※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

みなさんの、トイレトレーニングのやり方を教えてください!うちはまだ始められてないです。^_^

みなさんの、トイレトレーニングのやり方を
教えてください!
うちはまだ始められてないです。
参考にさせて下さい!^_^

コメント

あーか

トイレの間隔を把握して、そのタイミングで連れて行ってます(・ω・)/
おしっこできたら1枚、ウンチできたら2枚シールあげて、トイトレ表作ってます!

上の子の時は事後報告ができる状態でスタートしました😊
おしっこは出たら教えてくれていて、うんちは必ずカーテンの後ろなどに隠れてこっちに来ないで!と言うので分かる感じです👏
真夏にラグなど全て取り払って、布のパンツに変えました!
うちの子はトレパンだと濡れてもあまり気にしなく、トレッピーなど挟むと気持ち悪いと嫌がる子だったので布パンツでびしゃびしゃに濡らす方法で👍
そして、オマルは使いませんでした🙆‍♀️

トイレにとにかく30分おきくらいで誘って座らせる!嫌がったら無理強いしない!
座っただけでも全然OK!楽しいね!気持ちいいね!よく出来たね!と褒め称えまくって1週間でおしっこもうんちも完璧にできるようになりました💕
やる気が出るようにトイレでおしっこできたらシールを貼るご褒美みたいなシートも手書きで作りましたが子供も喜ぶのでおすすめです🙆‍♀️

楓

トイトレはこちらから焦らなくても大丈夫と思いますよ😊わたしもトイトレそろそろ…と思い保育園の先生に相談したら本人のサインが出てきてからの方がいいと勧められました。

まずお子さんがおしっこがオムツに出たことを認識したり教えてくれたりしますか?トイトレは尿意を感じないと始められないので=おしっこを膀胱に溜めることができないと成立しません。まめにオムツが濡れてないかチェックして、ぬれてないようなら「トイレいってみる?」とチャレンジしてみるといいと思います。あと、絵本などでトイレに興味を持ってもらえるように工夫しています。

うちの子はそれでトイレいってみるというのが出来ないなりに遊び化してたんですが、最近保育園のオマルで自分でおしっこを訴え1日1回程度は成功するそうです。

わたしもはやくオムツ外したいと思ってますが、何より娘ができたって喜んでるのみるのは親も嬉しいです。一緒に試行錯誤しながら頑張りましょう😄