※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お出かけ

4月に仲のいい友達の結婚式に招待されました!そのとき娘は11ヵ月になる…

4月に仲のいい友達の結婚式に招待されました!そのとき娘は11ヵ月になるところです。式場は自宅からは2時間半、実家からは1時間弱の距離になります。10時~挙式予定で、もう1人の友達と受付を頼まれました。娘はパパに見てもらって、私だけが参列するつもりです。

そこで質問なのですが、同じ月齢の頃にお子さんを預けて結婚式に参列された方はいますか?パパと娘は私の実家にいてもらうか、式場の近くにいてもらうか悩んでます😖式場の周辺は田舎なので子どもの遊べる施設などは特にありません。

また、実家にいてもらう場合は搾乳した母乳を置いておこうかと思うのですが、どのぐらい必要だと思いますか?

受付~披露宴まで5,6時間はかかると思いますが、その間ママ(おっぱい)が恋しくてぐずったりしないか心配です😅どうしてもダメなときは抜け出すか式場に来てもらっても大丈夫なのでしょうか?😰むしろ友達にお願いして一緒に連れていった方が良いのでしょうか??😅

先輩ママさん達の経験談をお願いします😭💕

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

実家にいてもらって搾乳した母乳とミルク両方おいてオムツ、着替えは分かりやすく小さいカゴなどに入れて結婚式行きます😊
外は寒いので風邪引かせてしまうのも嫌なので😅

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    やっぱり実家にいてもらった方が良さそうですね😅なかなか実家にも帰れてないので人見知りしないか心配ですが😱笑

• 12月27日
ぽちの助

11月に次女が9ヵ月の頃、親友の結婚式に参列しました(´・∀・`)
私だけ参加して、娘達はパパと自宅(義実家同居)で遊んで貰ってましたよ(`・ω・)

同じく10時から挙式、11時から披露宴でしたが、家につく頃には17時を過ぎていました(´;ω;`)
家からは1時間くらいかかる所での会場でした
受付も頼まれましたが、断りました!
着物で行ったので、着付けなど時間がかかるので、受付は時間的にも厳しくて…(›´-`‹ )

ギャーギャー家では凄かったみたいですが、旦那が息抜きで行っておいでと言ってくれていたので、のんびり出来ましたよ(*´ω`*)
他にも4児のママさん(下の子が当時10ヵ月の双子)もいられましたが、同じくパパさんが見ていくれているから、のんびり出来る!と言ってました(笑)

あとは11ヵ月との事なので、早めに卒乳すると考えてもいいかと思います(´・∀・`)
うちは7ヵ月で卒乳(私が薬を服用することになったので)したので、楽でした!

一緒に連れていくと、式どころではないですし、ぐずられたりすると周りにも迷惑になるので、やめた方がいいです(´・ω・`)
親友の式では、他にも小さい子が来るとの事で、披露宴の会場の端にボールプールを用意してくれていたので、小さい子達はそこで遊んでましたよ(*´∀`)

• みかん

みかん

やはり実家にいてもらう方が良さそうですね!✨
    着物での参列お疲れさまでした😭💕私も受付悩みましたが…今ショートヘアでヘアセットもいらないから大丈夫かなと思ってOKしちゃいました😅笑
    そうですよね!たまには育児の息抜きしたいですもんね😭✨
    早めの卒乳も考えてみます!とても参考になりました😊ありがとうございます!

