小さいし、たっこさんも旦那さんもアレルギーあるので遺伝してアレルギーあったら困るから…と伝えて貰って配慮してもらいましょう💦何かあってからでは遅いですよ!ちなみにわたしはアレルギーなくて旦那は花粉症だけだったのですが、子供がアトピーでした。

• 12月27日
  • たっこ

たっこ

確かにそうですね!
    まだ義実家に2回しか行ったことがなく、
    2回目で長居した帰り道に息苦しくなったので、
    それから言う機会がなかったんです😰
    ちょっと主人にちらっとうまく話してもらえるようお願いしてみますね!

• 12月27日
  • ma

ma

グッドアンサーありがとうございます😂💓
    義実家の犬は元々ゲージの中だったのでそこまで気にはなりませんが、猫となるときっとその辺歩き回りますよね😭猫触った手でお子さん触ったりしたら嫌ですし💦どうにか別の部屋で過ごすとかにしてもらえないと困りますよね💦
    遺伝してる可能性高いので、わたしが苦しかったくらいだから、猫がいままで通りいるなら子ども心配だし行けないかも…など、相談してみてくださいね!

どこかにおろすのならタオルなどを敷いてその上に乗せてあげてくださいね!

• 12月27日
  • たっこ

たっこ

そうなんです。二匹(もしかして三匹?)いるみたいで、
    お義母さんの膝の上で寝たり、
    台所をうろうろとしているので、
    このままだと確実に接触しそうです💦
    主人は大丈夫やろーと言っていましたが、
    やっぱり不安なので伝えてもらますね😣
    あと、マットも持参しようと思います!

• 12月27日
  • ma

ma

膝の上…その服きたまま抱っこしないでーってなりますね😭それはきついです😭
    接触しなくても同じ空間にいるだけでも辛いですもんね。。
    旦那さん…😱対応してくれないなら行かない!くらいにちゃんと旦那さんに言ったほうがいいですよ💦アレルギー甘くみてたら大変ですからね😭しかもなにかあっても病院やってないですし、困っちゃいますよ😭マットは必須です!!毛なんてついて欲しくないですもんね😭常にコロコロ掃除をしていたい…(笑)

• 12月27日
ぴぴぴ🌟

親がアレルギーあるとアレルギー体質にはなるかもだけどそのアレルギーがそのまま遺伝って事は無いらしいですよ〜🤗

旦那が甲殻類あるので病院で聞いたんですが↑のように言われて子供はアレルギーなくカニもエビも普通に食べてますwww

• たっこ

たっこ

そうなんですね。遺伝していないといいのですが😣

• 12月27日
みっちゃん

流石に地べたはきついかもしれないです。どのくらい掃除してるかとかにも寄る気がします。大人はアレジオンとかのむと違いますね。うちの息子もアレルギーで、飲んでますよ。

• たっこ

たっこ

お義母さんはそんなにマメな方ではなさそうで、
    ちょっとホコリっぽい事も。。。
    かといって、義実家なので掃除をしておいてーとも言えず😰
    お薬効くんですね!
    私だけでも飲んでおこうかなぁ

• 12月27日
ちな

実家も猫2匹います!
猫の入らない部屋を作ってもらってほとんどの時間はそこで過ごしていて、リビングには持ち込んだジョイントマット敷くか、バウンサーで過ごさせてます!

• たっこ

たっこ

なるほどー
    そうしてもらえると有りがたいですね😃
    バウンサーだとちょっと不機嫌になるので、
    やっぱりマットは持っていこうかなぁ。。。

• 12月27日