※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥仔
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝るようになり、おっぱいが張って痛くて困っています。起こして授乳すべきか悩んでいます。

おっぱいの張りについてです。
完全母乳で育てています。
もうすぐ3ヶ月を迎える女の子なんですが、最近お風呂に入った後7時間~8時間寝てくれるようになりました!!
いつも6時過ぎにお風呂に入れて、その後に授乳と寝かしつけを行っています。
早ければ8時前に寝て、4時頃まで起きない時もあります。
その代わりに朝~夕方までは2~3時間感覚で起きて授乳しています。
ご機嫌で起きている時もあり、ぐずってから授乳となるとやはり同じくらいの間隔で授乳しています。

夜はあまりにも起きないので心配になってくる時もあるのですが、これくらいの時期になるとまとまって寝ると聞いて無理には起こしていません。
しかし、寝てくれるようになってからおっぱいが張って痛くて寝れない時もあります。
皆さんはこういう場合、どうしていますか?
起きなくてもおっぱい飲んでもらうために起こしていますか?

コメント

トマト

飲んでもらわず、あんまりにも痛い時は手でだしてました。

その内またおきるようになって、飲ませるようになりました。

• 弥仔

弥仔

無理に起こさなくてもいいんですね!!
    手でしぼるだけでも確かに痛みはなくなりそうです٩(.› ‹. )۶
    ありがとうございます♪

• 12月28日