※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

昼寝中に腕枕で寝ると必ず泣いて起きる3カ月の赤ちゃんについて、なぜ腕枕で泣くのか不思議で悩んでいます。夜は泣くことがあるが、夜中には泣かないそうです。同じ経験をした方いますか?

午前寝について質問です!
うちの3カ月の子は布団で添い寝というか腕枕で昼寝すると必ず、大泣きで起きます!1人で30分位寝て泣かずに起きることもあるのですが、なんでこんな腕枕で密着してるのに1人で寝るときより絶叫してるんだ!?と不思議です・・・笑。匂いも安心感もあるはずなのに・・・同じ方居ますか(;_;)?しーっとなだめたりして落ち着くこともありますが、尋常じゃない程いきなり泣きじゃくるのでおさまらないなと判断したときは短くてもそこで昼寝を切り上げています。
ちなみに夜は寝入るまで大泣きすることはありますが、夜中とかに大泣きしたり絶叫したりすることはありません。

コメント

あおくま

3ヶ月ではまだ首周りがしっかりしないので、腕枕はやらないほうが良いです。3ヶ月すぎから首がすわりはじめ、5ヶ月頃完璧に据わったといいます。もしかしたら、呼吸が浅くなってしまい、辛くて泣いているのかもしれません。可愛いでしょうが、腕枕をして必ず泣くのであればするのはやめましょう

ポンカン

あたしは、よく授乳クッションを活用してます♡
現在、8ヶ月ですが…今だに使ってます☆〜(ゝ。∂)

ユウトまま

腕枕が良くないのではないでしょうか?赤ちゃんの頭が腕に当たっている部分が痛いのでは?
腕枕がいいとはあまり聞いた事がないので…。

私は7ヶ月の息子がいますが添い乳していますが、腕は子供に当たらないようにしています。

密着の安心感だけなら手を握るだけでもいいと思いますよ。
一度試してみてはどうでしょうか

ミミさん

腕枕良くないんですね(;_;)
前まで夜は胸の上で寝入ってから腕に移動してそこから腕を抜いていたので短時間のお昼寝は腕を抜かずに様子を見ていました。腕を抜かずに何時間も爆睡したこともあったので痛いとは気付きませんでした(T ^ T)

ミミさん

回答ありがとうございます☆
急に痛いことに気付いて泣き出すんですかね(T ^ T)腕枕だと寝入るのは早いので不思議です(;_;)痛いのは想像しませんでしたので辞めてみます!

ミミさん

回答ありがとうございます☆
可愛いですねー❤︎
ちなみに夜も授乳クッション使ってますか??スッポリはまって安心してるんですかね??これでお昼寝も1人で爆睡だと嬉しいですね^ - ^

ポンカン

助産師さんが、赤ちゃんは、ママのお腹の中で丸まっていたから、授乳クッションに挟むと良いよ♡安心すると思うよ♡って教えてくれたの☆〜(ゝ。∂)

夜は、授乳クッションは使って無いです。
添い寝すると安心して寝ます。
もちろん、ママも一緒に♡

息子が昼寝する時は、あたしも一緒に横になり休んでます。
子供は、ママが側にいないってすぐ分かるみたいで目が覚めるので、なるべく子供に合わせてますよ♡

ミミさん

もっと小さい頃に授乳クッション試してすぐ起きちゃってたんですよねー(T ^ T)もう一回また試してみたいと思いますー❤︎
夜もぐるぐる巻いてもモゴモゴ動いてしまってもっと寝て欲しいですー(;_;)

ポンカン

夜は、動き回るので、ぐるぐる巻にせず、一緒に寝てるので毛布を掛けてます♡
暑すぎるとうなるので、調節してます^_−☆
諦めないで、その子に合った方法があるから試してみると良いですよ♡

ミミさん

まだ3カ月で動いてくるとそのまま起きちゃうんですがくるまないほうが良いですかねー(T ^ T)巨大児で最近腕と脚の力が凄くてすぐはいじゃって直すのが大変です・・・

ポンカン

3ヶ月の頃は、よく抱っこして平気で3時間とか腕の中で寝てたなσ(^_^;)
今1番ママと一緒にいたい時期だからね♡
焦らないでね☆〜(ゝ。∂)

ミミさん

ですよねー!!腕の中で寝るのに腕って痛く感じたりするのかなー・・・不思議だ(T ^ T)
ありがとうございました❤︎