※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

授乳拒否について相談です。拒否が続く期間や搾乳の必要性について教えてください。

生後112日目の男の子です。

今までほぼ母乳、ミルクは実母に預ける時だけ(1週間に1回あるかないか位)
であげていました。

ここ数日、1日の中で何回かおっぱい拒否されてて
泣いているところを抱っこで少し落ち着かせてから飲ませたり
おしゃぶりで気を引かせてから乳首を加えさせたりして
なんとか飲ませてましたが

今日の朝から完全拒否でなにしてもだめです。

もともと分泌過多でよく出る方で、
母乳には困らないなと思っていたし
でも完母で!っていうこだわりもあまりなく
預ける時や調子の悪い時はミルク飲ませたりしてきましたが
こうも拒否されるとすごくショックで。

平均より大きめな子なので、ミルクばっか飲ませてたからぶくぶく太ってる子になっちゃうんじゃないかとか、
授乳拒否はそのうち治るって聞くけど
このままおっぱいを忘れちゃったらどうしようとか
とにかく本当にショックで、魔の3週間目ぶりに泣きました...

授乳拒否ってだいたいどれくらい続くんでしょうか?
拒否されてる間もなるべく搾乳したものの方がいいですよね?
経験ある方いたら教えてください!

コメント

deleted user

私も全く同じ時3ヶ月のときに全く同じ時がありました!
おっぱいがたくさん出るからって怠慢!?だったわ…なんて反省したりして。
でもある時、もしかしたら吸いづらいのか?と思い、しっかり圧抜きして絞ってあげたらゴクゴク飲んでくれました。
自分のペースで飲めない量が出てて嫌だったみたいです。普段から勝手にピューピュー出てるときは怒ってたのですが。
今でも飲みづらさに我慢できないときは癇癪起こします。
ニャンちゅうさんのお子さんの原因ももしそれだったら圧抜きしてみたらどうでしょうか?(もし既にやってたらごめんなさい)