※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimam
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について質問です。次は何をするようになるでしょうか?おすわりやズリバイは個人差があるのでしょうか?練習すべきことはありますか?同じ月齢の子を育てている方、経験を教えてください。

もうすぐ4ヶ月半になります。
寝返りで、随分長い時間首を起こしてられるようになりました。
休憩するときは顔を横向けにして、苦しくないようにすることも覚えたみたいです。
おすわりもしたそうに、すこし斜めに寝かせていると首を持ち上げてキープしてます。

ここから、次ってなにをするようになるんでしょう?
ズリバイ?おすわり?個人によるんでしょうか?
なにか練習させたほうがいいものですかね?

同じくらいの月齢の子を育てているママさん、先輩ママさん、なにかされていますか?されましたか?
教えていただけるとありがたいです!🌼

コメント

ハロまま

うつ伏せはしてあげてもいいと思いますがあとは練習というより赤ちゃんのタイミングにしてあげたほうがいいと思います😁☘練習して変に体を痛めてしまうと可哀想なのでうつ伏せしてオモチャでコッチだよ~って気を引いてあげたりたまに座らせてみて腰がしっかりしているか確認したり位でいいと思いますよ🤗🎵
うちは何にもしてないですが伝え歩きまで来ました😁🍀
個人差があるのでゆっくりでも焦らず赤ちゃんに合わせてあげてくださいね😊❤️

• mimam

mimam

ありがとうございます!
    そうなんですよね、変なことして体痛めたらなぁ😫とおもってまして💦
    おもちゃでこっちだよーはしていきたいとおもいます❤️✨
    ありがとうございます🌼✨

• 12月28日
  • ハロまま

ハロまま

お子さんによって個人差がありますから無理しないで大丈夫です🤗☘
    楽しく遊びながら成長していけばいいと思います❤️
    寒いですがお気を付けて子育て頑張って下さい🤗☘
    良いお年を❤️

• 12月28日
  • mimam

mimam

あけましておめでとうございます!
    素敵なコメントありがとうございます❤️
    がんばります!

• 1月2日
レオコ

うちの娘は首すわり後におすわりができるようになりました!
5ヶ月になる少し前から多少グラつきつつも支えなくても座ってられるようになりましたよー!
でも周りのお子さんたちはズリバイやハイハイはじめる子が多かったです!
やはり個人差ですかね(^-^)
うつ伏せが嫌いだったようでハイハイは最近ようやくできるようになった感じです。
ハイハイさせるためにうつ伏せにしておもちゃ取らせたりなどは時々やってました!

• mimam

mimam

ありがとうございます!
    すごいですね!5ヶ月でもうおすわりできたんですね😳
    ここからは随分個人差がでてくるみたいですね🤔
    次何をするか楽しみにしておきます❤️
    おもちゃで呼ぶのはやっていきます😊✨

• 12月28日
うさぎ

うちはお座りでした!
しばらくはうつ伏せの状態で遊んで、その後お座りを少しずつ練習しました😊
ズリバイはまだしません😆
何をするかはその子によりでしょうね☺️
これからの成長楽しみですねー♪

• mimam

mimam

ありがとうございます!
    おすわりの練習とは、腰をこっちが支えてあげるかんじでしょうか?
    これからは随分個人差がでてくるみたいなので、楽しみに待ちたいとおまぁす😊❤️

• 12月28日
  • うさぎ

うさぎ

うちは腰より脇を支える方が座りやすそうでした😊

• 12月28日
  • mimam

mimam

ありがとうございます!
    脇を支えてあげるよ楽しそうにおすわりしてます✨
    あまり長い時間はしないように注意しながら、娘の成長をみまもっていきたいとおもいます🌼

• 1月2日

うちは、3ヵ月で寝返りして、4ヵ月終わりには、ズリバイしてましたよ😃自分でお座りができるようになったのは7ヵ月です!

• mimam

mimam

ありがとうございます!やはり個人差がでてくるみたいですね✨
    娘も3ヶ月後半で寝返りしたんですが、そこから、前に進みたそうに足をバタバタするものの、進めず泣くという日々が続いていて😂笑
    なにかしてあげたほうがいいのか、見守るべきか悩んでいました💦
    とりあえず、おもちゃでこっちだよーはやっていきたいとおもいます✨

• 12月28日