※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が便秘で、5日間出ていない。病院が休みで様子を見るか、緊急で病院へ行くか迷っています。

7ヶ月になる息子が便秘みたいです。
いつも2日に1回のペースでウンチをして、たまに2、3日でないことがあるのですが、機嫌も普通なので気にしてませんでしたが、今回は5日出てません💦機嫌はもともと近くにいないとずっとぐずってるタイプでいつも通り普通だと思います。
綿棒浣腸、のの字マッサージ、あんよの体操など試しましたが、ダメです、、
年末で病院も休みに入ってしまいました。様子を見るべきでしょうか?それとも、緊急の病院に行くべきなのでしょうか?

コメント

ゆっきーやん

ヨーグルトとかは試しましたか?
バナナも便秘したとき食べさせたら出るようになりましたよ!
一週間たっても出なかったら病院行った方がいいと思います。

ナベ徳

同じく7か月の娘が便秘で苦しそうだったので休日夜間病院に連れていきました。
浣腸をして出しました。
先生いわくためこむのがよくないとのことでしたのでお腹がはっていたり苦しそうだったら病院に連れていったほうがいいと思います。

ママ

便秘には蜜柑がいいですよ(*^^*)
娘はコロコロうんちをすっごく踏ん張ってちょびっとしか出ませんでしたが、1〜2日に1回食べさせるようになって毎日3回以上は柔らかいうんちが出るようになりました!

はんぶんお月さま

うちの子も便秘で悩んでました!
色々試して、今は粉末のオリゴ糖と離乳食の水分量を増やすことで毎日出るようになりました😄
5日なら病院かなぁと思いますが、年末だし緊急というほどでもと迷いますよね💦
マルツエキスはもう試しましたか?
私はAmazonで購入しましたが大きめのドラッグストアでも売ってるみたいです。
3日出なかった時に飲ませたら出ましたよ✨

ピースプレイス

うちもひどい便秘でしたが、
ごぼう茶をお白湯代わりに飲ませて、綿棒クルクルで、少しずつ出るようになりました!