• 12月27日
まりっぺ

わたしは子供が生後3ヶ月の時から旦那に預けて、その間はミルクで結婚式6件位行きましたよ😊
中々大変だったみたいですが、どうにかなるし11ヶ月ならそこまで心配しなくても良いのかなぁと思いました💡

どうしても無理な場合は一緒に参列も良いと思いますが、わたしは挙式にゆっくり参列したい派なのであまりおすすめしません😭妹の結婚式の時は家族で行きましたが、やはり子連れだと途中で抜けたり、荷物も多いし大変でした😭

• みかん

みかん

結婚式6件!すごいですね✨
    どうにかなりますよね😅長時間離れた事がないので不安になってしまって…😰
    実家にいてもらう方向で検討してみようかと思います😊✨

• 12月27日
ゆ

今11ヶ月の育児中です。
生活リズムとしては、
起床後授乳
10時離乳食①授乳(またはミルク100)
お昼寝
15時離乳食②授乳(またはミルク100)
18時離乳食(授乳は寝る前まで無し)
というかんじなので、預けている間に2〜3回ご飯&授乳があるかと思います。離乳食の進み方にもよると思いますが。

ご飯の準備&片付けや、お子さんの過ごすスペースを考えても、旦那様と一緒に実家にいてもらった方がお互い楽かな?と思います。何もないところで数時間は飽きちゃうと思うので。
搾乳するなら100ちょっとずつあればいいかとは思いますが、11ヶ月ならその時だけミルクorフォロミでもいいかもですよ!哺乳瓶じゃなくてコップやストローで飲めるのであればなお楽だと思います。

あとは少しずつ旦那さんと2人で過ごす練習しましょう。旦那さんも普段やってなくて当日いきなりだと不安だと思うので。

• みかん

みかん

生活リズム、とても参考になります😭3回食ってどうなんだろう?って想像がつかなくって💦
    皆さん実家にいてもらうって意見が多いし、そうしようと思います😊✨実家にもなかなか帰れてないので人見知りしないかが不安ですが、パパに頑張って貰います😆💕
    搾乳の量もありがとうございます😭普段ミルクはほとんど飲まないので、少しずつ練習しようかと思います😋

• 12月27日
さつき

結婚式いいですね♪✨
私は娘が1ヶ月半くらいの時に夫に預けて片道1時間半かけて結婚式披露宴に出席しました♪笑

11ヶ月なら大分離乳食が進んでいるので母乳がなくても大丈夫そうですが、母乳よりもママ以外の人が長時間お世話できるのか!?が気になりました(*・艸・)
経験なければ本番までに絶対予行練習した方がいいので、近々、旦那さんに2.3時間ほど一人で娘さんをみてもらってはどうですか?☺️✨
多少泣いててもパパなら抱っこ紐でなんとか乗り切って欲しいところではあります笑

あと、もし娘さんを結婚式に連れて行くパターンになると、受付業務が出来ない気がするのでそのあたりも相談しないとかなと思います>_<

• みかん

みかん

やっぱり予行練習必要ですよね~😅
    長時間離れた事がないので不安で😖💦離乳食もパパからだと食べてくれないので、休日は特訓ですね😂笑
    そうですよね😖もし連れていった方が良いなら、早めに伝えた方が良いなと思って今回相談させて頂きました。でも実家にいてもらう方が良さそうなので、そうしようかと思います✨

• 12月27日
しろくろ

一歳になった頃結婚式に出席しました😊
家から車で1時間ちょっとかかる式場で、色々考えたけど、うちは主人と娘にも来てもらって、ゲストハウスで待機してもらってました。

貸切ウェディングみたいな感じで披露宴中はそこは使っていいよ、と了承を得ていて、他にも同じような乳児とパパがいました。
周りは何もないところでしたが、絵本があったりちょうど歩き出したところだったのであんよして待っていてくれました。

うちはママっ子なのと、主人は娘を可愛がるけど、限界が2時間ほどなので💦披露宴+往復の移動時間まで無理かな、となりました。

その頃のお子さんの状況をみて、考えたらどうでしょうか。

• みかん

みかん

ゲストハウスで待機してもらったのですね!近くにいてもらう案が出なかったので、経験談ありがたいです😊✨
    そうなんですよ!移動も含めると8時間は離れることになるから、不安で😱💦

やっぱ今と11ヵ月では状況変わりますよね😅友達にも相談してみようかと思います!💡

• 12月27日